KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: ブログ   Tags: ---

石鎚山

年末年始は愛媛じゃった。バイクわぁ置いてきたんよ。この時期の居ぬ道やか走っとっても面白い道もないけんの。アホみたいに山行ってのー滑るんも恐かろ。やけん、オレンジフェリーで。オレンジ7かや。8のほうがエエのに。運賃あがっとる。学校行きよる時は2等で片道3,500円ぐらいやったんやけど、5,500円もしよる。往復割引で9,350円。オレンジ会員で8,800円。燃料代高騰とかあったけんねー。橋が1,000円とかやし関西圏やったらクルマのほうが四国に渡ってからも遊びやすいやろうしね~2等船室やかは、ま~おっさんのイビキの大合唱が響いとるわい。じゃけん、いっつも喫煙室とかラウンジに逃げ込むんよねー。毛布もって。夜中になったら誰もおらんけんね。
$DAIKOKUNIKKI
暖房も効いとるしTVもある。ええね。んで、暇なけん、売店行って飲むもんとか買うて本読んどったら船内アナウンスで呼び出されてのー。何やろ思て行ったら、なんか知らんけどお金が返ってきた。5,500円。ん?なんでじゃろか?詳しぃに聞いてから、間違いやったってのはもったいないけん、黙って受けとってもうた。あかん?クレる言うとるんよ?儲けたわいってことで寝た。

ほんで、実家着いたんやけど、愛媛、しょー寒い。他もほうやったんやろか?親族巡り。小学生の姪っ子に「単車乗りよるんじゃぁ、かっこええんよ~」やか、ゆうたら「"単車"ってなんでぇ~?」やか言うて言われてしもた。もう"単車”って言わんのやね。あとはコタツん中で丸まるのみ。やってのー実家の部屋のベット無いけん。エアコンもないし。なかろ~?息子が帰ってくるんよ?ほやけど、どっこちゃ行かんゆうんも、おもしろないけんの~ホント久しぶりにクルマに乗ったんよ。軽やけんどね。バイクばっかり乗っとたろ?あんの、体感速度がバカになっとるわぁ。あなな箱に囲まれて走っとったら、気ぃついたらよゆーで80出とる。久々に実家周り走ったらの結構変わってきとるね。よぉ行っとった店やか無いけんね~。コンビニは増えとったわいぃ。ほやけどまあ過疎っとるね~。せいいっちゃんのとこやか、せいいっちゃんのとこしかないなっとったけんね。やっぱり日が沈んだら真っ暗やし。なーんも見えん。まあ、おもしろかったわいぃ。ほんでの、初日の出をどこぞで見よかいよんやけどの?曇っとるみたいなんよ。ほやし、愛媛ゆうたら四国の左上やろ?見るトコやかないんよ。ほやけん、釣りしょーかゆーて。なかろ~?ほなに若ないけん。コタツで麻雀じゃ。ボクほなぁに詳しないけんの?点数数え方わからんのよ。タブンの絶対ごまかされとるわ。ちぃともろたけどの。

ほんで2日にの初詣行こかおもての。よーえたんじゃけんど、石鎚神社。R11のトコの。朝早かったけんのヒトも全然おらんかったわ。屋台も購買所もシート被っとたし。元日や昼間やったらよぉけおった思うよ。ここはこの辺のヒトらよぉ来るけんの。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI

こんだけヒトが閑散としとったらのぉ、あんまし詣でた気がせんかろゆーてのぉ?石鎚ロープウェイ登って成就社行こかゆんでのぉ?黒瀬ダムんとこ走って行ったんよ。気温-3℃やて。積雪はないけどバイクやったら死のか?やか思たけど走っとる強者おったわ。ロープウェイの駐車場のとこも積雪ないねぇ。石鎚スキー場行くんもこのロープウェイ使うんやけど、昔は絶対スタッドかチェーンいったのに。もうやっぱあんまり降らんのやね。ロープウェイが往復1,600円。こんなもんやろかね?ロープウェイでスキー&スノボ客と共に1300mぐらいまで一気に。上のほうはやっぱし雪あるね。こっから成就社までは150mぐらい登らなあかんのよね。あんまり開けとるような場所はないし、お日様は雲に隠れとるけどやっぱしのーあんまりこんな白い風景見るコトないけんテンション上がるかいぃ。足の運びもほら軽いわ。セッターやけんど。
$DAIKOKUNIKKI

成就社到着。結構しんどいよ。成就社ぐらいまで楽勝じゃ思いよったけど、アイゼンいるね。いや、せめてビブラムソール。ここもまだヒト少ない。とりあえず、肉うどん。あったまるー。肉うどんの肉の甘辛~く煮とる肉はええね。たま~に食べたなるけんど、街中で喰ってもあんまりなんよね。なんでやろ?ほんで詣で。一年イイことありますように。と。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI
神門くぐったら、山頂への道。どないしょうか思たけどの。テンションだけはあがっとるしの、ちぃっと行ってみよかゆうけんの。まあ行ってみよかゆうて。行ってみたんよ。ほれでも、石鎚山てゆうたら四国じゃ有名な山じゃけんのぉ。正月登山のヒト結構おるみたいなんよ。道も出来とるし。ガキの頃に何回か登った事はあるけんど、冬はなかったんよね。登山道なんやけど、まず下るんよ。これでもかゆうぐらい。セッターね。スベルスベル。雪があるけん転けても痛ないけんどの、カメラ防御に必至じゃわ。笑われるし。笑たったけんど。木に雪が積もって白くてキレイなんやけど、コレ空が青くって日の光が入ったら最高なんじゃろね。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI
下ってのぉ、ちょいちょい行ってコレから本格的に登りってトコでの止めた。1/3も行ってないと思うんやけど。こっから鎖とかあるんよね。周り道もあるんやけど階段恐いし。視界が開けるとこもあるし山頂からの天狗岳はそーとーキレイなんやけど、あんの、セッターでは無理。アイゼンもやしストックやか持ってないし。曇っとるし。ほんでごっついN-3じゃあ重いし、暑すぎるんよ。かさばるし邪魔やわぁ。帰りは登りなんよね。階段に積もった雪が恐いわい。恐る恐るじゃ。たま~に雲の切れ間から日が差し込むとやっぱしキレイやわぃ。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI
ぜーぜーいーながらロープウェイ山頂駅まで降りたら晴れたけんど、もう、戻らんかろ。無理やけん。いい景色。コレデえかろ。
$DAIKOKUNIKKI


ちなみに山頂1982mからの天狗岳。はこんな感じらしいよ。
$DAIKOKUNIKKI

行ってこいや根性なしって?腐セッターでスキー場の斜面登ってみたらわかるんじゃないかろかいね?
ほやけど、雪山ってキレイやね。白いけん写真撮るのわからんけんど、興味持ったわい。ほやけんちょっと、装備とか調べてみたんやけど高いわっ!!アイゼンってあんなにトゲいっぱいあるんじゃないといかんのやろか?ストックとピッケルの使い分けは?テルモスって安いのないん?魔法瓶やったら冷めるん?冬だけの為に揃えるンはねぇ?そなに雪山いかんやろ?ん~...ま、詣でしたし、パワースポットやし、イイことありますように。




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
