KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: 四国   Tags: ---

高知

久々に。久々に週末に晴れたっ!ので、走らにゃならんでしょう。納屋の改造もいいけど、諭吉がいないと何も進まない。でも、土曜は降ったり止んだりで出られなかった。から、散髪に行った。散髪屋のお姉ちゃんどうしてもバリカンでイッてくれないのよね。少々、短くて変でもさぁ2,3日で伸びんだからガッツリ刈って欲しいんだけど。しかし土日と2日あればソコソコ遠出できるんだが。お天道様、何とかならんもんかねぇ?日曜日だけだと次の日にクルぢゃない?歳も歳ですし。
んでまぁどこへ行こうかと。気持よく走れるコースで良い景色。そんなに遠くなく。っつーことで四国カルストへ行こうかと。去年も行ったけどね。ま、何回でも行く。ぐらいいい場所でございまする。で、面河コースか寒風山コースか。昨日に雨が降ったので、面河コースは削除。山のクネクネだからね。きっとビチャビチャ。なので寒風山コース。高知〜愛媛を結ぶ広くて程よくクネッた快走路。R194ですな。
お天気がよくってツーリング日和でございます。R11から入って、さて、行きましょかいっってトコでバイクが2台、お捕まりになられてた。雨続きの日々が続き、気を紛らわせるためひたすらバイクのメンテンナンス&お掃除を繰り返し、ただイスに座っただけでスロットルやシフトチェンジをエアでやり出すほどの禁断症状が出始め、梅雨の谷間でようやく晴れて、さて楽しもうって日にコレはカワイソすぎる。まぁ、飛ばしまくってたならしゃあないけどねぇ。どこかに隠れてるのは解ってる道だからソコまで飛ばしてないと思うんだけど。そんなに交通量も多くないし飛ばしたくなる道だけどね。5kmの直線トンネルとかあるんだもの。トンネルの中でも待ち構えているコトあるらしいが。四国外のヒトかしら?渡海人ならわかんないよねぇ?渡海してきてなら余計にカワイソすぎる。そうそうトンネル。メチャクチャ寒いっ!!外は暑いんだよ。エンジンの調子が一気に変わるwCRの宿命ですかねぇ。
で、寒風山トンネル抜けてからの休憩所、道の駅木の香。PM12:00ぐらいかな?温泉施設もあるから家族連れもソコソコ。ま、温泉はいいや。暑い。で、川沿いを南下。チラホラとバイクも。挨拶してくれたりしてくれなかったり。まぁ観光地ってわけじゃないからねぇ。キャンプツーリングしてますぅってな格好じゃないし。そんなバイクじゃないし。んで、次の休憩所、道の駅633美の里。
ハーレー
おおぉ、いるいる。ハーレーの団体。すごいね。やっぱあのバイクはイカツイわ。停めるトコないから近くに停めたんだけど、我がバイクしょぼすぎwこの前の淡路の時に似た感覚。ソソクサと離れました。で、R194からR439で仁淀川町経由で四国カルストなんだけど少し山の方に雲がかかってて。去年行った時は天気良かったんだけどカルストで思いっきり雲に覆われて雷雨だったもんで、そのイメージがよぎる。ん〜また今度イコ。と、そのままR194を南下。そうだ太平洋を見よう。
とりあえず高知市内へ。さすがに街っぽく。そしてそれなりに渋滞。よくよく考えたら高知市内ってあんまり記憶が無い。ので、
高知城
高知城。お城は興味ないんだけどね。それでもなんとなく寄ってしまうのはナゼだらう?高知。暑いっス。汗だくっス。天守閣より城下を望む。
天守閣
高知。って結構、街だね。ビルばっかりじゃない。城の前の通りで日曜市をしてたので探索。ヒトも多く賑わっております。で、ま、商店街。で、巻き毛のデカいサングラスしたおねえぃさん。が人ごみの中、注目を浴びつつ前から一人で堂々とコチラに闊歩していらっしゃるんですよね。高そうなバッグを肩におかけになり。ヒールをお履きになって。っつてもお水系でもいらっしゃらないような感じで。おキレイなヒトですよ。で、服なんですが、前でボタン留めするワンピース?ブラウス?っつーような感じのモノでございまいして。ガッツリ黒いパンチーがみえておるのです。ハイ。確実に水着ではございませぬ。チラチラではなく。ガッツリ黒いパンチーでございます。スカートもズボンも履いておられませぬ。アレなに?プレイ?高知で暑い時はアレがデフォルトなのでしょうか?カメラ手に持ってたけど流石に撮れなんだ。撮れねぇよ。いや、飢えすぎで白昼夢を見たのでしょうか?末期です。
その流れで、かの有名な はりまや橋。
はりまや橋
orz...何だコレは。
桂浜へ。デジイチ買って初めてのロングツーリングの時の夏に青い空と海のお気に入りな写真が撮れてたもんで。天気もいいし、再び。と。黒潮ラインは太平洋沿いを気持ちよく。ん〜桂浜。
桂浜
アレなんかね。津波対策の防波堤?の工事?まぁあんなことがあったし、ガッツリ南海トラフだからしょうがないけどね。被害は計り知れないわけだし。それでも好いね。海だね。太平洋だね。本格的な夏ってな色でないけど、濃いよね。デモ暑い。ので桂浜水族館。で、涼む。アカメがデカくてかっこいい。鎧って感じ。なんだかんだで楽しむ。が1,100円はキツい。で、飯。
カツオ
と言えば鰹のタタキっ!!!ウマイッ!やっぱりウマイッ!!好きだから家でもサ、母ちゃんがスーパーとかで買ってくるけど、ああいうのは藁で焚いてないんだろね。香ばしいっ!!卵はサ。生かガッツリ茹でじゃないとヤなんだけどね。半熟とか温泉卵とか、お前はどうなりたいねんっ!!と思ってしまうんだけれども。肉もサ。半生とかそれこそタタキ的ローストなのは、意味がわからん。のだけれども。しかも焼いてるのに冷たいって。嫌がらせ以外何モノでもない。のだけれども。カツオ。お前はなんであんなにウマイの?
満足。西日が強くなってきたので帰ろう。と。黒潮ライン。好いね。
黒潮ライン
高知市内。どんより雲。カルスト行ってたら喰らってたな。と。行かなくて良かった。と思たけど市内抜けたら晴れてた。行けてたのかな?まぁいいや。自由軒のラーメン食べたかったんだけどやっぱり混んでたから素通り。で、吾北で七夕祭りやってたからふらっと立ち寄ってみた。観光とか関係ないコノ地域だけな感じがヨイ。
暗くなったR194をひたすら北上。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。黒いパンチー。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。虫。


面白かった。やっぱり天気がいいと楽しい。
でも市内はもういいかな...




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
