KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: 九州   Tags: ---

八百万の神々

3連休。
やっぱり初日は雨。だから、
ホムセン巡り。だけど、
大型ホムセンがまだオープンしないからソコのオープンセールを見込んじゃって、買わないねぇ。そしたら、
雨上がる。そうなると、
何処かへ行きたくなってきます。が、
ナンの準備もしていない。ずっと晴れてたら長崎は軍艦島が観たかったんだけど。

帰って準備。してたら、
PM6:00出発。
PM6:00!?
今治へ。そしてR317で奥道後。経由。R56で松前。経由。そしてR378で三崎港。は止めた。R378からのR197の分岐点っつー土壇場で計画変更w八幡浜港へ。遠いな!!こっち来るなら高速乗りゃよかった。
PM10:00乗船。
lololo.jpg


緊縛SRノ図

宇和島運輸フェリーは船体はそんな大きくなくて、新しくもないけど、Wi-Fiが使える。が、めちゃ遅い。そして見る見るバッテリーゲージが減ってゆく。夜食。食べたくナルナル。ホントは普通のカレーがいい。が、なかったので。欧風カレー味。初。コレ玉ねぎ入ってないからヤダ。
らーめん

AM0:25九州は大分県臼杵港着。
lolo.jpg

臼杵。
前に、国宝臼杵石仏を拝観したねぇ。あれ、いつだっけ?R217で佐伯へ。前に、寿司屋でおばちゃんと馬鹿話で盛り上がったっけ。あれ、いつだっけ?懐かしい。おばちゃん、まだ、元気かしら?かと言ってこんな時間に会える訳もなく。この辺トンネルだらけ。走るは我がノミ。そんな時間。R10で宮崎は延岡へ。意外にも宮崎県初上陸。愛媛に帰ったらナンボでも行けるやろ。ってことで残してた。R10。気温9℃。クネクネ。暗い。ドコにもよらず。いや、よるトコがない。突っ切る男。タンクローリーに挟まれた。怖かった。

AM2:30。南延岡のネットカフェ着。こんな時間に泊まれるホテルは存在しない。こんな時間にテント張らしてくれるキャンプ場はない。からキャンプ道具は持って来なかった。お船の中でスマートホン。こ~ゆ〜時のために月々銭払ってる。大分の方まで北上すればあるけど、臼杵から南だとココしかない。仮眠。が、イビキのうるせぇのが居る。あれ、店員注意できないの?耳栓忘れた。

AM6:00?ほとんど寝れないまま、出発。R218で高千穂へ。お天気は明けてきてるけどわからん。東は背中。
が、
アホほどキレイ。いっぱい橋を通るんだけど、ことごとく谷が深くて圧巻。時折、スッとオレンジ色の太陽が目に入り出すと壮観。が、やはり大観光スポットのハイシーズンだけあって渋滞。重機トラックの所為ですが。このハイシーズンに工事しすぎ。

AM7:40。国見ヶ丘。ガッテームっ!!この辺りは雲がかってる。登って来てる時に停まればよかったか。まぁいい。目には焼き付いてる。これはこれでアリ。
国見ヶ丘
ここは日本。それは神々の國。
国見ヶ丘02

AM8:20。高千穂峡。
高千穂と言えばココ。もう人がいた。さすが観光地。ま、朝出るのが遅かったよね。嵐山レベルで考えないと。
高千穂渓01
高千穂渓02
玉に触ったらその形にえぐれる。そんな技を使った跡みたい。
高千穂渓07
で、よく写真に撮られてる真名井の滝。うーん。思いのほかソソられぬ。だって、ボート大スギっしょ。貸しボートAM8:30からって書いてたからボートが出る前に。って思ってたのに。せめて出すボート数規制しようよ。
高千穂渓03
話を聞くと、10:00過ぎじゃないと光差し込まない。と。待ってられるかいっ!!団体様のお出ましぢゃっ!!ま、散歩しつつ結構、回りましたが。
高千穂渓04
高千穂渓08
高千穂渓09

朝飯。肉巻きおにぎり。山本さんトコぢゃない。油谷さんが見たいwショウガが効いててウマし。熱い!!
肉巻きおにぎり

高千穂神社へ。曇り空。晴れんじゃないの?
高千穂神社

で、ワタシがギリギリで変更した行きたくなった場所。曇りでOK。いや、曇りがいい。その昔、カレー屋の二階で見せてもらった本に載ってた場所。パラパラとめくってた割りには意外と記憶してるもんだねぇ。天岩戸神社。ではなくその隣の天安河原。天岩戸神社にバイクを停めてとりあえず参拝。とりあえずて。だって天岩戸見れないんだもの。
天岩戸神社01
こちらでもご祝言。
天岩戸神社02

天安河原。なぜここか?大きめの祠に鳥居。その周りを埋める無数の積み石。青森は恐山の賽の河原にも行きましたが、負けず劣らずの迫力ですわ。八百万の神々が天照大御神を岩戸から出す為に会議した場所。マヂで来て良かった。神話が好きなわけぢゃない。孔雀王にハマったよのねぇ〜
天安河原02
規模は小さくても密集度でイッタラ天安河原のがすごい。
天安河原05
天安河原04
堪能

で、天岩戸神社に戻る。
雨が降る。結構。
おいっ!天気予報っ!!10%ぢゃなかったんかいっ!!
天岩戸神社04
お天気チェック。
スマートホン。こ~ゆ〜時のために月々銭払ってる。予報は10%のまま。ヤフー天気はみんなの実況があるからアリガタイ。高千穂地方はやっぱ雨らしい。ま、止むかな?

お昼前。さて。これからどうしよう?





 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
