KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




17
Category: チャリ   Tags: ---

しまなみ海道(今治〜尾道)

お盆です。連休です。世には9連休なヒトも存在するようですがワタシは土日挟んで3連休1日出勤土日休み。
で、アルミタンクも復活したし3連休で九州へ行こうかな?と。が生憎の空模様。と言うより降ったり止んだりの天気でイマイチ空の機嫌がわからない。天気予報では局所的豪雨があるとか雷雨発生とか。う〜ん。ヤメテおこう。だけども折角の連休だもんで。どこかへ行きたいぢゃない?このクソ暑い季節。納屋に篭る気は毛頭ない。で、どうせ雨が降るならチャリのほうがいいだろう。と。チャリ直ったしね。
チャリと言えば、しまなみでしょう。この機会に行ったれ。
ネットにダイブ。全長70kmぐらいだと。ワタシが平坦な道を適当に走って約20km/hぐらい。3時間30分で尾道に辿り着く計算。観光無視すりゃ休憩いれても1日でなんとかなるな。
で、前日インナーパンツとサイクルコンピューターんでドリンクボトルとドリンクホルダーをば購入。インナーパンツ。オマタから尻にかけてパッドが入ってるやつね。薄いサドル自体はMTBの時からずっと使ってるもんで慣れてるんだけど、新しくなったから合ってるかどうか疑問だし。なにより長距離となるとね。コレ、装着するとヘンな感触ですな。女の子の日はこんな感じなのか?サイクルコンピューターは線付きのやつ。ワイヤレスは高い。ワイヤレス持ってたんだけど壊れた。この前の事故とは無関係。

糸山公園まで軽トラでチャリ運ぶ。予報は曇り。まだ暗い。ローソンで買ったおにぎり4ケからあげクン海鮮塩ダレ味を喰らう。が、前日に買ったポカリを入れたドリンクボトルを冷蔵庫に入れたたまま忘れたorz
AM5:09出発
l001
l002
輪っか状の登り道路から来島海峡大橋へあがる。橋の上。すぐ右側は高速道路でおクルマが走る。左側は瀬戸内。これだけでチョット感動。
l003
橋の上の自転車原チャリ歩行者道。無風。暗いし曇りで景色は悪いがかなり快適。なんかねぇ道がいい。先は長いから。と、抑えて抑えて。だけど軽〜くスピードが出る。ちょっと走ると料金所。来島海峡大橋200円。
l004
l005
AM6:05大島上陸。一般道。ま、普通の道。山ん中突っきってるからアップダウンは結構ある。まだ早いので交通量がない。ので車道をば。なんだかんだで車道の方が路面がいい。 車道っつーか白と青のライン上。
l006
l007
AM6:21大島大橋50円。伯方の塩な伯方島へ。伯方な塩だけど実はメキシコorオージーの塩だったりする伯方の塩。
l008
l009
伯方大橋50円。大三島へ。大三島はカニがいっぱい踏まれて死んでた。この辺からチャリ乗ってるヒトがチラホラ。で、前から来てた1人が野犬らしきものに追われてた。あのヒトどうなったんだろう?追われてたのか?飼い犬か?メチャ飛ばしてたんだが。チャリも犬も。何をしてあげる間もなくすれ違った。正直、すれ違いざまにターゲットがコチラに移らなくてよかったと思った。
l010
AM6:42大三島の多々羅しまなみ公園。多々羅大橋へのチャリ入り口がわからなくなったんだよ。多々羅しまなみ公園まで行っちゃったら行き過ぎ。そのちょい手前を左。海見ながら走ってたらサ、公園がどうしても目に入るんだよネ。原チャリ入り口は公園の向こう側だし。海自のヘリが展示?されてるんだけど、帰りでいいかな?と。多々羅大橋見ながらちょっと一息つく。多々羅大橋は100円。生口島へ。
l030・l
l031・l
AM7:34生口橋50円。因島へ。
l013
l014
AM7:58因島のコンビニでちょい休憩。贅沢する。
l015
雲は多いが晴れ間が広がりつつある。暑くなりそう。
l016
最後の橋は因島大橋50円。この橋は橋の下を走る。最後の島は向島へ。
l017_758
l018
向島上陸。上陸したときは、あ〜また変わらず島だね。と思ったけど、本州に近づくと普通に町中走り。
l019_833
向島。があって海を挟んで本州は尾道。なんだが最後は渡船。チャリ込110円。しかしコノ最後なんとかならんもんかね?やったった感。いわゆる達成感っつーもんが、
全く感じられんっ!!!
l020
AM9:07本州に上陸。しても特に何があるわけでもなく、尾道駅前のターミナル。ま、尾道名物急斜面密集家屋群がお出迎えしてくれるわけだが。やっぱり70km走ってきた訳ですよ。最後は走ってゴールが当然だと思いませぬか?と、思ったが後でググると
尾道大橋はチャリで走れるらしい。
ちょっと街からは外れるみたいだけどね。だからサイクリングコースになっていないのか。
ちなみに天守閣的なものが見えるがあれはただのハリボテ。それは2年前に来た時に見たから知っている。あ〜2年前バイクで来た時もこんな暑い季節だったねぇ。あの時も曇ってて蒸し暑かった。
l022
l027

サイクルコンピューターのデータ
走行距離71.88km
走行時間3時間24分
経過時間3時間58分
平均速度21.1km/h
最高速度49.1km/h


計算通りすぎる。

曇ってたこともあってね。朝のウチ気温が上がり切る前にとりあえず走りきろう。と。思って寄り道せず、景色もほぼ乗車しながら眺めるって感じで。午後から晴れそうだったし、帰りに色々見ようかな?と。だからと言って飛ばすでもなく。淡々と。漕いだ感じです。
確かにアップダウンが多くてキツいっちゃあキツい。けど正直、70kmて、こんなもんか?と。もっと縮めれるぞ。と。デジイチ担いで来ても良かったんヂャね?楽勝♪
この時はそう思ってた。




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
