KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




20
Category: バイク   Tags: ---

タイヤ交換

寒くて、お外に出てない今日このごろ。
バイクのリアタイヤの真ん中だけがすり減りまして。スリップサインがお目見えになりましたのでそろそろ交換せねばと。このブログは一応自分がやったことのメモ書き機能のつもりなんだけれども。前回タイヤ交換したのはいつだっけ?過去に遡ってもメモっていない...orz
暖かかった気はする。

装着していたのは角がキレイに残ったかわいそうなダンロップTT100GPでございます。ワタシのバイクにはヤハリしっくりくるデザインなのかな?と、思っている。今回はフロント1本交換に対してリア2本目なので、フロントも交換かな?と。いうことでダンロップK300GPにしようかな?と。どんなふうになるんかな?みたいな。もうチト寿命は伸びるんぢゃないのかしら?みたいな。
が、ダンロップK300GP高いね!
やめた。
ただでさえ、バイクのタイヤってクルマとかと比べると高くね?ま、チャリの高級タイヤと比べると安いけど。なので、やっぱりTT100GPにすることにした。で、フロントタイヤを見る。
これホントに交換しなきゃいけないのか?
と。だって、ヤマ残ってるし。何より納屋保管だからなのか、これまでTT100GPでよくなってた溝のヒビ割れがない。ヨシ。これまだ使おう。そうキメた。つーことでリアタイヤのみ注文。そしてアストロプロダクツへ行き、タイヤレバーとビードワックスそしてリムプロテクター購入。
そう。今回は初めてとうとう
自分で交換することにした。
安く上げるために。なのに、他、細々と無駄遣い。あーゆートコ行くとなぜ無駄遣いしちゃうんでしょう?


はい。作業を開始。
まず、
・ノートパソコンを傍らに置く。
タイヤ交換のサイトを開く。某TUBEサイトの映像とか観てたら簡単にやってるね。スゴイわ。チャリのタイヤは交換できるけど、バイクは簡単にはできそうな気がしないんだが。

・バイクからリアタイヤ外す。
これは出来る。

・新しいタイヤの上に外したリアタイヤを置く。
台代わりみたいなことなのかしら?キズ防止か?ま、外すときにヒザで抑えたりするからやり良いんだろうね。

・空気抜く。
虫ゴムはずしでチューブの虫ゴムはずして空気抜くと書いてたりするんだけど、そこまでしなくてもよくね?レバーで挟んじゃうコト想定するとピン押して抜けた程度でいいと思うんだけど。

・ビードを落とす。
コレの意味がよくわからなんだ。ホイールのリムと密着してるタイヤのビードをはずす?剥がす?ってことなのね。リムの外側にタイヤをはずしちゃうこと言ってんのかと思った。タイヤの手前っ側に載ってヒザでタイヤ潰す。んで、軽く出来たリムとビードの隙間にタイヤレバー入れてレバー軽く起こせばその辺だけ落ちる。で、ちょっと横を同じように。3回くらいやったら手で全部落ちた。裏返して逆側も。

・タイヤの片側をはずす。
コレだ。出来るのかしら?ま、ヤッてみる。ヒザで押さえて対面側から。リムプロテクター装着。タイヤレバーをリムとビードの間に差し込み手前に引く。結構、チカラいるね。そのままレバー固定して、その左右を同じようにレバーでめくる。んで、真ん中のレバーを外して、右のレバーの右にレバー入れてめくってく。繰り返す。アレっすね。ヒザでうまくタイヤ押さえながらやらないとレバー入んないっすね。そんでもって、
リムプロテクター邪魔でしかない。
レバーを入れ過ぎないのと入れる時の角度に気をつければキズは入らない。と、思ふ。

・チューブ抜く
この時に虫ゴムはずせばいいと思う。よ?

・チューブチェック
水貯めた洗面器の中にぶち込んで穴がないかチェック。拭いて乾かしてシリコンスプレー噴いておく。

・ホイールからタイヤをはずす。
コレだ。出来るのかしら?ま、ヤッてみる。う〜ん。片側はずしてる方からタイヤレバーを奥まで突っ込んでヨイショとやってはずすらしいんだが、なんかムリっぽくね?イヤこれムリぢゃね?なので、しばし休憩。そして裏返して逆側のビードをめくるコトにした。え〜と、タイヤのUの中にホイール入れちゃう。そしたらタイヤとホイールの隙間がでかくなった。そしたら手でズボっと簡単に外れた。

・ホイールチェック
リムバンドにキズは入ってなかった。布テープでいいらしい。なるほど。ってことで布テープをリムバンドの上から1周巻いておいた。

ドキドキしたけどはずせた。ちょっと時間かかったし簡単ではないけど1回やれば何となしにコツ的なモノがわかる。やるかやらないか。ですね。コレは。そして
集中切れたので放置。

数日後。
新品のタイヤをハメていきませう。
フム。タイヤのビードの裏表とホイールのリムにビードワックス塗りたくって。タイヤの中にチューブいれて。バルブを穴に入れ仮止めして。軽くエア入れて。バルブの位置とタイヤの◯マーク合わせて。タイヤをホイールに入れ...
入らない。
どうにもこうにも入らない。入らないぢゃないか。なぜだ?なぜなんだ?ドコのサイトも入れ方をあんまり丁寧に解説してくれてないんだよ。どうやるんだ?チューブ抜いてビードの片側だけ嵌め込もうとする。が、
入らない。
ヨシ。外した逆順で。と。タイヤのUの中にホイールを入れよう。が、
入らない。
え?手で簡単に外れたのに?なぜだ?ええっ?(泣)あっ!?もしかしてサイズ違うのか?違うヤツ買っちゃたの?4.00−18 64H。合ってる。間違いなくハマってたサイズと同じモノだ。なぜ入らない?もっかい。入らない。あ”っ〜!!もうっ!!ビードワックスのヌルヌルがウザい!!タイヤ交換のサイトの写真見ながらもう一回...

あ。
チューブのバルブ近くのゴム割れたorz


タイヤ屋さんに持ってって。ヤッてもらった。


二度とタイヤ交換はしないっ!!




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
