KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: 中部   Tags: ---

SR400(愛知県前夜)

金曜日。愛車SR400に乗れぬこと2週間。禁断症状も出始めたので泣き言言わずにパワーフィルターを取付ける。さて、エンジンはかかるのかしら?緊張しながらキック、ブフォ~ンッドッドッドッドッ!!おしっ。オレ天才っ!ちょっと、その辺走る。ン~。ナンカ、スロットルの開閉にエンジンが全然ついてきてない気がする?ビッグシングルのピストンはシリンダー内でめっちゃがんばってる振動と音を奏でているのに、スピードが全然でない。ヤハリ、メインジェットノ交換ガ必要ナノデスネ。さすがにエンジンに直結する吸気系統。キャブレターを触るのは気が引けるが、どうもソンナ事言ってられない。だって走りたいもの。ショップのヒトに教えてもらったように、キャブレターの底部の4つのネジを外せば本体を外さずにメインジェットが交換できる。ショップのヒトに教えてもらったようにネジを緩める。アッ。ネジ山潰レタ。ワタシの力の掛け方がオカシイのか?安い工具がダメなのか?長年雨風に晒されたネジが風化していたのか?なんでもええが、キャブはずさにゃあならん。
DAIKOKUNIKKI
ネジをガンガン叩くとさ、キャブ壊れそうで怖いから金ノコでネジ山に溝作ってマイナスでこじ開けた。

キャブの中心の一番デッパてるとこの真鍮製のネジみたいなのがメインジェット。素直に♯170に交換。こんなモンで変わるのかね~?駐輪場に降りて取付ける。キックっ!ブフォ~ンッドッドッドッドッ!!ヲッ!?ナンカ、音ウルサクナッタゾ?その辺走る。!!明らかに良くなったっ。キッチリついてくる。走りたいっ走りたいっ。とりあえず奇天烈なゴミ焼却場まで走る。ピストンの動きが強くなった気がする。チョイ音はでかくなったけど、嫌な感じじゃない。マア、乗ラナイ方ニハ迷惑デショウガ。ソンナニメッチャデカイワケジャナイヨ。多分...。パワーフィルターにすることで吸気効率が良くなり>吸入空気量が多くなって>メインジェットを交換して燃料噴霧量を増やしたことで>爆発時のシリンダー内の圧力があがる。アッテル?ってことは、燃費は悪くなる。マアシャアナイ。満足。キャブレター交換はマダしなくていいっす。銭ないし。このノーマルキャブでもうちょい遊んでみます。

これは、どこぞ走りに行かねばならん。今日は寝よう。と早めに布団に入る。土曜日AM2:00。テンションが上がってたのでしょうか?約3時間ぐらいで目が覚めました。サテ、ドコイコ?ある程度、スイスイ走りたいな。と。で、ココハ阪奈に、名阪に、挑戦すべきじゃないのか?と。この時間帯ならそんなに交通量も多くないだろう。と。寒いのはわかっている。デニムの下にヒートテックタイツロングとヒートテックタイツハーフを2枚バキ。行け~ぃっ!!

闇夜の生駒山は阪奈道路。走るクルマは存在せず。コレは自分のペースで走れる。走りやすい。ソンナ事はナイ。まず、明かりがない。ハイビームにしても届いてない。ひたすら登りのキツいカーブ。カーブのRのキツさがわからないので、速度が出せない。んで、ヤッパリ寒い。生駒山の登り抜けて、超ロングストレート。この辺に住んでたこともあるから、よく知ってはいるんだけれども、こちらは冬ですね。コンビニに寄って、手袋のストッキング(?)みたいなの購入。フリースネックウォーマーを口元まであげる。隙間から漏れる吐息でシールドが曇る。これ、何とかならんもんかね?で、天理から名阪国道突入。とばせっ!やはり東西の大動脈。クルマはいる。流れに喰らい付き必死でスロットルを開放。ア”ッ~サ”ム”イ”~。コ”ワ”イ”~。下げる所まで下げたセパレートハンドル。スピードを出すと自然に身体が前のめりになる。コノ方が走りやすい。曲がりやすい。でも、ステップはノーマルのバックステップ。位置が高い?膝でタンクを挟みやすいのだけれども、長時間コノ体勢ハキツイデス。空が白み始めた頃、休憩。バイクから降りる。腰が曲がったまま固まってる。膝が曲がったまま固まってる。暖房の効いてる建家はないぞ?トイレ行って、ホット缶コーヒー。コレハキツいワ。
DAIKOKUNIKKI


東名阪。高速道路。銭払ったさ。道路如きに。もう、意地ですよ。恐怖心を抑えつけながら、120km/h。それでも、どノーマル時に比べてなんか”イケる”。出せる。SAを見つけては立ち寄り、おかしいとこないかSRのチェック。さすがに素人チューンですから。結構ボルト関係緩みますよ。取付けたバッテリーボックス、フレームに干渉してカンカンカンカン鳴り響く、固有振動周波数が存在してました。フレームにビニールテープ巻いて、応急処置。バイクはまだまだ素人ですが、ワタシは振動周波数を調査するお仕事をしてたことがあります。ある一定の振動の強さになると、金属だろうがダイヤだろうが簡単に割れたり、亀裂が入ったりします。振動の大きさではナイです。どこゾの外国人が「声」でガラスコップを割ったりしてるヤツがあるでしょ?アレです。SR400に限らず、自分で弄ったり改造したりするヒトは気をつけましょう。どノーマルの製品は、そーゆー試験なんかも絶対してる”筈”なので大丈夫な”筈”です。

思った通りバイクで料金所は焦る。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
