KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: 東北   Tags: ---

北東北05-01(なまはげ01)

なまはげ。
秋田県です。最終日。この日で最後。次の日のAM 9:00には秋田港に着かなきゃならないの。AM 6:00。やはり足キテル。朝起きましたら激濃霧でございます。テントはビチョビチョ。しかし皆さん起きてましたね。さすが。霞んで見えるサクラはまた一興であります。昨日、温泉でニュース観ながら戦略練ってたんですが、やはりサクラがドコもえらいキレイであると。で、本日どうしませう?リベンジ角館ってのもアリだと思ったんですがね。やはりニュースに映ってた人ごみがチョット。で、メンドクサイからこのまま南の池公園に連泊しちゃおうと。荷物も邪魔やしね。慣らし運転も終わってるし(オイルそのまま)テントそのままにして身軽に走りまっしょい。と。なもんで丸々一日男鹿半島。決定。ちょっとゆっくりして、挨拶してまわって出発。が濃霧だね。
$DAIKOKUNIKKI


県道41号を南下して県道59号。男鹿半島を南側から。AM 9:00。鵜ノ崎。ココから海岸沿いの道ってかんじですね。天気予報は本日晴れるゆーてたが、ホンマか?今にも降りそうな感じでございます。っつーか、あの人、荒れ狂う海の中で何してんの?路面が濡れててチョイ怖い。ので、飛ばしません。良い道路ですよ。日本海にダイブはごめんでございます。でも、ケツに荷物がないってやっぱり走りやすいね~。妙な気を回さんでヨイ。ゴジラ岩。ゴジラ岩だね。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


AM10:00ぐらいかな?霧が晴れてきたら、太陽がお元気です。ホント一瞬でウソみたいに快晴。秋田県。男鹿半島。といえば、なまはげ。記念撮影。道はね、THE海岸道路。アップダウン連続カーブ。景観も良いし面白すぎる。秋田には嫌われていると思ったけど、本日は好いね。風も強くないし。身軽だし。何より交通量が少ない。やっぱりさっきまでの濃霧が皆さんの足を止めましたか?ずっと、慣らし運転縛りとか原付が飛ばされる程の強風や後ろの荷物の邪魔さ加減で、ガッツリ走れなかったもんで楽しーてしゃあない。AM11:00。素潜り漁師雄和丸の店。早めの昼飯。マップで岩ガキがうまい。と。が、岩ガキは6月から。なのでウニいくら丼?。もちろんウマい。けど、サザエのつぼ焼きが。最高じゃ。ワタシ大好きなの。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


走る走る。快適なスピードで。AM11:30。なまはげ。
$DAIKOKUNIKKI


は、入道崎。男鹿半島の先っちょね。遠くは霞んでるけど天候も良く、ドーンといい原っぱ。そして海っ!鷹?が、結構頭スレスレに飛んで面白い。おお~いいね~先っちょの先っちょに灯台がありまして、この灯台。モノトーンな横縞模様。なかなかカッコ好くない?中は螺旋階段になってまして入ることが出来ました。なんぼ払たっけ?で、灯台のトコから見下ろすとすげー絶景でございます。ちょいと早かったんだろうね時期が。もう少し経てば全面緑色じゃないかしら?ホンマにCMで使われてそう。ココは来て良かった。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


んで、スピーカーから海底透視遊覧船がありますよー。と。船の底の一部がガラス張りになっているらしく海の底を観ながら遊覧できるという。なかなか面白そうじゃない?ガクンと断崖絶壁なんですが階段になっていて降りることが出来ます。なまはげ。30分1,000円。んーチョイ高い?時間があるので磯場を散歩。水キレイじゃないですか。いいね~キラキラ。小魚が群れで泳いでるのが見える。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


遊覧船。漁船を改造したんかな?なんかお祭りの金魚すくいみたい。
$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI

$DAIKOKUNIKKI


...。お魚が一匹たりともいない。クラゲは浮遊してるけど。で、キレイに見えた海水もチョコッと水深があると全く何も見えねぇ。金返せ。入道崎は一見の価値アリ。

つづく。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
