KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



09
Category: 東北   Tags: ---

北東北01-01

ってことで、慣らし運転。という名目のツーリング。慣らしだからあんまり回すなっつても、タイして回すような走り方しないしね。高速に乗る気もないし。6月からETCなくても1,000円ってホント?ドコ行こッかな~?と悩んでました。やっぱり北海道行った後だとドコも一段落ちて見えちゃうかな~?なんて。だからってもう一回蓮チャンで北海道ってのもどうかな?と。で、未踏の地は東北。実家が四国で現在関西。だと、東北ってあんまりイメージがわかない。周りにも話聞いてみるんだけど、行ったコトない。ってのがほとんどで。それでもGoogleマップ見てると面白そうなとこもあって興味も出てきます。なので決定。が、流石に下から走って向かうのはちょっとキツいかな?と。で、福井県は敦賀まで走ってフェリー。ゆうても福井県ですからね。日本縦断です。150kmぐらいあるんかな?朝の10:00出航なんで早めに出ます。お天気は少々曇り。予報では雨。ホントは一日早めに出るつもりやったんやけど、雨とわかってて丸一日走るってのも無くね?ってことで。もちろん慣らしですから?のんびりと走りました。京都まで出て琵琶湖走って。やっぱり琵琶湖でかいね。ま、特に何もないのでワープします。フェリー。ほぼ丸一日。特に何もするコトないです。適当に船内散策。基本、フェリーはどれもあんまり変わらないですね。売店で買った文庫小説も読み終えました。船内飯は高いでございます。のでコンビニで買ってきてたもので済ませます。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


で、5/1 AM6:00。秋田港着岸。天候はどんより曇り空。降りそうだね。チト寒かったんかな?ま、がっつり冬装備。何たって東北。先を急ごう。R7からR13で東側へ。そしてR46。そう。秋田はとりあえず無視して岩手へ走り込もうと。当初の計画はまず、青森に北へ走るつもりだったんだけれども、天気予報的には西側より東側の方がまだ降水確率が低かったから全く逆周りに計画変更。スルーっつても道中にあるトコはよろうかな?と。とりあえずは観光マップ調べで角館の桜がとってもキレイだと。いうことなので目指す。が、濃霧に包まれる角館。川沿いに並ぶ桜の木はまったくツボミの状態でございまして。立ち寄るコトなくスルー。後で聞きましたが、東北方面の桜。イツもより10日程遅かったみたいです。で、田沢湖。が、観光マップ調べで韓国ドラマのロケ地だったらしく、おばさま達がおおいんだろうな~。と。だからスルー。結局、秋田スルー。で、段々道の勾配が急になってきて、山って感じ。そして雨...。霧雨みたいな。そして、積雪。寒いわそりゃ。県境でカッパ着用。カッパ暖かいね。YAMAHAのヤツですけど。風がキッチリ遮断されるから。でも、マフラーの熱で右足内側溶けちゃった。今回、いつになく荷物が多いからカーブとかちょっと怖い。キッチリ固定してるから大丈夫なんだとは思うんやけどね~。気分的に。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


で、岩手県に入りまして。くにゃぐにゃの山を下り、平野(?)部でお腹もすいたので、朝飯をば。AM 8:30。小岩井農場。観光マップの良いお写真では岩手山が望む美しい風景でございますが、如何せんこの天候。東北ではなく西の方へ走っていたならいいお天気が続いていたらしいですが。ん~。軍艦島行くべきやったかな~?ま、アリっしょ。わかってたことやシネ。しかし、羊はおるけれども、牛がまったくおらんぞ?ミルク館(やっけ?)で牛乳製造。従業員の方カメラ構えてもコッチは絶対に見てくれん。ぬう。で、朝飯はヨーグルト、コロッケ、チーズケーキ。うましっ!!牛乳も飲んだけどね。ヨーグルト、メッチャ濃いわ。ホントかろうじて液体。な感じ。10:00から乳搾り体験とかってあったらしいが、待ってる暇ないしね。牛の乳絞る気もサラサラない。それでも雨の小岩井農場。なんだかんだで人集まってきてました。名前ってすごいね。出る頃には駐車場埋まってたもの。個人的にやはり北海道は十勝の牧場見た後だとちょっと物足りない。ナイタイ牧場なんて行くまでの道のりがスゴかったしね。雨ってのもあったんかな?岩手山が見えるかどうかって大きいと思う。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

つづく。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
