KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: 四国   Tags: ---

大洲

んで、滑床渓谷っつーとこがいいよ~
って聞いたもんで、涼をとろうかと
宇和島からR320を東に向かって走ったんだけど
結構、距離が有る。(まーしれてるけど)
そして、
結構、クルマが多いのね。
なので、
結局、めんどくなって引き返す。

R56を北上。
で、大洲に到着。
大洲といえば「鵜飼い」
鵜に魚を捕まえさせて、ムリヤリ吐かせるっつー
まー動物団体は何も言わないのかい?的な伝統行事。
昼間もしてるらしいんだけど、
やっぱりね~
イメージ的には暗くなってから篝火に照らされながらの感じじゃない?
だから、スルー。
大洲といえば「肱川あらし」
大洲にはまん中に肱川っつー川が流れてるんですけれども
早朝に川の水が大量に霧になって
川の上をず~っと長浜の河口に向かって流れるという
世界的にも珍しい神秘的な現象が起こるらしいのですが
まー朝霧っつーぐらいなもんで「冬」だね。

だもんで、臥龍山荘。
臥龍山荘01

肱川のフチの丘(?)にある庭園。
山荘っつーほど山にあるわけじゃない。
建築家の黒川きしょーさんが
ええのーええのー
っつてたとこなんだと。
あと、ミシュラングリーンガイド1つ星。
1つ星ならいらなくね?

臥龍山荘02
臥龍山荘03

クソ暑い日中でも木々に覆われて風の抜けもよく気持ち好いところでした。
おおず赤煉瓦館。
赤煉瓦

昔、銀行かなんかだったとこらしい。中はお土産屋。
んー古いものらしいけど、キレイすぎない?太陽光のせい?
色んなトコで赤煉瓦観たけどアジ的なものが...

裏がポコペン横丁
ぽこぺん
三丁目の夕日な昭和の町を再現。
ブラウン管のモノクロテレビで力道山のプロレスやってた。
まぁキライじゃないから堪能。
そんな時代には生きてないんだけど。

おはなはん通り
おはなはん
おはなはんっつーNHKの朝の連続ドラマのロケ地。
知らないよ。いつの?
東京ラブストーリーのカンチの実家が大洲。
東京ラブストーリーっつっても何年前じゃ?
観てたけど忘れてた。
最終回で結構出てきたらしい。
カンチが愛媛から出て行く時のバスが異様にでかかったの覚えてる。
あんなの走ってねぇよ。

ちゃんと1泊で夜の鵜飼い見たいね。









 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
