KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




07
Category: 九州   Tags: ---

GW02

AM4:00出発。
R212は中津街道を南下。暗い。寒い。が、めちゃ楽しい。川沿いを上流へ走る路面のキレイな山の国道。さすがに連休といえども、この時間帯は我が道。旅と釣りは早起きするべし。急激なカーブもないし、走りよい。やっぱり登りは楽しいっす。ビビリなもんで絶対的スピードは出せないのだけれども、走ってて面白い。お空が白みはじめた頃、川沿いでちょいと休憩。あんまり楽しくって走っている時の方が寒さを忘れレますな。タバコを持つ手が震えておりますわい。青の洞門も耶馬渓ダムも華麗にスルー。行かねばならんトコロがある。

DAIKOKUNIKKI


ひと山越えて日田市でコンビニ休憩。R212はまだ続く。ふた山目。ず~っと、ず~っと南下。温泉の看板が増殖し、温泉街な感じが出てくるも開いてるとこなんざぁ、ありゃしない。いつの間にか熊本県に阿蘇山の文字がチラホラし始めた頃、視界が開け緑が増えてくる。くねくねくねくね。そーとーキレイです。一面緑色。未だ我が道。道。緑。牛。柵。山。以上。北海道以外でバイクで走るなら熊本。そう言われていました。素晴らしい。絶景でございます。

DAIKOKUNIKKI

DAIKOKUNIKKI

DAIKOKUNIKKI


しかし、下りはやはりキツいのです。かなり蛇行した道に急斜面な下り。見ての通り路面はめちゃくちゃキレイなのに、そこはワタシ。だいぶビビりました。早い時間帯でよかった。バイクで走るには最高の場所かと思われます。が、下りは風景を楽しむ余裕はない。んで、阿蘇山。登り。また、楽しめるわ。と。が、前方には観光バス。とうとうやってきました。登り。カーブ。まぁ~進みません。んで排ガスの祝福。オイシイ時間帯は終わった。おばちゃん達お早いのね。草千里までご一緒。それでもまだ駐車場はガラガラ。だだっ広いただの野原と言ってしまえばそれまでですが、火口跡にたまった大きめの水たまりが、ちょいと宇宙っぽい。

DAIKOKUNIKKI





 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
