KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 九州   Tags: ---

九州 01(ウマかもん紀行)

DAIKOKUNIKKI

広島のチェーン店(?)看板には京都ラーメンの文字。あまりの寒さに耐えきれず入店。塩ラーメン。青さのりがウマい。熱いスープが寒さに凍えたワタシの身体を解凍してくれる。オイシいっす。でもね、なんだろ?なんか、お洒落チックな気がするのよ。個人的な好みですが、ラーメンは野蛮(?)な感じの方が良いです。店内がキレイじゃなくても良いんです。狭くてもかまいません。ラーメンは気楽に喰いたいです。店内広いとなんかね。女性とかにはお勧めですかね?フランチャイズなだけにゆったり出来ると思います。


DAIKOKUNIKKI

福岡の博多とんこつラーメン。290円やったッけ?本当にシンプルなとんこつスープ。全然イランことしてない。具もほとんどない。麺は細ストレート麺。安っぽいと言っちゃえばそれまでです。が、替え玉ナン玉でもいけそうなぐらい喰えます。都会の安さを売りにしてるラーメン店みたいな「なんか足りへん」感は感じなかったです。学生さんでいっぱいでした。なんやろ?香川のうどん屋ミタイな感じ?地元の人が喰らうとんこつラーメンって感じで、正直、ここが一番ウマかった。また喰いたいです。「飽きない」コレ重要かと。


DAIKOKUNIKKI

長崎は佐世保の佐世保バーガー。他にも2店ほど回りました。佐世保なだけにアメリカンちっくなお店が多い中、ここは普通の喫茶店でオバちゃんがやってて、古伊万里の食器がズラリと並んでました。生タマネギの辛さがえー感じです。中までちゃんと火が通っているのに、どうやったらこんなに柔らかくジューシーなパテになるんでしょう?ハンバーガーなんだけど一番ハンバーガーっぽくない感じ?サンドウィッチっつたら失礼かしらん?でも、お肉の味がイチバンしたハンバーガー。あんまりソースでごまかしてナイ気がする。



DAIKOKUNIKKI

長崎市の中華街は長崎ちゃんぽん。長崎と言えばね。喰っとかんと。練り物が主張。海鮮濃厚スープ。野菜タップリ。栄養満点腹一杯。なんてお得な喰いもの。でも、中華街なだけに仰々しいねん。ちゃんぽんなんて残り物をぶちこんだ家庭料理じゃないの?基本的に具がタップリでスープも基準がありそうなんで、どの店で喰ってもハズレが少ないんじゃないっすか?やさし~味がします。



DAIKOKUNIKKI

長崎市の中華街は皿うどん。長崎と言えばね。喰っとかんと。イカが主張。野菜タップリ。栄養満点腹一杯。なんてお得な喰いもの。でも、中華街なだけに仰々しいねん。皿うどんなんて残り物をぶちこんだ家庭料理じゃないの?こっちで喰う皿うどんより揚げ麺が極細。食感パリパリでヤッパリウマい。基本的に具がタップリでアンも基準がありそうなんで、どの店で喰ってもハズレが少ないんじゃないっすか?ラーメンではない。でも、うどんでもない。



DAIKOKUNIKKI

長崎のカステラ。思った通りの味。底の紙、店内で食すんだから剥いどいてよ。底のザラメがじゃりじゃり。基本甘い物は好きじゃない。でも、甘い物が無性に喰いたくなることはある。ぜんざいとか、和菓子とか。「オイシい」と、思えるのはごく稀。個人的には、シンプルに。あんまり「味」重ねていないものが良いです。んで、砂糖の甘さひかえめ。パパ。よろしく。ワタシの中でその時の気分に、ものすごく左右される食べ物。「甘い物」長崎の街を歩き回って食べたコレ。甘い。以上。



DAIKOKUNIKKI

長崎市のとんこつラーメン。居酒屋ちっくなトコ。水のコップはワンカップのビン。メニューもクソ狭い店内にアホ程張り付けられてる。んで、段ボールに「ワタシは有名ホテルのシェフでした。」って。オヤジ。マジカヨ。シャキシャキ生キャベツ。豚骨スープにめちゃ合う。ショウガがウマいと思えるスープ。ん~。え~と、良い意味ですよ?味はうまかっちゃん。ミタイな感じ。あ~コレ。って。学生時代が甦ります。安心。



DAIKOKUNIKKI

熊本市の熊本しょうゆラーメン。雑居ビルの入口付近?さすがに白濁スープはチョイ飽きた。マー油だっけ?ニンニク大好きなワタシとしては、ハズレなワケがない。おサカナの味の強い醤油スープ。クスリっぽくなく、あっさりしてるので食べやすい。ニンニクの香ばしさ。間違いない。でも、あっさり味のチャーシューはどうなんでしょ?好みかね?カウンターの魚粉をかける。魚粉の味しかしなくなる。かけすぎたかね?オヤジ。かっけーっす。



DAIKOKUNIKKI

熊本市の熊本とんこつラーメン。未だに店の前でサンタのカッコしてケーキ売ってた、バイトのお姉ちゃんのお勧めのお店。スープは濃厚でコッテリしてるけど、しつこくなく意外とアッサリした感じ?中太の麺には良く合ってたと思う。麺が太いとスープ濃くせにゃ、なんかモノ足りん感が出るしね。チャーシュートロトロ。でも、なんかパンチが欲しい気も。麺、食い過ぎてるから?



DAIKOKUNIKKI

鹿児島市の駅員さんお勧め鹿児島ラーメン。豚骨。なんですかね?色はそうです。鳥ガラベースの塩ラーメンって感じかね?かなりアッサリしてるかと。多分醤油は入ってない。それでいて中太の麺にもきっちり絡んでる。黒豚チャーシュー。ウマいっす。繁盛してるんですかね?ラーメン鉢が無数に並んでました。



とりあえず、ちょっとの間ラーメンはいらねえ。馬肉とか喰ってみたかったんやけどね、途中から意地になっちゃいました。でもね、ホントに食べたかったラーメンは、もっとブタのくっさ~い匂いがしてるヤツ。豚骨スープを濃縮したようなの。ンデ、一番ソレに近かったのが福岡の博多とんこつラーメン。だけど、もっと濃縮したヤツ。細麺の方が好きなのかね?今回珍しくラーメンのハズレはなかったです。同じような味が続くこともなかったし。でも、エラそうなこと言わせてもらえば、今回喰らったラーメン、九州まで行かんでも似たようなのは喰えるような気がする。やっぱパクられてんのかね?ドコのも個性的な味はしたんだけれども、全国津々浦々多様化しすぎてどっちらけ?後、焼きラーメンが喰いたかったの。ドコで喰えたんやろ?



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
