KT2

趣味日記


In 06 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: お遍路   Tags: ---

9/88

激スコールにみまわれた四国カルスト。まーパンツの中までビショビショでございます。雨はスグにあがったから、もう一回登って、大野ヶ原高原の方に行ってみようかな?とも思ったけど、たぶんまた来るだろうし、残しとこうと。下ります。標高高くて日が出てても、雨降ったアトは蒸し暑いっすね。打ち水とかだと涼しくなるのになぜでしょう?しかし山の路面が濡れるとやっぱ怖い。で、R440の物産店?売店?な「ししまる」ってとこで休憩。よもぎやきもちを喰らう。オバチャンにビショ濡れ姿を笑われる。まービショ濡れでもね。この時期は走ってりゃあ乾くし。タフになったもんです。
ししまる

おおう。燃料がかなり厳しいぞ。今の燃費よう分かってないし。ガソリンスタンドガソリンスタンド。ぬう。ないなぁ。R33まで戻ると路面も乾いてた。北上。R33に戻ったとこにガソリンスタンド見かけたと思ったんだけど。あれ?逆側だっけ?と、チト迷走。迷走?ムダに走ってただけ。やっぱり南だった。が、何!?本日休業!?マヂか?あれ?開いてなかった?ウソん!?見間違い?ヤバいな...。とっくにリザーブでございますよ。んーR33ダム沿いを戻る。いい快走路。ツーリング中のバイクさんたちが手を振って挨拶してくれたり、微笑ましいはずなのに、なのにドキドキで走るのに集中できん。結局、ダム中腹まで戻って辿り着けた。よかった...。また、R33を北上。いいお天気です。燃料入れたら気分が晴れますね。気持ちよく走って、御三戸。御三戸嶽。川の中州に残ったどデカい石灰岩。岩?なんだろ?水がキレイで水深が浅いので色のグラデーションがキレイです。長竿もってアユ釣りしてた。少し離れたとこではキャンプしてる家族も。
御三戸

で、R33からは離れて県道212号。R494(面河ダム)に向かう道へ。で、R494には戻らずに、県道12号。うん。お遍路の格好した人が居て。話を聞くと2つあるらしく。飽きてきたとは言えど、まー行ってみようかな?と。あはは。マイウェイ。がスグにパトカー先導。

第45番 岩屋寺
岩屋寺
駐車場から結構登らないといけない。お年寄りには辛いです。が、ここスゴいわ。お遍路さん舐めてた。飽きてきたとかつってゴメンナサイ。ここに上がってくるまでの道も大量のお地蔵さんが並んでて、しんどくても少し感動だったんですが、上の写真見ても結構スゴいと思いません?崖が。でも、よくわかんないっすよね。







岩屋寺2

Σ(・ω・ノ)ノ!
これはどうなっている?すげーぞ。めり込んどる。っつーか上、崩れたらどーすんだ?大丈夫なのか?どう考えても崖より建物のほうが後ですよね?どう作ったらこうなる?
岩屋寺3
そのハシゴを登れと...。



岩屋寺4
こぇーよ。

いや~堪能。こういうトコだと廻ってよかったと思ふ。
で、県道12号をず~っと走る。いい道ですよ。

第44番 大宝寺

大宝寺
通称「へそ寺」八十八カ所のまん中だからだそうな。








うん。
入口の門のトコの大きなワラジとかいいんだけどね。
岩屋寺のあとだとインパクトが...

で、R33に戻って三坂峠。まー峠っつー峠です。路面もよい。が、ねずみがいるので気をつけましょう。まー松山につながる道なのでソコソコ交通量もありますが。事故もこの日だけで二カ所してた。
三坂峠
三坂峠から松山方面。

まーまー疲れた。









1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
30

top bottom
