KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: バイク   Tags: ---

エンジン

結構、前から気になっていたエンジンからのメカノイズ。バルブのクリアランス調整も何度かしてもらったのですが、何か叩いてると言うかカチャカチャ音が鳴りやまない。エンジンが暖まってくると、より顕著で。色々、話を聞いてみると似たような症状はあるようで。まぁ、ロッカーアームのカムシャフトに接する面がカジられる事で隙間ができ叩きつけられてる。と。エンジンヘッド開けてみんことには何とも言えんけどね。と。まぁ、コレは開けんとしゃあないかな?でだ。開けるとして。どうしてやろうか?へッド開けて、カムシャフトとロッカーアーム交換なら我がでできるか?なんて悩みつつ、メンテナンス本購入し眺めるが中々、腹がくくれない。やっぱり場所。マンション駐車場は絶対ムリ。普通に置いてても、朝、起きたらチャリに囲まれて身動きとれん状態やし、倒したか知らんがクラッチレバー折れてたり、それはまぁ、事故やったとしても、ナンバー曲げるなんて明らかに悪戯とわかるのもあるのに。ナンバー曲げるて。プレートカバーごとよ?かなり力かけんとムリやろ?そんなんでバラした状態で放置はチト厳しい。それと、ホントにカムシャフトとロッカーアームがおかしいかどうか判断できる自信がない。ちゃんと組めるかどうかも。他に必要な細々したパーツは?専用工具は?と、くどくど言い訳並べてみましたが、要はソコまでやる根性がなかった...。で、ショップに依頼するンですけれども、どうしますかね?と。音の位置からして腰上OHで済むとは思うけど、中古車でその後、結構、走ってること考えたら、もしかしたらオーバーサイズピストンなんてコトも...。なんて懐に厳しいコトを。しかしながら、今の状態で乗り続けるのは不安極まりなく。背に腹は変えられん。ので、まず、開けて状態を確かめてもらおうといふコトに。で、ヘッド周辺のパーツは総取っ替えやろうな~と思ったんでネットでパーツのコト検索していたらヨシムラカムシャフトST1っーのがありまして。ハイカムってまではいかんらしいけど、(一応、名前はハイカム)バルブの開いてる時間がちょっと長い(?)らしい。で中低速にキク。らしい。低いトコの加速が良くなるってこと?面白そう。が諭吉ほぼ4人。OH代のこと考えると。まぁ、かっ飛ばしたいワケでもないんやけど。コレいれるってーことは、キャブレター交換必至でしょ?キャブレター。いい響き。カスタム欲が騒ぎ出す。やっぱり走る乗り物としてだけじゃなくって、こうやって色々お遊びできるからSRにしたってのもあるしね~。折角、開けるんやしついでに?ねぇ?でも、資金ないねぇ。なんてモヤモヤしてたら臨時収入っ!諭吉1人足りんけど。しかし、このタイミングはワタシの物欲をマックスに押し上げるには十二分。安いとこ探してネットで購入。が、届かない。遅い。ゴールデンウィークまでには絶対終わらせたいのにぃ~!なんか、忘れられてたらしい...。少し、安くなりましたけど。ヘッドを開けてもらうとバルブのヘッド部が叩かれたことで歪んでて抜けない。それと、シリンダー内のカーボンの堆積。エラい溜まってました。コッテコテ。コレはヤバかったね~と。開けて正解やったんちゃう?このまま乗ってたらエラいことになってたかもよ?って。キッチリピカピカにしていただきました。ほんと大変だったみたいで。ありがとうございます。ピストンとシリンダーのクリアランスはやはり少々開き気味で。メーカー推奨のクリアランスより広がって入るけど、まだ、大丈夫かな?と。なのでピストンリング交換。新品バルブ、新品ST-1、新品ベアリング、新品強化チェーン。清々しいです。ひとつひとつわかりやすく説明していただいて、納得してから手を入れてもらうのでありがたいです。「できあがったよ~」と連絡頂いて、即、行きました。タブン全然違うもんになってると思う。と。ST1どうこうより、カーボン除去での効果が大きいんちゃう?と。とりあえず、1,000kmぐらい慣らしかな?それからやね。と。ST1はノーマルカムに比べてクリアランスが多少広いのである程度カチャカチャ音はする。んですと。キック。エンジン起動。排気音がこれまでと全然違う。カチャカチャ音もカチャカチャというよりはカタカタ。乗ってみても安心感がコレまでと段違いでございまして。やってよかったとホントに思いましたね。それと、もっと自分で点検なり確認なりをせねば。と。銘じました。
さて、慣らしですか。1,000km?結構ありますね。一気にいきまっしょい。ゴールデンウィークやし。ムフフ。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
