KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category: 四国   Tags: ---

桜探し

高知で桜が咲き始めてるとの噂を聞いた。ので、行ってみようと。コチラの方はまだまだ蕾み。
ただ、コレと行って桜の名所を知っているワケではないので適当に走ろうかな?と。まぁ高知市内とか行けばいっぱいあるんだろうけど、そういう街中の桜並木みたいなのはキレイだけど大阪にいた時に色々見慣れた感があるしねぇ。

R194。寒風山トンネルくぐって高知県。道も広く快走路です。快走路すぎてよくネズミ捕りしてる。風が強い。もっとさぁバイクなりクルマなり走ってると思ったんだけど、ほぼマイウェイ。ナゼに?バイク乗りってソロソロ冬眠から冷めて走りたくなる頃じゃないのかしら?大橋ダム沿いをずっと南下。桜の木が道沿いにあるけど咲いていないねぇ。
道の駅633美の里辺りで桜がチラチラ。休憩。天候がいいので川がキレイですな。
道の駅01
道の駅

鼻歌まじりに走りたいとこだけど仁淀川に出てから風がめっぽう強い。山の谷間みたいなトコだから風の通り道になってるのかね?と、山へ。たぶん県道299号だと思うのよね。適当に曲がったから定かではないんだけど。細いけどウネッた山道が楽しい。桜を見つけては休憩。こういう走り方もいいですね。
県道
県道01
県道02
柳瀬川に出ると西佐川?満開だとキレイでしょうね。
柳瀬川

んで、佐川町。5分咲きってとこですかね?なんでこんな電車なんだ?趣きっつーもんが感じられん。
佐川
佐川01

ガソリンスタンドでおっちゃんと談笑。近くに牧野公園っつーとこがあって、さくらまつりしてるんだと。でも、マダそんなに咲いてないよ。と。まぁ行ってみようかね。細い路地にぼんぼりが並び警備員が立っててお祭りな雰囲気。駐車場も駐輪場も用意されてた。公園というよりはチッコイ山?城跡?たしかに下の方もマダ5分咲きってとこかね?かなり咲いてる木もあるけど。茶屋?売店?は趣きがあっていい感じ。上の方は全然つぼみナリ。けど眺めはよろしい。
牧野01
牧野02
牧野04

山の中なので日が暮れるのが早い。R33で松山方面に走る。R33もキモチいいデスね。風が強いけど。で、R33。標識に桜の名所的な文字が色々あるのよね。今度、こっちを散策してみようかねぇ?岩城島も行ってみたいんだけど。
この間、開通した三坂道路を走る。流石にキレイな路面ですね。だけど対向2車線はやめろって。後ろから突っつく輩がいるんだから。逃げ場ないじゃない。


キャブレター。
昼は濃い。
夜は薄い。

3/31



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
