KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: 走る   Tags: ---

東平

東平。とおなる。なぜこんな読み方するんでしょう?愛媛県は新居浜の別子銅山の鉱山町だった所。東洋のマチュピチュとか言われててそれなりに有名らしい。それなりて。まーマチュピチュと聞くとやっぱり兵庫の朝来の竹田城跡ですな。あそこはよかった。東平。どんなもんなのかしら?GWに登った旧別子銅山跡の銅山越を進むとココに辿り着くらしい。しんどそう。まークルマやバイクで行けるんですが。R11から県道47号を楽しみます。県道47号は好きだけどR11はやっぱり好きになれん。マイントピア別子を越え、清滝トンネル抜けたら、左側にわかりにくい東平への道。っつーか、見落として上の方まで走って行ってた。この前、走ったときは県道47号のトコにクルマが長蛇の列をなしていたんだけれども。まあまあな山道でございました。観光の為にアスファルト敷き直したんだろうけど、如何せん道が細い。くねってる。ブラインドばっかで先がわからん。所々にすれ違いの為の避難所があるけど、おクルマでソレ以外でのすれ違いはできませぬ。対向が来てしまったら、どちらかが避難所までバックせざるを得ない。GWに県道47号まで列をなしてたのがわかる気がする。県道47号から2kmぐらいだけど、2輪でももっと長く感じます。で、到着。
山の中
山奥の中に残る、煉瓦の崩れた貯鉱庫跡。コノ雰囲気がマチュピチと言われてるんでしょう。ひっそりとな感じなんですが結構、整備されて公園的になってます。下に降りると、貯鉱庫跡がでかい。
貯鉱庫

山の方に遊歩道があってそれを進むと山の中にポツンと変電所跡。お~なんかフランケンな感じですゾ。
変電所跡

中は廃墟好きにはたまらないような廃墟。出そう。山奥のクセして蒸し暑い。クマバチがうざい。
変電所中

川沿いを山に登ればこの前の銅山越に辿り着く。が、そんなトコまで行く気はなく。
んーあとは歴史資料館とか鉱山坑の跡とか。鉱山坑の跡は閉鎖してるから入口だけ。んー上から見た貯鉱庫がもうちょい角度よければいいんだけど...展望台は貯鉱庫見えないし。東洋のマチュピチュっつー呼び名がチト、ハードル上げてる気がする。たしかに史跡そのものはすごく好いと思う。が、他が中途半端に整備しちゃってるのよね。もうちょいウマくやればラピュタ的廃墟感が増すと思うんだけど。竹田城跡のほうがな~んも無い分いいかな?期待しすぎた...
戻って、県道47号を少し走って帰る。面白かった。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
