KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: 九州   Tags: ---

GW06

PM20:00
愛媛は八幡浜港到着。暗い。よくよく考えたら愛媛出身であるのに八幡浜ってあんまり記憶にない。とりあえず、田舎なのでまっ暗闇となります。が、地元だからでしょうか?R56。たいして走ったこともない道なのに不安感がなく、楽しめました。松山まで走ってはみたものの、特に立ち寄ることもなく桜三里。峠?かな?クルマで走っても結構怖いとこです。ダンプやトラックがめちゃ多い。片側一車線なんですけど対向でダンプ来ると車線はみ出してくるのよね。で、山なんでライトが直撃やし。ガードレールの向こうは谷底ですから。でも、知ってる道だと走れるもんですな。

実家到着。
DAIKOKUNIKKI


.
.
.


5/2に忌野清志郎のニュース。色々、思うことはあるけれどまた機会があれば。
で、真っ先に思い浮かんだのが昨年ガンで亡くなった、秀おいちゃんのコト。バイク旅好きのマタギのおいちゃんね。おいちゃんは生涯独身。チャントしたカタギだけど彫り物もある。ワタシが育った環境は、電車はない。バス停もチト離れてる。田舎で素朴。喧噪を嫌い、保守的。いい意味で。周りの人間もそう。もちろん両親も。中学までその中で育った。そんな中でのおいちゃんは、正直、怖い人間だった。多分、母にとっては好きになれない人間ではなかったンだろうと思う。あまり会わせようとはしてなかった。年に数回、家族でおばあちゃんに挨拶に家に行く時会う程度。カラミが多くなったのは中学卒業してから家を出て寮生活を始めてから。寮と実家の間に家があったもんだから、内緒で顔出して小遣いもらいに行くという下心。んで、ハーレーのケツに乗せられて実家近くまで送ってもらうと。バイクに乗りたいという願望はコレが原因ではないんだけれど、カッコいいとは思わせてくれてた。エアーガンも、釣りも、タバコも、風俗も、パチンコも、酒も、この人。パチンコと酒はワタシには合わんかったけど。そりゃ、女親からしたらね。それでも、純朴純心真面目な男の子には、心くすぐられますわな。夏休みにバイトでおいちゃんの勤める会社でバイトして、二人で愛媛から三重の山奥まで出張して、やることないやろ。って、ガキにデラbeppin買って渡してくれるヒトですから。

ガンで亡くなった時はただただビックリ。なんせ、何の話もなかったし。実際、倒れてすぐだったらしい。悲しくもなかったし、涙も出んかった。人間が嫌いになって、信頼なんてモンがなくなって、トウトウ感情なんてモンが麻痺してきたかな?なんても思ったけど、後からジワジワきてたのよ。

線香立てに行っとこうと。家は引っ越したらしくて。んで、おいちゃんのお姉さんがいると。おいちゃんのお姉さんとは、一回も会ったことがなかった。早々に家、出てたらしいから。SRに乗ってね。迷いながら行ったの。んで、辿り着いてインターホン押して。そしたらお姉さん出てきて。ワタシ見てね。ワーワー泣き出したの。イヤ、ビックリですよ。ワタシからしたら何事ぞ?と。痩けた頬。ボサボサに伸びた髪と無精髭。んで、バイク。ワタシは若い頃の秀おいちゃんにソックリらしい。仏壇に手を合わせる。葬儀の時にね故人の遺影ってあるじゃないですか?あれ普通は顔写真ですよね。でもね、おいちゃんの違ったの。ハーレーに股がって青いヘルメット被って、大門サングラスかけた写真。すごくない?遺影よ?おいちゃんにしか出来ん。お姉さんとは初対面なのに、ものすごい話してくれた。だからって気ぃ使ってなくて。おいちゃんと思ってるんかな~?なんて。んで、若い頃の写真見せてもらったらね。自分でも思た。似てるわ。背はワタシの方が全然低いけど。

で、久々に泣いた。


おいちゃんの真似して旅してる気はサラサラないつもりだけども。バイクに対する憧れは別にあったし、乗るきっかけも別やし。ただ、バイクに乗って走り回るコトが楽しいと感じたコトが、おいちゃんと一緒やっただけやと。ホントに。でも、秀おいちゃんからの影響は計り知れないものがあるのは確かで。あのヒトがおらんかったら、ホントに別の人間になっていると思う。良いか悪いかはわからんけど。けど、ああいう生涯ガキンチョな生き方は憧れとしてある。

一回だけでいいから、一緒にバイクで走りたかった。




愛媛終了。




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
