KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


18
Category: 近畿   Tags: ---

近畿(上)02

AM10:00 とりあえずR27を右へ。いつの間にか福井県。福井県は来たことあったけど夜中にビジネスホテルで1泊しただけ。気温もあがってきて道も混んでないし快適。左側に若狭湾が見えてきて、気持ちヨロシ。停車して微睡もうかとも思ったけどもうチョイええトコあるんでないの?と思って走る。道の駅シーサイド高浜。トイレ。裏に川みたいなのがありまして。シーサイド?淀川の半分ぐらい。ちと、つまらぬ。オバマ大統領がらみでチョイと小ハシャギした小浜市突入。海沿いからちょっとした山のかんじ?前方には雪被った山が見えまして。コレはコレで良いもんです。
$DAIKOKUNIKKI

AM11:00 若狭瓜割名水公園。名水百選に選ばれている「瓜割の滝」。名の由来は夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たいからだと。 メチャメチャ冷たいです。飲んでみる。冷たいから口から喉に流れるのがよくわかる。が、水を飲んで美味しい。ってのがあんまりわからんかったり...。実家の方では蛇口捻って普通に飲んでたけどコッチではね。カルキはわかるんだけれども。湧き水?結構、一緒じゃないんですかね?ただ、水だけは買おうと思わない。ココ有名なんですかね?皆さん水を汲みにきてました。ちょっとした山あいに寺が並んで、水路?溝?みたいなのがいっぱいあります。太陽がいい感じに出てるのでキラキラキレイでございます。ちょっとだけ歩けば森の中みたいな散策コース?ちょっとだけやけど。ジブリな感じでキレイなとこでした。
$DAIKOKUNIKKI

ココまで来たらね。引き返しても一緒やろ?ってんで琵琶湖まわって帰ろうや。と。諦めてR27を突き進むことに。突き進む。突き進む。と、「三方五湖レインボーライン山頂公園」と。コレ面白そうじゃない?って。行ってみよう。が、有料道路海山料金所通行禁止の看板...。日向料金所から折り返し営業らしいが、日向料金所ってどこよ?地図もないしコンビニもないし。もうええか。で、適当にR27に出るであろう道を走る。迷う。お約束。が、奇跡的に日向料金所の看板を発見。料金所。山頂までで折り返しですがいいですか?と。いいですよ。と。料金700円のところが300円。ヨロシ。折り返し営業だからですかね?昼ぐらいだったはずですけどマイウェイでございまして。ちょー気持ちよいです。日本海、湖、ワインディングロード。走り良い楽しい。が、上の方に行くと路肩に溶け残っている雪。さすがにね。怖いです。PM12:30 山頂公園駐車場。
$DAIKOKUNIKKI

バイクを停めてリフトで山頂まで。まーまー急で怖いです。隣にケーブルもありますので怖い方はそちらへ。短いですけどね。どっちに乗っても800円。これはチト高い気もする。山頂公園。絶景。絶景。チトガスってるけど、全然。ラムサール条約に登録されているらしい。ラムサール条約がなんなのかは知らない。が、ココもです、ココも恋人達の聖地らしい。奇しくも今日はホワイトデー。が、恋人どころか人がいねえ。でもね。
$DAIKOKUNIKKI

至る所こんな状態ですよバカヤロウ。あと、五木ひろしの歌が流れてる。出身地らしい。ま、ソレはいいです。絶景です。360°パノラマとはこのコトです。はっきり言ってワタシの18-200mmレンズじゃ収まらぬ。北海道でも感じましたが、それよりも欲しくなりましたね。広角レンズ。もしくはこの山頂もうチョイ高くしてほしい。ガスってるときはどう設定してとればいいんですかね?
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

さて、恋人たちが仲良く登って来てますよ。降りますか。ね。で、降りたトコでへしこ茶漬け。「へしこ」サバをぬか漬けにした京都の特産品。そのままはワタシ好きでないです。匂いとか風味がね。でもお茶漬けだといい感じなのよね~ウマい。
$DAIKOKUNIKKI


スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。