KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: 東北   Tags: ---

北東北03-02(恐山)

自走で青森市を目指すべくR338をひた走ります。ワープする予定だったもんで陸奥湾内周トレースは結構な回り道でございますよ。抉ってるからね。陸奥湾を望みながらの道ですが、海峡ラインとは打って変わって特に起伏もなくタダタダグダグダに走る。風景も民家が増えてきて交通量も多い。で、むつ市に近づいてきた頃、完全にストップ。マジかよ。道も狭いからすり抜けもできない。悪いけどこの地で完全ストップな渋滞はナカナカないっしょ?事故でもあったんかい?とイライラしてたら、第63回憲法記念下北駅伝競走大会やってた。アハハ。そりゃ動かんわ。近隣のヒトたちが沿道にでて応援してました。こりゃアカンわってことで、予定変更。県道174に逸れて行く気がなかった恐山へ。狭い県道174を抜けて県道4。おお~いいね~走りやすくてくねってて面白いね~。ま、上にあがっていくと積雪ありでしたが。
$DAIKOKUNIKKI


AM10:30。宇曽利山湖極楽浜。もう既に硫黄臭漂っております。流れる川底も黄色。気のせいか空気も黄色っぽく見える。すぐソコが賽の河原のある恐山菩提寺なもんで駐車するクルマはほとんどなくスルーしていっているようです。人が少ない。コレ重要ね。特にこういう場所は。だから当初の予定には組み込まなかったの。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


だからって、ココまで来て引き返すのもありえないっしょ?だから、恐山菩提寺へ。バイクの駐輪場にもかなりの数のバイクが停まっていました。で、本堂に向かいます。
$DAIKOKUNIKKI
ね?


ここに来るには天気も良すぎるしね~。正直、この時だけ雨降って欲しいと思った。雨じゃなくても太陽を隠す雲こないかな~?と。しかし、ココは観光地ではなく霊場でございます。信仰の地でもあるので、観光客が観光気分で行くと祟られるそうです。きっちり頭切り替えて参拝。写真撮らせてもらう為に願い事せずお賽銭。境内内に温泉もありましたがソレはどうなんだろう?ってことでスルー。境内の脇から賽の河原へ。イタコの口寄せとか積み石を鬼が来て崩すとか、子供の頃、妙な雑誌で読んだことのある伝説の最たる場所ですよね。おどろおどろしさというか、寒々しさというか霊的な感じってイメージがもの凄く強かった場所です。人を寄せ付けない雰囲気。ではないのよね。いいお天気で。それこそ霊場というよりは観光地。ゴツゴツした岩や崩れた積み石。まわる風車。鼻を突く硫黄臭。それでもなんか違うな~。なんて回っていたら、スッと人がキレる時がありまして。その周辺にワタシしかいなくなったんですよね。そしたら、急激に空気が変わって、ものすごい怖いというか孤独感というか。ゾクゾクしました。あれが恐山。恐るべし。アレが味わえただけで来た価値はあった。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


AM11:30。駐輪場に戻ったら大間にいた変なバイクに乗ってる人がいて。変なバイクだから覚えてた。変なバイク。名前わからんもん。話しかけてくれたから、何ですか?コレって聞いてみたらjogらしく。カウル全部取っ払ってて。ぺきぺき割って貼ってる感じ?ライトも丸いのやし、跡形なし。ガソリンタンク15�。キャンプ道具一式。昨日今日、風が強くって向かい風だと全くもって前に進まねぇって笑ってた。先、行きます~って出てったけど、始めの登りでブァ~ブァ~言いながらノロノロ走ってた。すれ違い際に挨拶してゴー。色んな人がいるね。

県道4号を戻ります。上がってくるクルマもバイクも多いです。R279。むつはまなすライン。をただただ南下。広い道で。ストレートなんですけども、如何せん風が強い。リッターバイクが猛スピードで抜いていきましたけど、ああいうのだとヤッパリ安定するのかしら?腹も減ったので横浜町のトラベルプラザサンシャインってとこ。入口に郵便局の人が菜の花がいっぱいの切手売ってた。切手どうですか~?って聞かれました。コレ今咲いてるんですか?って相手の問いを消し去りました。菜の花も10日程遅れてるそう。お食事どころでホタテフライ定食。この辺ホタテなんだと。メッチャ分厚いね。貝柱。5個。満腹。
$DAIKOKUNIKKI


つづく。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
