KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: 九州   Tags: ---

九州05(西から南)

12/30
雲仙
長崎市で一泊後、島原街道を東へ。雲仙・普賢岳が見え始めるが、雲なのか湯気なのかわからない。晴れてるんだけども曇ってる。雲仙岳は山頂がわからない。やっぱり山の中を突っ切る勇気はなく、有明海沿いを走る。島原湾の方が面白かったんかな?でも、気持ちよかったですよ。んで、途中の諫早湾堤防道路。全長7kmの、どストレート。走っているのはワタシだけ。我が道。「どうぞかっ飛ばして下さい。」って感じです。しかしながら全然スピードでないんですけども。真ん中辺りに駐車場みたいなのがあって、一服。かなり気持ちのいい風景でした。Uターン。
DAIKOKUNIKKI

温泉に浸かって休憩。癒される。湯から上がり髪が乾くと、パーマをあてているワタシの頭は、若かりし頃の鶴瓶になってしまいます。ツーリングに来てワザワザ油を塗り付けて整髪する気もないので、そのままヘルメットを被りますわな。チトばかし走ってヘルメットを脱ぐと、中々に面白いことになります。ソレはさておき。再び出発しようとシリンダーにキーを差し込み捻ります。いつもならここで、ヘッドライト、メーターランプ、Nランプが点灯します。しません。んで、バッテリーBOXから”ジィ~ジィ~ジィ~”ってな音が。慌てて、キーOFFっ。エ~ッ。ドッカ繋ギ方悪カッタンダロカ?こんな所で悩んでてもしゃーないので確認。カクニンて。ワカルンカイナ?無理矢理取付けたバッテリーBOX。サイドの蓋は開かない。シート外す。上部の穴から覗き込むも、中がウマいこと見えへん。手探り。ナンカの線のギボシが外れてた。コレカッ!ワカッタ~。ヨカッタ~。振動?キッチリハマってなかった?配線ソンナニピンピンニハ張ッテナイゾ?キーON。ヘッドライトがフォワン。って点いて、フニュ~ンって消えてゆく。ナゼニ...。もう一回。確認。ワカラン。バイク屋さんに電話。「あ~ナンデかはわからんけどバッテリーあがったね。キックしてミ。走るヨ。良かったな~キックで。」折角、身体暖まったのに。

外周1/3ぐらい走ったんかな?島原から熊本に向けてフェリー。バイバイ長崎。無数の海鳥が見送ってくれます。見送ってくれてるんですかね?襲われてる気もします。
DAIKOKUNIKKI
DAIKOKUNIKKI
DAIKOKUNIKKI


熊本
フェリーを降りるとだだっ広い平地(?)遠くには雄大な山々。お~熊本すげえ。「阿蘇阿蘇」言われたただけのことはある。けど今回はパスじゃ。でも、陽も傾いてきたので今日は熊本に宿泊。ツーリングで宿を探す場合、ワタシは基本的にその地方の一番大きい都市の駅に行きます。駅近くは宿泊施設が多いことと、駅周りは大概、栄えているから。もちろん熊本駅へ。んで、バイク停めて宿探そかとバイクを降りると、オッチャンが近づいてきました。「宿決まってるか?どう?」5,800円。「探しますワ。」「3,800円。」ソノ落差ハナニ?イワクツキノオ部屋?マアエエカ。あんまり気にしないワタシ。着替えて散歩。って、繁華街って駅から遠いのね。だからか...。熊本に行くときは熊本駅でなく熊本城をめざしましょう。
熊本城。黒い。”熊本城築城400年祭”の幟がお堀を囲む。グルッと裏から急な坂を登る。暑い。高知と同じぐらいの緯度?たまたま暖かかっただけなんでしょうか?門の前。”本日休み”エッ?コノ年末ニ?400年祭ハ?意味ガワカラン。ソンナモンナノ?夕日がキレイだったので撮影。
DAIKOKUNIKKI
DAIKOKUNIKKI
ヤッパリ夕日は間違いない。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
