KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: 東北   Tags: ---

北東北01-02(イーハトーブ)

小一時間、小岩井農場で微睡んだ後、盛岡へ。すると雨は上がり晴れ間の覗くお天気へ。おお~清々しい。盛岡っつーと冷麺?ん~あんまり冷麺って感じじゃないのよね。とりあえずスルーしてR4を南へ下る。さすがに大きな国道。コノ時間になるとクルマも増えてます。で、岩手の最大の目的地「花巻」。宮沢賢治ね。ココは行っとかないと。まず、イギリス海岸。海岸っつてもただの北上川なんですけど。渇水時に泥岩層が露出する事からコノ名が着いたそうです。ま、渇水時でなかったですけど。それでも、桜が満開でめちゃめちゃ良い時に来たっ!!ッて感じです。桜前線がワタシに追いついたッて感じですかね。こんなに満開なのにダレもお花見してないしそんな気配もない。最高。川は濁流でしたけどね。雨降ったからかな?
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


北上川を渡って、小高い丘の上にある宮沢賢治記念館。直筆の原稿とか解説とか。少々小難しい。原稿の展示の仕方は結構好きですが。が、賢治さん字汚ねーよ。読めない。それでも推考の後がよくわかりますな。色々、考えてんのね~。で、散策。歩いてポランの広場。そんでイーハトーブ館。絵本とか書籍関係。企画展では宮沢賢治の詩や一節に合わせて絵を展示。という結構似たようなことを。為になります。ってか善くも悪くもやめようと思った。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


そのまま宮沢賢治童話村。まずは賢治の学校。ここスゴいよ。ちょっとした現代美術館な感じ。ありきたりな著名人の記念館ではないの。やっつけなクオリティでないのよね。宇宙とか自然とかそんなのがテーマにしてた人だからこんな風になったんかな?想像以上でちょっとビックリ。創った人がたぶんスゴいんだろうね。後、外にログハウス的な賢治の教室や、林道的なのもありますが、ココが一番好かった。来て正解。お子ちゃまにはお勧めですね。おかし気なとこ行くよりも学べるものは多い。ハズ。まー楽しかった。けど、面白かろうがスゴかろうがツマラなかろうが、結局、本人の意思あんまないからね。その辺をどう考えましょうか?小説読んだ後の出来のいい映画観た。みたいな感じ?素直にスゴいね~で、ええんやろうけど。
 
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


そんで、記念館のほうに戻って、PM 1:30。飯。そう。「注文の多い料理店」の山猫軒。ま、後からできたもんやけど。しかし、満席でして。やっぱりね。でもココ入っときたいやん?待ちました。で、山菜のぞうすい。やさしいお味。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


このまま、南に下って、宮城のプリント工場視察ってのもアリなんやけど、ソレはまたの機会に。R4をひたすら、ただただ北上。特に何もないので青森までワープ。で、本日の宿泊地は名川チェリリン村。なぜ荷物が多いのか。そう。キャンプをする為っ!北海道のライダーハウスでの盛り上がりでお勧めされて。こちら見ていただいてる方にも、ホントに楽しむならテントやね。と。なもんで、ホームセンターで安いヤツ。ま、始めてやしね。どんなもんかと。やってみんことには必要なものもわからん。細々したことはまた後で。チェリリン村に到着したのはPM 6:00。テントサイトの締め切り時間はPM 4:30。だったそうで。「今から探してもわからんやろうから。」と。快く場所を使わせていただきました。テントサイトは三角屋根が並ぶコテージの隣。真っ暗。人がいないね~。案外簡単にテントも準備できました。1,200円。トイレ、炊事場、ゴミ捨て場、自販機(冷た~いのみ)有り。まあまあ?飯はコンビニ。風呂は来るとき見つけた近くの銭湯。銭湯には懐かしい瓶のコーラ。ちゃんと使い回してるのが傷の入り方でよくわかります。なんかいいですね。で、コーラ飲みながら休んでたんですけど、後ろでおっちゃん2人が喋ってるんですよね。それはまぁいいんですが、何喋ってるのかまったくわからんっ!!!TVとかで方言がキツいとかよく聞くじゃないですか?いやいや、そんなまったくわからんこともないやろう。大袈裟やっちゅーねん。と思ってたんですが、まったくわからんっ!!恐るべし青森弁。タブンPM10:00ぐらいには寝たと思ふ。三角コテージに泊まってるのアットホームなファミリーやし。人が少ないってつまらない。耳栓持っていったから特に怖いこともなかった。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI




大阪>敦賀
約150km
秋田港>チェリリン村
約328km
迷走含まず



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
