KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: 走る   Tags: ---

カルスト

雨が続いてて禁断症状が出てたので高知の方に走ってみようかな?と。寒風山トンネル抜けるR194だと速いんだろうけど久々の晴れ間でみんな走ってるだろうし、パトも多いかな?と思って、黒森峠抜けてこの前、面河ダムで引き返した、R494を制覇してやろうと。まーあいかわらずの山道を抜けて面河ダムも抜ける。いや~涼しいっ!!で、県道12号に逸れて面河渓へ。流石にまだ交通量も少なく楽しいです。が、面河渓への道に入ると
岩トンネル
こんな感じ。
少し肌寒いっすね。
面河渓
面河渓
夏は川に飛び込みます。メチャ冷たい。

県道12号を山に走れば石鎚山の山小屋。で、これまたこの前、走ったUFOライン。けど、県道12号からR494に戻ります。ここからのR494。だいぶ山ですね。クネクネクネクネ。で、用居って集落。で、崩落により通行止め...orz。引き返す。が、迂回路。むぅ。イケっ!!斜度15%とかのクネクネ道。が、アスファルトめちゃキレイぢゃない。こりゃええわい。と、ず~っと登り。なんて思ったら、下り。そして、いきなりダートっ!!おおおおおおおおっっっ!!!ブレーキなんざぁ効きゃあしねぇ!!!ズルズルぢゃ!!落ちるっ!!アトでグーグルマップ見たけど、この道、途中で無くなった。何とか転げ落ちてきて、R494とR439の交差点に出た。何も無いベンチで休憩。んーなんか、このまま高知へ行くのめんどくなってきた。いや、ここも高知なんだけど。で、R439南下。でR33。を西へ。アソコ行こ。と。目的地変更。R33も快走路でございます。大渡ダム。消防士さん達が訓練中。
大渡ダム

ダム沿いを上流へ向かって快走。気持ちいいですねぇ~。で、R440。よいですね~快走でございます。ツーリング中のバイクも多く。でも、クルマはあんまり。上の方に行くとクネってるけど、路面もいいし楽しいです。で、目的地。四国カルスト!!!
五段城
ひゃっほーい!山口の秋吉台のように石灰石が有名などデカい原っぱでございます。標高1,400m。さすがにキャブの調子も変わる。アスファルトも観光シーズンに向け張り替え中。キレイですよ。
カルストSR
牛も放牧してる。
カルスト雲2
雲、近くね?っつーか、ヤバくね?

バイク降りて天狗高原を散歩。が、やっぱり雲。ヤバくね?
カルスト天狗
と、思ってたら。真上直下で低くゴロゴロゴロ...。マヂか?!身を屈めダッシュっ!!激スコール!!前が見えん!!バイクに股がり引き返す。も、前が見えん!!道はドコだ!!おいっ目の前に牛が居るぞ!!雷がバイクに落ちたら死ぬ!!!逃げろ!!ドコに!?見渡す限りの原っぱしか無いとこやぞ?さっきまでイッパイ停まってたクルマはドコへ?

少し下ったとこで晴れた。山の天気は変わりやすい。
SR雨
上は何とか着たけど、下、履く暇無かった。
雨服


つづく。




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
