KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




18
Category: お遍路   Tags: ---

11/88

連休だけど、晴れてるんだけど、ヤル気が起きない。すべてにおいて。それもこれも寒いからに他ならない。だいたいやね。浪速は街だから暖かかったんだよ。だから、お外に出る気が起きるんさ。走り出してから寒いのは耐えられるぢゃない?コッチは温暖な土地に思われることもあるかもしれんけれども、田舎なんだよ。山から海へ続くいわゆる典型的な扇状盆地ですからして?夏クソ暑くて、冬クソ寒いの。
それでもね、タイヤ替えたからね、皮剥きくらいはしときたいぢゃないですか?これもサ、違うタイヤにしといたら、どう変わったのか?っつー興味も湧いてくるんだろうけどねぇ。と、思いつつも、冷え切ったエンジンに火を入れるべく、キックを繰り返す。どーしても一発目だけはかかりが悪い。
いつもの小山へ。寒いワ。身体固まっとる。新品やからチト怖いし。しかも、やっぱり晴れてるからヒト居るなぁ。イヤだなぁ。っつーことで、通り抜けてから山ん中。を抜けてR317。休日ですから?今治松山を結ぶグネングネンな峠道は楽しめぬ。何より激サムぢゃ。奥道後は華麗にスルー。特にどこへ行こうとも考えてなくって。信号で停まったら石手寺だったんで、そういや、ワタシお遍路巡りやってたなw忘れてたわw。まだ11カ所じゃないかw

と。言うことで。石手寺へ。駐車場に停めようとしたらおっちゃんにコッチ置いてくれっつって。どうやら時間的に閉めるっぽい。ここ境内ぢゃね?いいのか?

四国八十八箇所霊場の第五十一番札所。石手寺。愛媛では有名なお寺ですかね?松山中心部からも近いし。大きな催しもイロイロあったかな?実はあんまり知らないwだって家から遠いし。だって大阪居てたし。入り口付近にはお店?出店?な通路。くぐる。

山門。国宝。ヲバくぐる。鳥居や門をくぐる際は、帽子を取り、左側を進むべし。とな。

正面。本堂。国重文。大っきい孔雀王の武器。(独鈷杵w懐かしすw)

右手。三重塔。国重文。何か催していたらしい。時間が遅いのか、ほとんどヒトがいなかった。

あと、いくつかお堂があった。安産祈願と厄除けかな?シャモジもあったし。んで、地底マントラっつー怪しい洞窟?があるんだけれども、時間外で閉まってた。かなり気になるwんでもって、インド系の仏像があったり、かとおもえば、風化寸前の哀れな仏像があったりと結構、カオスw

んで、裏山の方に遍路道がありまして、散歩。ネコ多し。クロネコ率高し。

ちょいと登ったら頂上?なのか?古い小さな祠があって、松山の町を一望。海へ沈む夕日がよろし。ちゃんとした夕日は久々でございましたよ。山に囲まれている土地に住まうと、知らぬ間に沈んでいるもので。

逆側には坊さんが立ってましたがw

日が沈むと急激に気温が下がる今日この頃。下山。人っ子一人いやしねぇ。ま、明るいウチに来てゆっくり回って見たいっすね。寒いもんで、松山市街のオサレなカフェでオサレなカプチーノを啜る。小藪さんカプチーノは撮っていませぬぞw帰りはR11で。すぐ寒くなって天一へ。やっぱり難波winds前店が1番美味い。そして桜三里は死ぬ。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
