KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



04
Category: 四国   Tags: ---

瓶ヶ森~R194~

R11から加茂川を南へ走る快走路。京都の加茂川との関係は知らない。山を走るので景観もよくていいです。高知に抜ける大きな道なので連休でクルマ多いかな?と思いましたが全然。大洲の方に向かう高速は28kmの渋滞だったらしいですが...。あっちの方ってそんなにいいのかしら?R194は快適でした。路面もまあキレイだし広さもあるし。大きいバイクでかっ飛ばしてる人や、県外からのツーリング集団なんかも。でも、ココは寒風山トンネルっつー長ーいトンネルがあります。寒風山をくりぬいたトンネル。5432m。ああ、そういや秋田にも寒風山ありましたね~。ま、何カ所かトンネルはあるんですけど。ワタシ、長いトンネル嫌いなんですよね。音が響いたり、暗かったりで三半規管ヤラレそうな感じがするから。走ってて不安になります。
R194
寒風山トンネル

で、寒風山トンネル抜けてスグ。左側へUターンするように上がります。一車線の道路。ヘアピンの連続で登って行きます。楽しいけどイキナリ対向車がきたりするので気をつけませう。ずっとあがると寒風山登山口。えーと旧寒風山トンネルのとこ。寒風茶屋?閉まってた。いい眺めです。黄砂がなければ。
寒風茶屋

で、旧寒風山トンネルとは逆側の瓶ヶ森林道方面へ。この道は冬期は閉鎖されるようです。凍結防止なんかな?アスファルトに緑の塗料。少し古い感じですが走れない事はないです。が、これまでよりも少し細い。左側は谷底。落石あり。クルマでもすれ違いの為の避難区域以外はすれ違い困難です。デカいRVとかはキツいと思うふ。こんなトコでも観光にくる人はいるもので、マイカーで登ってきている人はいるんですが流石に遅いです。バイクだとすぐ抜かしてくれてよかったんですが、クルマは渋滞にあうかもしれないですね~まーまー過酷な道ですよ。
石トンネル
雪トンネルトンネル内でクルマのすれ違いはできません。
雪崖

ひたすらウネッた道を走ります。コーナーはホントに気をつけましょう。対向車や路肩に停めたクルマ、ハイキング中の歩行者。展望台や休憩所なんてございませぬ。がんばって行くと少し拓けた場所に。風景がね。道は真っ直ぐで広く見えるかもしれませんが錯覚です。阿蘇や蝦夷みたいなんて思ってると痛い目に遭います。瓶ヶ森林道と呼ばれてるトコ。山の尾根沿いを走る感じです。この道の一番高い所でしょうね。なんかUFO街道とかっても呼ばれているらしいけどナゼに?しかし、ココはいいですよ。ホント。緑がキレイです。黄砂がなければ。黄砂?化学物質?はぁ晴れてんのに...。いい日なら石鎚山が目の前。
瓶ヶ林道森

チト、アップダウン繰り返し、日本むかし話の「山盛りご飯」みたいな子持権現山が出てきたら、後はひたすら曲がりくねりながら落ちて行きます。いや~キツいっすね。セパハン。そしてドラムブレーキ。コーナーでの対向車も怖いけど、スピードの遅い先行車のブレーキも怖い。で、チト下った所にこの行程唯一と言っていい施設らしい施設。トイレもここぐらい?「山荘しらさ」流石に時間も時間だったもんで唯一の自販機でコーヒー買って句読点。cafeはやっているのか?
山荘まん中上段の青いのが自販機。150円。

ここから、またちょっと登ります。伊吹山から落ちて行く。で、県道40号線と名野川越の道。の分岐。ここも少し駐車スペース有り。まぁ何もないけど。名野川越は石鎚スカイライン県道12号線に繋がる道です。面河峡を走ってこの前、走ったR494へ出る道。それも良いと思う。今回は県道40号線へ。いや~くねっとるくねっとる。コッチの方が緑が濃いかな?吉野川上流、奈良にもありますね。吉野川。あっちのほうが有名。渓谷沿いを走ります。景色はいいけど観てられない。チト目を奪われてたら段差で思いっきりカラダが浮き上がってメチャびびった。そんな中、川の向こう側に大きな滝。大瀧と書いて「おおたび」と読むらしい。緑に囲まれていい滝です。ベンチの横にライトアップボタンとやらがあったんだけど押しても何の変化もなかった。カメラがデジイチならもうちょいよかったんだけどね。ズーム無し手ぶれ補正無しのコンデジだと光量が少ないときついなあ。
おおたび

まだ、同じ感じで下ります。勾配が楽になってきたら吉野川長沢ダム上流。バイク停めて橋の上うろついてたらバスボートが帰ってきて引き上げようとしてた。ちょうどスロープみたいになってるとこでしたね。砂利ですが。橋の上からどうでしたか?って聞いてみたら、48cmあげたそうです。まぁゴーマル、ロクマルは余裕でいるんでしょうね。
長沢ダム上流

長沢ダムを右手にダムの道っぽい感じを走り、長沢ダムサイト。ダムサイトを歩いて渡ってちょっと行ったとこにトイレ有り。
長沢ダムサイト

んで、R194に出て北上し快走。道の駅木の香に寄って休憩。温泉有り。また寒風山トンネルクグって帰る。

楽しかったです。R194も面白いですが、やっぱりスローな道が好きですね。はい。連休だからかバイクも結構いましたね。千葉、練馬、鹿児島...etc。色んなトコのナンバー見ました。逆に愛媛、高知はあんまり見なかったですね~いいトコです。黄砂がなければ。ホントに。もし、行くならワタシとは逆の県道40号線からの周り方をお勧めします。瓶ヶ森を前方に観て走る方がいいとは思いますが、逆周りなら対向車とすれ違いする時は壁側ですから。R11からまわってR11まで100kmぐらいかな?


スポンサーサイト



 

Comments

Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
