KT2

趣味日記


"ガレージ" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: ガレージ   Tags: ---

棚。

棚

何も決めずに

行き当たりばったりで

位置替えて

何回も付けたり外したりして

1列2段のつもりだったのに

気に喰わなくなって

木材買いに行って

塗って

4段にして

う〜ん

上にもう1段欲しくね?

って木材買いに行って

塗って

5段にして

疲れた。飽きた。金なくなった。


クラシックカーフェスティバル忘れてたし。

写ってないところはグチャグチャに散らかしてる。

が、

片付ける気力が湧きませぬ。

ストーブ欲しい。

ちなみに

重量物は置けませんw

棚受けって高すぎる。






28
Category: ガレージ   Tags: ---

作業台

いつものごとく軽トラに乗ってホムセン巡りしながら、メモ帳とメジャーと電卓持って使えそうな木材を物色。そりゃあねぇ、銭だしゃナンボでもあるんだけど、いかに安くいかに簡単に。で、

1820✕89✕19 178円
1820✕89✕38 278円

SPF材?っての。
建築材?柔いらしいから家具とかには向かんらしいけど安いからw
2mぐらいのが欲しかったんだけど少々お高い。

で、お外で切る。
切る
下が土だと不安定。グラグラぢゃ。
もう10月も半ばだというのに蚊に喰われまくる。恐るべし田舎。
蚊取り線香

で、切ったヤツを積み木してみる。
並べる
こんな感じかなぁ?と。

ヤル気が出なくてこのまま一週間放置。

深夜?早朝?ふと目が覚める。おしっこ。寒い。2度寝したい。お布団に潜り込む。
ん?
グラッ!
地震!!
ヒト波でおさまった。ふ~。

もう、冴えちゃって寝れないっす。
で、ネジ止めしていくことにした。このネジ止めが、かなり難航。どうネジ止めしていきゃいいのか?と。メンドイから打ちまくってやった。でも、ネジ止めしていく順番は考えなきゃエラいことになりますな。
途中
ただの縁台ぢゃねえか...。

ま、これじゃグラグラで作業どころの話しじゃないもんで、色々と付け足してゆく。
組む

けど、コノ納屋にナチュレは似合わんので。
塗る
塗る。余り物の茶色で塗る。木に染み込ませたいのでシャバシャバ。

で、完成。
完成


アノ浪速のクオリティーはなんなんだ?
いや、組み上げ方の精度は置いといてね。なんだろう?木の厚みとかなんかな?しかし、
DIY?
夏休みの工作レベルだ。

まぁいいか。


21
Category: ガレージ   Tags: ---

フローリング

3連休なのに台風接近でお天道様がご機嫌ななめ。
せっかく排水口ゴミ取りを手に入れたんだからねぇ。取り付けてキャブ調整してみたいんだけど。ムリらしい。

なので、仕事帰りのホムセンで衝動買いしたコレをば。
フローリング材
フローリング材w
安かったのよ。バラ売り1枚500円。傷モノB品。傷モノB品でもね普通は大体6枚(一坪)4,000円ぐらい。普通に売ってるもので6枚7、8,000円。安くね?25枚。あるだけ全部買ったった。所詮、納屋なんだから少々のキズは気にしない。がんばってクッションフロアで作ってたんだけどね。やっぱり不満だったのよ。仕上がり具合が。まぁソレは自分が悪いんだけど。それとね。アノ店舗作製風景見てるとねぇ。そりゃあっちは店舗だから基準が違うっちゃあ違うんだけれども。もうチトまともなモノにしたくなっちゃうのよね。アレ見ちゃうと。

で、雨の中、木材追加購入。
木材
場所がね。ちょっと使い勝手悪いなぁ。と。窓からオカンが覗きこむしwで、奥側に変更。する為に分解。晴れ間が広がってるのに雨降ってるから蒸し暑いっ。汗だくじゃ。下向きの作業が多いから、メガネがずれる。メチャうざい。腰が痛いからできるだけ曲げずに...ムリだねぇ
ま、分解。休みながら。そして移動。
で、段ボールで、ガタつき防止、高さ調整をしてたんだけど、「段ボールは湿気吸っちゃうからヤメたほうがいい」と、アドバイス頂いてたので。剥がしたクッションフロアを使ったwパンチカーペットがいいんじゃない?と金言を頂いてたんだけど、買うのがねぇ。と。再利用。また、なんかあったらアドバイス下さいね。

買ってきた木材切断。木枠作製。雨降ってるから納屋の中で。木クズが身体に張り付く。ウザい。部屋に合わせてサイズ調整。も。メンドクサイ。疲れたから今日は終了。
板間

次の日。
フローリング張り。一枚一枚。やり方はホムセンのイケメンに教えてもらった。自分でやるんですか?経験は?ない。マジっすか?チャレンジャーですね。だとさ。メンドイから接着剤は使わず。音鳴り?どうでもいい。ネジ止めのみ。ドリルで下穴を開けてネジで留めてゆく。じゃないと割れるんだとさ。メンドイね。だから、そのままネジ留め。してたらビットが潰れたw安物ビット...orz
ホムセンにビット買いに行く。晴れてるじゃない。排水口ゴミ取り...。イヤ、ダメだろう!!喫茶店で休憩。

フローリング材を叩きこんでいく。下穴開けてネジ留め。枠に合わせて切断。暑い。木くずウザい。メンドイ。
フローリング02
張ったった。
家のフローリングみたいにキレイには施工できてないね。理由は大体わかる。まず下が均一で平行じゃない。から継ぎ目がわかっちゃう。それと、叩きこみが甘い。からズレが発生。まぁいい。O型だから。クッションフロアより質感が断然いいし。

白い角のアングルはイメージと違いすぎた...。まぁ、時間ができたら黒のヤツ買ってこよう。とりあえず、あるモノを載っけてみた。ソファベッドもらってきたんだけど、違うよなぁ。寝れるけど。デカいPCデスクもCHAIRも欲しいなぁ。しかし、まとまりがないなー。ダサいなー。
部屋

まーまとまりはその内。
誰か、お掃除ロボット「ルンバ」をください。



03
Category: ガレージ   Tags: ---

ネットワーク

マック

それにしても雨がよく降る...。
納屋の設備投資があっちこっちに散らかってイッテますwどこも中途半端で。内装を古民家風味にしたからホントはメタルラックは嫌なんだけド、安いしさ。キャスター付いてるから掃除ラクだし。イームズ風味のイスなんざぁ場違い感を醸し出す始末。まったくもって統一性のない雑多な感じに。こんなんだから板間つくっても、上に載せるモノに悩んで進まない。から、中途半端で放ってしまう。

で、納屋の雰囲気とかそんなんは置いといて。せっかく自由に使えるスペースができたんだから利便性を高めようと。バイクいじったりするのにわからなくなるとネットにダイブする訳ですが、イチイチ実家に戻るのがめんどくさい。ので無線LANで回線を飛ばしてやろうと。ずっと使ってたノートパソコンがアップルiBook G4。いつ買ったか忘れたけどダイブ昔w OS9使えるんでない?外でネットに接続して使うために買った訳じゃなかったから無線系の周辺機器など一切なく。今は納屋で音楽プレーヤーに使ってたwこれでUSBの子機繋げりゃいけんぢゃね?と、電気屋へ。がしかし。PC業界の流れは速く。見るものすべての対応機器がIntel Mac。古参のマカーからしたらIntelなんざあ敵でしかないのに。(今頃何を。というツッコミはおいといて)なので、ルータータイプの子機のやつを購入。んで、有線でiBook。親機からの距離は約30m。間に垣根(?)があるけど親機子機を窓際に置いて、窓あけりゃあキッチリ通信できますた。窓閉めたら緑ランプがオレンジになっちゃうけどね。子機を窓際から離すと赤ランプ。納屋の壁はキッチリ電波を遮断するらしい。まぁ問題ない。

で、数日後。

ノートなのにナゼに有線?ってことで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
MacBookAir購入。
飛び降りついでに
AirMacExtreme(Wi-Fi機器)購入。
正直、iPadでよくね?と、思ったけど、そこは清水。まぁスクリーンをタッチして操作するってのにどうも違和感があって。あのサイズだとどう持っていいのかわからん。落としそう。ノートPCだと置く以外にないしね。「持つ」って行為は近似値不安定だと思う。ま、iPhone5でも出たらガラケーから乗り換えてみようかな?とは。(4Sとかってマイナーチェンジチックな記号でかえる気はない)
MacBookAir。薄いね。軽い。静か。そして、線がないw。AirMacExpressって安いやつの方でもよかったんだけど、わざわざ倍近いExtremeにしたのは清水。ではなく、ハードディスクを繋げられるから。今も昔もノートPCは拡張性がないから、結局、外部記憶装置に頼らざるを得ない。ってことはあっちで使うこっちで使うとなると余計なモノが。しかもソレ自体が危険物扱い。だから邪魔。なものを削除。技術の進化って素晴らしい。もちろん納屋どころかコノ周辺どこでもネット&HDDの中身が見れる。んで、まだ慣れてないけどマルチパッド?ってのが2本指や3本指で操作するらしく。(これがiPadやiPhoneの操作法?)マウスすらいらんなるとかならんとか。マウスはいると思う。しかし、MacBookAirもAirMacExtremeもFirewireがないんだがアレなくなったの?FirewireのHDD数台あるんだけど...。
まだ新しいものに慣れてないもんでググりつつイロイロ設定中。PC関係は数年前で止まっちゃってたから、かなり現世に近づいてきたんでないかと。だいたいワンルームに住んでたから無線環境なんていらんかったし。家に置いてるデスクトップは否Intelなもんで互換が悪いけど、あっちは写真とか弄る用。
で、MacBookAirでネット。で、夜な夜なムフフな画像やら動画やらを。

っつーか、Mac miniあたりいっちゃおうかしら?いや、それならApple Thunderbolt Display買ってこれですべてまかなおうか?



宝くじでもあたったら。

なんか、ガレージというよりはただ単に自分の部屋をこしらえてるだけな気がしてきた。


18
Category: ガレージ   Tags: ---

板間(?)

ググってみたら「DIY」が「Do It Yourself」の略だと始めて知った無教養なワタシ。

木材01
ホームセンターにて木材購入。木材積んでるとDIYやってる気分になりますな。

コンパネ 1800×900×12 6枚
角材 2000×105×30 24本
合計9,300円たぶん...。(諭吉一枚しか出さなかったような...)

軽トラに載せなきゃイケナイから、さっさと支払い済ませて帰ってきたんだけどサ。冷静に考えてみたらコレ安すぎない?レシート捨てたのよね。

木材02
木材をぶった切る。
RYOBIのハンドソーはリサイクルショップで替え刃付き2,000円w

角材 1800×105×30 12本
角材 840×105×30 24本

木材03
縦2本横4本で枠作る。木ネジ使用。75mm100本300円。
ミニ電ドラでやってたら父親がコードレスインパクトドライバー&コードレス電動ドライバー持ってきた。両方HITACHI製。「使わんから持っとけ」と。
電ドラ
ナイス親父。作業がサクサク進む。

木材04
コンパネ載せる。載せただけ。マダ留めてない。上に乗っても歪む様子もなく変な音もしなくて頑丈そう。12mmあれば抜けたりしない?よね?きっと...。

木材05
同じ木枠(?)6つ並べる。
下が土間だからね。劣化コンクリの。水平なんか出てる訳もなく。波うってるしwだから下には段ボールw仕事場から拾ってきた。簡単に隙間も埋めれるし。クッション性も少しは。職人さんに見せたら、ちゃんとヤレって怒られそうですねw細かい事はいいんだよ。O型だし。金かからないし。ダメならやりなおしゃあいい。

木材06
細かい事はいいとはいえ、湿気と虫はイヤなので床下炭20kg880円を。ホントに施行するなら倍以上いるらしいけど。気持ちの問題。粉殺虫剤は家にあった。納屋の周りに撒いたら、ダンゴムシやらムカデやらゲジゲジやらエラい騒ぎにw気持ち悪かったwま、イツまで効果があるのかは知らんけどね。気持ちの問題。

木材11
フタをする。
木ネジで固定。電ドラ様々。けど、きっちりと角を合わせてってムズいね。木枠自体を適当に組んでるからハミ出しまくりwまぁええわい。

木材09
一気に完成の図w
クッションフロア 1800mm幅 1,280円/m×5.5m
プラスチックのアングル?(角とかに付けるヤツ) 1m 128円×7本

フローリング材にするか悩んだあげく安さを取った。が、大失敗。木枠の継ぎ目とかね、クッションフロアの合わせ目とかね。雑すぎた...。コンパネに直接やっちゃダメだ。まぁええわい。気が向いたらフローリング材に替えよう。横っ面は柱を塗った茶色の塗料の余りで。んで角っこをプラッチックなアングルを両面テープで角の継ぎ目を目隠し。


木材08
THE☆デジカメマジック。
相変わらずデジカメは勝手にキレイに補正しちゃいますな。もっと全部が雑(バイクも含め)
コレ作ったのは、ニトリ(隣の隣の町にある)とかの家具コーナーとかで狭い台の上に部屋一式のディスプレイしてるやつ見てて下の台も含めてコレそのままヤッちゃえばいいんでない?と。が、コレに満足しちゃったのか、進めれないw何、載せようかしら?どんな雰囲気に?結局、応接間ソファーは残してるんだけど座面が破れちゃってるからなぁ。どうしませう?寝っ転がりたいから横幅のあるものを置きたいんだけど。

まぁ悩んどきます。

P.S.
やはりウレタン塗装ですかねぇ?だと下塗りからやり直しっすよね?ぐむぅ。でも、今の状態よりは断然いいっすもんねぇ。田舎のホームセンターには置いてないみたいなんで塗料屋(店自体をw)を探してみますかねぇ。




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
