KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




09
Category: バイク   Tags: ---

転倒虫のサンバ

はじめに書いときます。全然大丈夫でございます。

エエ感じで週末には天候が回復しております。色々行きたい所は思い浮かぶんですけど、チト遠いとこが多くて。北か東の方に行きたいんですけどね。楽しむには日にちが欲しいところ。んで、久々に奈良公園の鹿と戯れようかと思ってSRに火をいれます。暖かくなってきて、エンジンの入り具合も好調です。ちょっとコツも掴みました。インジケーター見なくてもケッチンがなくなりましたからね。そろそろデコンプレバー移設しようかね?

街中を走ります。昼前ですが、流石にクルマは多いです。チェーンを変えたことで前に進む推進力が良くなったのかね?ソンナ気ガスル。色々あるノイズのひとつが消えた感じ?正直よくわかってない。まあ、天気もいいので気分よく走っていました。片側2車線道路。左車線。路駐のクルマが連なる。右車線はトロトロ走るクルマが渋滞中。もちろん左車線を走ります。バイクですから。前のクルマの排ガスを吸いながらのストップ&ゴーの繰り返しはキツいのです。
前方をなんちゃってマウンテンバイクの兄ちゃんが、走っております。そりゃね、ヒトだらけの歩道なんて走ってられんもんね。兄ちゃんは後から来たワタシに気づいたらしく、路駐車ギリギリ寄せて道を開けてくれます。ウム、苦シューナイ。ワカットルヤナイカイ。ワタシはその間を通過するべく兄ちゃんに近づきます。スルッテーと、急に兄ちゃんハンドルを右に切り膨らみます。ナニッ!!チョイッ!!マテマテマテーイッ!!逃げ場がないっ。フルブレーキッ!!前後タイヤローックッ!!!コレハアカンッ!!停マレーッイッ!!刻がゆっくりと流れる。左右クルマ、前方チャリ。チャリのいてくれっ!!!兄ちゃんは後の挙動に気づいてた。即座に前に抜け、路駐車の間に逃げ込む。ヨッシャ、デカシタッ!!!しかしスピードが落ちるもバイクはアスファルトを滑り制御不能。アッ、コレ転ケルワ。幾度も転んだワタシのゴーストが囁く。次の瞬間、アスファルトにキスしてた。最終的には、キッチリスピード落ちて、立ちゴケみたいな感じ。

兄ちゃんが駆け寄ってきてバイクを起こしてくれる。「すみませんっ!!大丈夫ですかっ!?」「ウン大丈夫」どうやら、歩道からヒトが出てきたらしい。右車線のクルマのパワーウインドウが開き、セレブ風味なおじさまが顔を出す。「兄ちゃん大丈夫か?」「イヤ、大丈夫...。」クルマ、ベントレーだった。コレにぶつかってたら...。SRを寄せ、冷静になって状況確認。兄ちゃんは悪くない。悪いんは、路駐車&歩道から車道に出てこようとしたヤツ。んで、もっとスピード落とすべきだったワタシ。兄ちゃんオロオロ。「大丈夫。問題なし。うん。ありがと。」SR。アーア。右ハンドル絞ッテルネー。タンクペッコリ。セパハンの宿命。新しいタンク?買わんでエエわ。ブレーキレバーチョイ削れた。そんな感じか?右膝が痛い。転倒時にアスファルトに打ちつけ、バイクに挟まれた。ジーパン白くなってるなー。まあ、いけるわ。目の前のガソリンスタンドでトイレ借りる。ジーパンの下はヒートテックモモヒキ。穴が開いて、血が...。摩擦による火傷ミタイな感じ?ハンドタオル巻いてとりあえず処置。

さて、走るかどうかやね。GSの店長的店員捕まえる。「すみません、ちょっと工具借りたいんですけど。」「あー、ウチ工具の貸し出しやってナイから。」エート、絶対サッキノ光景見テタヨネ。借りパクスル訳ナイヤン。チィトハ、助ケテヤロウトカ思ワナインスカ?テメエノトコデ燃料補給ハ絶対シネェ!!!まあ、大丈夫ヤロ。兄ちゃんはまだ、不安そうにたたずんでる。ン?金取られるとかソウいうこと?「いいよ。兄ちゃん悪くないから。」安心したのか、なんちゃってマウンテンバイクに股がり走り去る。銭ズラ。っすか....。ムウ、とりあえずハンドルどうする?電柱にフロントタイヤを当てがい、前からハンドルを無理矢理ひっぱる。ヨシッ!!カタチハ直ッタ!!プラグ外してタバコ休憩。
エンジンがかかるのか?キー廻す。アッ。バッテリーレスにしてたんや。バッテリー付いてないんで、キー廻しても灯火系が点灯しない>ニュートラルが確認できない。クラッチ握ってシフトレバーカチャカチャやるも、今イチどこに入ってんのかどうか良くわからん。ちょいと悩む。アッ、ドッカ入ッテタラ、キックレバー動カセバワカルヤン。ニュートラルらしきところにギアを入れ、デコンプ引いてピストンを上死点に合わせる。チョーク目一杯ひいて、キックっ!!!ブフォ~ンッッ!!!オッシャ~!!!一発っ!!!んっ!?タコメーターが反応してない。ナゼニ?手でタコメータを覆う。LEDは付いてる。アレ?ケーブル切レタ?スロットル開ける。無反応。むう...。エンジン切って確認。エンジン側のケーブル根元、ナンカオイル滲んでるの...。

バイクショップに電話。「ってことなんですけど。」「まあ、バイクなんかに乗ってるからやーチャリに乗れータイしたことなくてよかったなー。タコメーターケーブル?オイル漏れ?滲む程度?タコメータ、左フォークマウントにしてたよねー。もしかしたら、前からちゃうか?ジャジャ漏れしてないんやったら大丈夫。在庫あるからいつでもおいで。気ぃつけやー。」確かに、こんな根元チェックしてなかったです。ケーブルの取り回し変える時は、気にしないといけませんね。


天気はよい。こんな転倒で、ワタシの休日を終わらせる気はないのだ。走れ。





 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
