KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category: 走る   Tags: ---

信貴山

フェリーでこっちに帰ってきてから誰も遊んでくれないので帰宅後寝てからバイクで走りに行きました。まともに初日の出を拝んでないもんで。が、ココは浪速。近場だとドコよ?高いとこに行けばエエンだろうけどバイクですからね。AM3:00ですよ。下手なトコ行ったら終わりますよ。六甲山?死ぬ。金剛山?死ぬ。生駒山?死ぬ。と思いました。和歌山の海からの日の出を拝むには時、既に遅し。どこかないのかな?と。ネットへダイブします。そしたら、奈良県の信貴山ってとこの朝護孫子寺ってとこから見えるってもんなので。そんな難しい道順でもなかったので走らせました。ま、寒いね。珍しく迷うコト無く到着。いや、最後のとこで勘が当たった。ガラガラの駐車場に停めまして。まだ暗くて。が、寺の灯籠がめちゃくちゃありまして。そんでどうも虎を祀っとるらしい。寅年やしちょうどええんでないの?で、なんやろ?山の斜面にお寺がいっぱい密集してるみたいな感じなんですかね?昔なつかし巨大迷路みたいに石の階段がはしってます。

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

で、まーお参りと思って、至る所にある賽銭箱に砂利銭を放りながら(コレ、お賽銭全部入れてったらエラい事になるよ)ちょっと迷い気味に歩いてまして、たぶん朝護孫子寺ってトコまで上がりますと、まー夜景はキレイですわ。AM5:00でも灯りはついてますね。奈良も大阪も。1月4日ですが皆さん寝てないんでしょうか?アナタもワタシも新宿鮫でございます。が、日の出ゆ~てもAM7:00ぐらいなもんでうろついてました。>迷いました。ホントね。わからんのよ。なんか。同じトコグルグル回ってたりとか。そしたら案内板に"空鉢堂"ってのがあったので行ってみる事に。って、えらい石段?コンクリがず~っと上まで。まーまーキツいね。寒いし。上まで上がったら何人かヒトがいてた。ちっこいお堂があってその周りに石碑みたいなんが囲んでる。ベンチに座る。寒い。景色はキレイです。

$DAIKOKUNIKKI
奈良側

$DAIKOKUNIKKI
大阪側

まだ。暗いよのねーやけど、降りる?でもココから見たくね?シンドイし。でも寒いし。で、お堂入口のとこで凍えながら時間が過ぎるのをただただ待つ。

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

???。違う。違う。ココから日の出見えへん。あの山の左ぐらいから見える思たのに~こらアカン思て、降りよ。と、おばちゃんがコンデジ持って「お兄ちゃん、コレの日付の変更でけへん?」て。なーっ!焦っとるのにー「日付なんかどうでもええやんかー」と言いたいのを押し殺し、口角挙筋のみを必死でつり上げ作り笑いで設定。ダッシュで階段を下る。

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI
言ってたのは

$DAIKOKUNIKKI
こういう事

拝んだ拝んだ。日が出て明るくなるとこの場所の全形が上から見れますね。こんなトコやったんやフ~ン。と。

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

相変わらずオチは無し。今年一年イイことありますよーに。




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
