KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: ガレージ   Tags: ---

ネットワーク

マック

それにしても雨がよく降る...。
納屋の設備投資があっちこっちに散らかってイッテますwどこも中途半端で。内装を古民家風味にしたからホントはメタルラックは嫌なんだけド、安いしさ。キャスター付いてるから掃除ラクだし。イームズ風味のイスなんざぁ場違い感を醸し出す始末。まったくもって統一性のない雑多な感じに。こんなんだから板間つくっても、上に載せるモノに悩んで進まない。から、中途半端で放ってしまう。

で、納屋の雰囲気とかそんなんは置いといて。せっかく自由に使えるスペースができたんだから利便性を高めようと。バイクいじったりするのにわからなくなるとネットにダイブする訳ですが、イチイチ実家に戻るのがめんどくさい。ので無線LANで回線を飛ばしてやろうと。ずっと使ってたノートパソコンがアップルiBook G4。いつ買ったか忘れたけどダイブ昔w OS9使えるんでない?外でネットに接続して使うために買った訳じゃなかったから無線系の周辺機器など一切なく。今は納屋で音楽プレーヤーに使ってたwこれでUSBの子機繋げりゃいけんぢゃね?と、電気屋へ。がしかし。PC業界の流れは速く。見るものすべての対応機器がIntel Mac。古参のマカーからしたらIntelなんざあ敵でしかないのに。(今頃何を。というツッコミはおいといて)なので、ルータータイプの子機のやつを購入。んで、有線でiBook。親機からの距離は約30m。間に垣根(?)があるけど親機子機を窓際に置いて、窓あけりゃあキッチリ通信できますた。窓閉めたら緑ランプがオレンジになっちゃうけどね。子機を窓際から離すと赤ランプ。納屋の壁はキッチリ電波を遮断するらしい。まぁ問題ない。

で、数日後。

ノートなのにナゼに有線?ってことで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
MacBookAir購入。
飛び降りついでに
AirMacExtreme(Wi-Fi機器)購入。
正直、iPadでよくね?と、思ったけど、そこは清水。まぁスクリーンをタッチして操作するってのにどうも違和感があって。あのサイズだとどう持っていいのかわからん。落としそう。ノートPCだと置く以外にないしね。「持つ」って行為は近似値不安定だと思う。ま、iPhone5でも出たらガラケーから乗り換えてみようかな?とは。(4Sとかってマイナーチェンジチックな記号でかえる気はない)
MacBookAir。薄いね。軽い。静か。そして、線がないw。AirMacExpressって安いやつの方でもよかったんだけど、わざわざ倍近いExtremeにしたのは清水。ではなく、ハードディスクを繋げられるから。今も昔もノートPCは拡張性がないから、結局、外部記憶装置に頼らざるを得ない。ってことはあっちで使うこっちで使うとなると余計なモノが。しかもソレ自体が危険物扱い。だから邪魔。なものを削除。技術の進化って素晴らしい。もちろん納屋どころかコノ周辺どこでもネット&HDDの中身が見れる。んで、まだ慣れてないけどマルチパッド?ってのが2本指や3本指で操作するらしく。(これがiPadやiPhoneの操作法?)マウスすらいらんなるとかならんとか。マウスはいると思う。しかし、MacBookAirもAirMacExtremeもFirewireがないんだがアレなくなったの?FirewireのHDD数台あるんだけど...。
まだ新しいものに慣れてないもんでググりつつイロイロ設定中。PC関係は数年前で止まっちゃってたから、かなり現世に近づいてきたんでないかと。だいたいワンルームに住んでたから無線環境なんていらんかったし。家に置いてるデスクトップは否Intelなもんで互換が悪いけど、あっちは写真とか弄る用。
で、MacBookAirでネット。で、夜な夜なムフフな画像やら動画やらを。

っつーか、Mac miniあたりいっちゃおうかしら?いや、それならApple Thunderbolt Display買ってこれですべてまかなおうか?



宝くじでもあたったら。

なんか、ガレージというよりはただ単に自分の部屋をこしらえてるだけな気がしてきた。




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
