KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: 近畿   Tags: ---

吉野01

もう散りましたね。咲き始めの頃のお話です。
まあ、桜が観たかったんですよ。おウチ周辺は満開っぽかったもんで。だけどドコもヒトだらけですからね。まー穴場的なトコないかとネットへダイブしますが、大都会周辺に穴場なんてありゃあしないもんで。だったら王道を。朝早くに行っちまおうか。と。すげぇすげぇってのは聞いてたんでどんなもんかとね。ってことで寝ません。んで、AM3:30ぐらいやったかな?出発。行ったことないけど、地図みたら五条まで出て東に行ったら着くっぽかったんで、ま、わかりやすいね。言うても、早朝やし山越え有りなもんで一応、冬装備。でだ、交通量も少ない快適な夜道を南に走りまして、R310の山越えに入ろうかぐらいなんですけども異常に寒いのね。で、電光掲示板に気温が示されていたんですが、-1℃ですって。マイナスですよ。氷点下ってヤツですね。コノ時期大阪で喰らうとは思いませんでした。R310の奈良側ってのはお昼間なんかは、走り屋さん及びサイクラーがワンサカ走っている所でして。アップダウンもキツくカーブもグンニャグンニャなんですよ。道幅もまーまー狭いしね。どうしようか?と思ったんですけど、まぁ、えっか。と。冬装備やし。ノロノロ行きゃあ良いんでない?みたいな。こういう輩が事故しますので気をつけましょう。とりあえず金剛山の方へ。まだ峠でもない。がいくら冬装備とは言え、氷点下は寒いです。当たり前ですが。それでもこういうトコって昼走るより、夜の方がなんか安心できますね。いや、速度はもちろん遅いですよ?どう考えたって凍結怖シですから。でも、前方から来るモノってライトが点いてるから、カーブのトコでも前から来るか来ないかがわかるもんで。右カーブが怖くない。いや、怖いけど。んで、何とか金剛山ロープウェー乗り場入口のトコまで走ったんですけどね。またですね。ワタシには何か取り憑いているんでしょうか?マジですからね。「コレより先、奈良方面通行禁止」ですって。夜中だけ。イヤイヤイヤイヤ。もっと手前になんかないの?あったんやろか?イヤイヤイヤイヤ。週末でっせ?まだヒトの少ない朝も早よから奈良の方に遊びに行こかってワタシみたいなのん他にもおるんじゃね?とりあえず降車して入口の自販機でホット缶コーヒー啜る。あ、ライト。ホラね。ワゴン来たよ。Uターンして帰ってったよ。ん”ー。ココからどうやって回るのよ。山ん中。地図もなけりゃコンビニもない。ここまで来ておウチ帰るのは負けた気がする。だからって後何時間もこんなトコで待ってられんので、Uターン。で、どの道か定かではないけど、"橋本"って看板が出てきたからソッチへ逸れてみる。でも西なのよね~。たぶん西。しかも道、細い。暗い。まだ夜の部類だからね。不安で凍えながらも橋本に無事到着。あ~岐阜のふざけた国道を夜、走ったの思い出した。うん。白み始めたね空。タブン、マイナス方向のはず。コンビニ発見、地図。やっぱり。でも、出たかった道には出てたので、東へ。後は道なり。道なり?ま、走ってたら勝手に看板出てくる。で、明るくなっちゃって。それでも気温が少しでもあがると冷えきった身体にはありがたい。吉野川沿いを走ります。吉野川めちゃキレイです。コノ周辺に桜も多いしね。京都とはまた違った日本の古き観光地に来たって感じがします。ホントに大和って感じ?で、橋渡って吉野山へ。ホラね。もう前に車もいるじゃない。薄暗いうちに到着したかったのに。が、吉野神宮駅の所あたり?バイクは違う道に誘導されまして。県道37。杉の木?やっけ?あんまちゃんとみてない。ミタイな中走って。結構楽しい道。それ抜けると桜っ!!いっぱい。100%じゃないけど咲いてるや~ん。お~キレイキレイ。けど、とりあえず走れるトコまで走ってみよ。と、上に。バスターミナル?停留所?的なとこを左に曲がって上へ。一方通行。段々、荒れた道に変わってくる。桜?ないね~。道。細いね~。落ちたらエラいことになりそうですね~。そんな感じで。奥千本。かな?世界遺産金峯神社。ダレもいない。とりあえずお賽銭を入れて。安全祈願。で、奥の方に源義経ゆかりの義経隠れ塔。やっけ?大昔「成吉思汗の謎」って、実は義経が生きてて、大陸に渡ってチンギスハーンになったとかって本読んで、義経好きになったと思うんやけどあんまりピンと来るもんがなかったね。ってか寒くてソレどころじゃなかったのかしら?ソコからの眺望はう~ん。微妙。良いとは言えんね。桜がないね~。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI


寒いだけなもんで下る。で、途中の高城山展望休憩所。たぶん。キレイなんだと思われる。桜が咲いてれば。全然。つぼみ。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI


つまらん。上におってもしゃあないんで花矢倉展望台。たぶん。下の方の桜の木が見えますね。ま、まばらですが。朝日で色がトンで土肌や枝が明るい色に見えるからなのかキレイキレイ。アタマから満開は期待してないし。こんな風に山にピンク色の塊が見える風景なんて観たコトなかったから新鮮でした。そんでちょっと散歩。水分神社?閉まってた。からちゃんと覚えてない。この辺りの桜は咲き始めてました。朝日がとってもキレイでございます。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI


んで、上千本のクネクネ道。桜の木だらけですがコノ時間山陰に入る感じで、桜の花もまだ開く気がないようでした。咲いたらメチャメチャスゴいと思ふ。ヒトもね。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI


つづく。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
