KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




19
Category: チャリ   Tags: ---

ロードタイヤ(チャリ)

コッチに帰ってきてからもチャリで走ってるんだけれども、クロスバイクにMTBのブロックタイヤは重い。山の方なんで行きは楽だけど、帰りがナチュラルな登りでかなり辛い。で、タイヤを細いのんに戻そうと。浪速の平地なら問題なかったんだけどね。まずパンクしねぇし。ケツ痛くならんし。なにより太い方がかっこいい。と思ふ。
でだ、10年も前のキャノンデールのバッドボーイのフレームは650cのホイールサイズになってまうのよね。これがだ。色々と問題が出てくるところで。田舎だから、スグ近くに専門店みたいなところはないわけさ。時代遅れの650cの細チューブなんてストックしている町の自転車店は皆無。っつーことはパンクしちゃうコト考えると、自分で買い溜めしておいて、替えチューブと携帯空気入れをイツも常備して走らにゃあならん。まぁ~それが細タイヤ乗りの宿命だと言われればそうなんだろうけど、めんどくせえ。だから町の自転車店にもある700cのタイヤに変更する事に。
700cにするってコトはホイール径が一回り大きくなるっつーことで。っつーことはVブレーキの位置が合わないんですね。最新式のクロスバイクはディスクブレーキだから気にする事ないんだろうけど。で、Mavicのブレーキアダプター(?)っつー馬の蹄鉄みたいなんを取り付ける。1個3,500円。2つで7,000円...ort。ホイールはSHIMANOの完組。フロント&リアのセットで10,000円...ort。タイヤはBontregerの700-23c2つで7,000円...ort。チューブはおまけしてくれた。ブレーキも長年の劣化で腐りかけだったのでSHIMANOのDEOREに。フロント&リアで3,000円...ort。結構、金かかったね...。通勤レベルで銭ねぇからだいぶグレード低いので探したんだけど。ホイール観てたけどアホほど高いのあるね。そんなに違うのかしら?
ブレーキ
納屋に持ち帰って、取り付け。工賃を払う余裕はないねえ。
思いのほか簡単にタイヤがホイールに付けれた。もっとメンドクサイと思ったんだけど。これでバイクのタイヤ交換できるかな?と思って隣に置いてあるSRのTT100GP見たけど、あの太いゴムは難しそうですな。ま、時間とやる気があったらやってみよう。ブレーキは簡単だけど、相変わらず微調整がめんどくさいね。いっつもブレーキシューのツラが面で当たらない。ネジ締め込む度にジワッと動いちゃうし。っつーかVブレーキ自体ももう古いのか?タイヤが細いから、やっぱりブレーキアダプターがつくとゴチャゴチャ感が出てスマートではないね。個人的に見た目はMTBの方がいいなぁ。しかし、こうなってくるとバッドボーイらしく、クランクもスプロケも黒にしたいなぁ
全体



っつーか、規格が古いの乗ってないで新しく買い替えりゃあいいんだろうけど、腐っても今は無きHAND MADE USAだからもったいないのよねぇ。遊び用にMTB買おうかなぁ




 

Comments

Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
