KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




19
Category: 中国   Tags: ---

広島01

お盆休み。ホントは新潟県に行く予定でした。行ったことなかったんでね。でも、台風きてたっしょ?コッチは晴れてても、日本海側へ向かう山越えで雲行き怪しくって。連休初日に出発できん訳さ。新潟やからね。ギッチギッチに休み使わんと無理やろ?なもんであきらめる。で、ナーンもせんと自堕落に終わらしたろかな?なんても思たんやけど、部屋におってもクソ暑いだけなもんでやっぱりバイクに乗ってお出かけすることに。で、グーグルマップ眺めながら、ええトコないかな?と。で、瀬戸内海の島々見ながら、広島の江田島ゆートコがなんか面白そうかな?と思いまして。青い海見ながら島々を快適に走れそうな。しまなみ海道で愛媛渡って実家帰ろうと。
まー混むやろうから朝早く出る為に早めに就寝したのですが、クソ暑くって夜中に目が覚める。で、寝れぬ。のでそのまま。AM3:00ぐらい?出発。ひたすらR2で西。さすがにね。走るクルマも少なく快適でございます。金がナイからってノもあるけど、この時間でこの方向は高速に乗る必要性を今イチ感じない。が、姫路抜けてやはり相生?赤穂?あの辺。霧で真っ白。直島行った時もそうやったんよね~。霧、抜けたらお空は雲だらけ。なのに晴れてる。だから蒸し暑い。岡山はスルー。結構長いね。ま、空いてるバイパス走るのは気持ちよい。広島に入って呉に向かう為R2からR185。流石に混み始める。暑い。走ってないとキツいっす。AM10:00。広島県呉市。で、駅前の喫茶店でモーニング喰って、とりあえず大和ミュージアム。の道挟んで前にドでかい潜水艦。がビルに埋もれてる。なんか雨降りそう。
$DAIKOKUNIKKI

大和ミュージアムに入ってまず戦艦大和の1/10スケールの模型(?)がお出迎え。でかい。けど、小さい。そんな感じ。模型と見ればやっぱでかいね。下からも見上げれるし、上からも見下ろせる。んで大型資料展示室には零式艦上戦闘機62型、人間魚雷「回天」、特殊潜航艇「海龍」なんかを見れます。やっぱり零戦は目を惹くね。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI

呉の歴史展示室は海軍工廠の街として栄えた歴史を写真やら文献、資料なんかの展示で興味深かったっす。戦艦や戦闘機のミニチュア模型も多かったのでプラモ好きとしては嬉しい限り。しかし、やっぱり展示物なもんでね。精巧でキレイなんやけどなんちゅうか、こう古びた感じってのがないのよね。ガンダムみたいなアニメなんかのプラモはそれでええと思うんやけど、こういう船や飛行機、クルマなんかはジオラマ的な雰囲気を醸し出してくれてる方が好きなのです。
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI

ま、なんやかんやで好きなもんで、かなりの時間滞在してましたね。昼ちょい過ぎて出たと思うんやけど。で、外出たらチト雨が。む~ん。台風一過は晴れじゃないのかしら?まーこっちは台風はキテナイんやけど。このまま江田島行ってもねー。いい風景だと教えてもらったんですが、さすがに空模様と相談すると腰が引けちゃって。で、寝てまおうと。蒸し暑いし。どうせ雨もあがるんじゃねーの?暗くなって江田島の方に行って瀬戸内から、呉の港に就いてる自衛隊の船とかを見たら結構、キレイなんでネーの?と。で、ネットカフェ探しの旅に出る。呉市立美術館。300円。ま、ちっちゃいトコです。1枚だけルノワールがある。輪郭はっきりした珍しい絵。んーあんま好きじゃない。ただ緑川 洋一と迫 幸一ってヒトの写真がめちゃかっこよかった。
$DAIKOKUNIKKI

ネットカフェ発見。寝る。起きる。ダイブ疲れていたらしい。寝すぎた。PM7:00ぐらいやったろか?雨は降ってない。まだ明るいが曇ってる。んー。もうさー江田島ええか?めんどくさなってきた。なので呉の町を徘徊。ふ~ん。結構、古びたトコ多いですな。キライじゃない。で、飯。そら広島ですから?お好み焼きでしょうっ!!が、前、来たときお好み焼き屋に入ったのに大阪焼きやったからね。ありえへん。ちゃんと店を見極め入店。ん?あれ?焼き肉屋?ま、広島焼き。おかみさんとペチャクチャおしゃべり。そしたら「兄ちゃん、肉喰うか?」と、なぜか生肉がでてきた。腐りかけ?が、うまいっ!!どっちもマジでウマいっ!!ありがとーっっっ!!!
$DAIKOKUNIKKI
$DAIKOKUNIKKI

んで、もっかい大和ミュージアムの方に戻る。夜景キレイかな?と。が、暗い。いや、なんちゅうかこうライトアップ的なものないの?折角、海上自衛隊もあって護衛艦なんかも停泊してるし、デカい鉄キリンのクレーンも並んでるのに。夜の江田島なんて行かんでよかった。これでもかなり明るく補正してる。
$DAIKOKUNIKKI

街に戻る。迷う。ひとりの女の人が寄ってくる。「オニーサン、マッサージイカガ?」片言。見た目は日本人。いやいやいやいや。ムリ。いくなら店いくて。って、呉ってそんなトコ?港街やからそりゃそうか。ま、銭はないですから。呉駅のトコの大和温泉物語。24時間。スーパー銭湯かな?ま、疲れをとりました。そして居座る。




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
