KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




15
Category: 四国   Tags: ---

桜巡り

2週連続で高知行脚でございます。高知っつても愛媛との境ぐらいの山ん中だけど。
瀬戸内の島々に行こうと思ったんだけど桜の方は微妙に咲いてないっぽいらしく。そして瀬戸内側は微妙な空模様。高知の方は晴れるッテな事で。
今回は仁淀川の桜っつー目的地があるもんで、朝からR494。面河方面への山の「酷」道ですな。相変わらず細くてクネッて登ってます。そして妙に寒い。まだ真冬用グローブなんだけどカジかむ指先。そしたら雪が降ってきた...。4月なのに。山越えなきゃダメだから少々の寒さと雨は覚悟してたんだけどさぁ、雪はないっしょ雪は。
雪01
面河ダム。このクソ寒いのにバスボート降ろして釣りしようと準備してた...。釣れんのか?面河ダムのちょい南辺りに無人ガソスタと売店があったんだけど売店がなくなってた。去年カルスト行ったときはあったハズなんだが。とりあえずR494を南下してR439。んでR33へ。したら仁淀川は仁淀川町。でもすぐに仁淀川役場のトコから山に登る。グーグルMapには道は載ってない。役場のトコで職員らしきヒトが立ってて観光マップ的なもの配ってた。観光シーズンピークなんでしょうね。お目当てのひょうたん桜のトコまで行くとスデにクルマが何台も。いやぁ~しかし、さっきまでの雪がウソみたいな快晴でございますね。
高知01
そして、ひょうたん桜。樹齢約500年。樹高21m、根元廻り6mの古木。つぼみの形がひょうたんに似ていることから「ひょうたん桜」なんだと。周りの桜も立派ですが、まだまだ子供に思えるほどコノ1本がデカい。んでもって最高に快晴なもんで眺めが素晴らしい。コノ桜が散る頃には芝桜が見頃になるそうです。
高知02
高知03
高知04
まったりした後山を下りる。一通?にしてんのかな?帰り道が決められてた。まぁそうだろうね。離合できないもの。R33まで出て仁淀川沿いを松山方面へ。満開の桜並木が気持ち好い。大渡ダムの水の色が絵の具みたい。
高知05
高知08
R33のどっかの橋を渡ってまた山の方へ。旧番所市川さん家のしだれ桜。
高知06
市川さん家の犬。
高知07
そのまま進んで中越さん家。中越さん家のしだれ桜はまだ蕾みも多かった。庭で宴会してましたw役場のトコでもらった観光Mapに載ってるルートを走ってきたんだけど、まぁ道は細いのよね。だけど観光客は今を逃せば桜は散っちゃうってなもんで、様々なとこからいらしてますわ。で、市川サンとこもそうなんだけど由緒ある旧家ではあるけれど駐車スペースなんざぁあんまりないのよね。(ある程度は確保してたけど)で、ココで登場、観光バス。もうね、しっちゃかめっちゃかですわ。バスはね駐車するとこ無いよ。だから道の8割使って通行止め。そら怒るヒトもいるわな。バイクで良かったと。ホント。
高知09
高知10
で、またR33に戻る。バイクでツーリングしてるヒトもよく見かけた。そりゃね。気持ちいいもの。色んなトコでお花見中。どこでも咲いてる。
高知11
高知12
で、R33走ってたら看板が出てたので右折。西村大師堂の中津さくらまつり。へ。山の中ですね。結構高いとこ。ココは愛媛なのか?さすがに全然つぼみ。菜の花が少し終わりかけ?咲き始め?もっといっぱい咲くみたい。まっ黄色なんだと。さ。
高知13
高知14
R33に戻って久万へ。久万美術館。木造の美術館。そんなに大きくないけど村山槐多とかかな?日本書画はあんまりわからんけど。受付のヒト(館長さん?)と雪が降ってたとか桜が良かったとか、とりとめのないお話。美術館でこんなリラックスしたのは始めてかもしれんwまた、三坂道路通って松山経由で帰ろうと思ってたんだけど、ワープできる事聞いて陣ヶ森林道を走って帰る。ワープできたけど雪が積もってたよw
高知15

桜は奈良の吉野山に勝てる場所はないと思ってたけど、一本の存在感も見事なもんです。しかし満開のソメイヨシノがストロベリーナイトのオープニングの苺みたいに目ん玉の集合体に見えてきて、ちょっと気持ち悪くなってきた。精神障害かしら?w

今年は大丈夫だと思ったのに、この日を境に思いっきり花粉症になった。




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
