KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




16
Category: 東北   Tags: ---

北東北03-03(青森県立美術館)

R279からR4へ。ひたすら風が怖くってあんま覚えてない。そんな強風。青森市街が近づいてきて街並みも都会で洗練されておりました。青森はこんなイメージなかった。R7に逸れまして3車線ぐらいの大きい道路。で、端っこ走ってた原付が風に煽られ転倒。そんな強風。ワタシも隣の車線に飛ばされた。集団の一番ケツについてたから良かったけど...。
PM15:00。青森県立美術館到着。白い。企画展の方がポンペイがどうとかであんまり興味がなかったんで常設展示のみ。十和田市のトコと打って変わって迷路やね。右に左に上に下に。棟方志功や鷹山宇一なんかの郷土の作家。棟方志功は特徴あるからスグわかりますね。だけど、この美術館なんか近代美術館っぽい。工藤哲巳って人のを多く展示してたんですけど、「多重人格サイコ」の表紙みたいなヤツ。んー。ココお子ちゃま多いよ?「これなにー?」って聞かれたら答えにくい。そんなのばっかり。んで奈良美智。韓国かとっかでやったヤツを引き上げてきて展示したらしい「ニューソウルハウス」奈良美智ですね。ってかんじです。そこから「あおもり犬」が見えます。みんなコレ目当てです。おこちゃま達もいっぱいいてキャッキャキャッキャゆうとるみたいですが、混雑を防ぐためココからは出れないようです。で、迷います。わからん。また、工藤何チャラや。ようやく発見。見たかったのは成田亨。怪獣デザイン原画。「ウルトラQ」、「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」ね。あのね、怪獣もまーそのままなんやけどすっげえシャープ。カネゴンがめっちゃかっこいいっ!あと、「レッドマン」は観てみたいと思ったね。ウルトラマンの前の企画案。絵の線がシャープやからでしょうね。着ぐるみで観ている怪獣やウルトラマンより3割増カッコ好く見えました。んで、ココにも寺山修司。寺山修司記念館のほうと似た感じかな?狭いけどね。あおもり犬を観る為に一回外に出るんですけど、まーグニャグニャグニャグニャ。上にあがったり、下におりたり、歩かされます。狭い路地みたいなトコ抜けたらドーンと巨大な白い犬。「カワイィー?」とかって黄色い声が飛び交いますが、かわいいか?あと、離れたとこに奈良美智の八角堂。堂?
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


さーて。どうしますかね?PM 4:30。さすがに竜飛岬はキツい。この風やし。だって竜も飛ばされる岬っしょ?津軽半島はおあずけ。R7で西へ。SDカードのメモリー満タンでどっか電器屋ないかな~?と探しながら。コンビニは高いしclass4しか売ってない。けどね。行きたい時に出てこないのよね電器屋さん。R7からR101。五所川原市。で見つけた。1Gと8G。8G。日本橋と比べるとやっぱり高いね。薄暗くなってきましたよ。本日はつがる地球村。電源なし1,000円。テントサイトはいっぱい。温泉、トイレ、レストラン、炊事場、コインランドリー。ま、なんでもありです。客もいっぱい。サクラがとってもキレイです。チャチャっとテント広げまして。慣れたもんです。温泉。んで飯。流石にそろそろ肉が喰いたいモンでハンバーグ。ウマい。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

で、お洗濯コインランドリーがあるってなんてありがたい。荷物減らす為に着替えはそんなに多く持ってきてなかったの。待ち時間。ヤマハRZ250発見。関西ナンバー!!お話を聞くと、下からずっと上がってきたらしい。RZ250よ?2ストよ?ずっとキャンプ。昔っから乗っててRZも盗られたりしてコレで3台目とか。古いヤツをバラしてレストアしてって乗ってるらしい。ピカピカでした。すげえ。上には上がおる。
$DAIKOKUNIKKI





大間>つがる地球村
約292km
迷走含まず




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
