KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: バイク   Tags: ---

スポーク

ずっとずっと見て見ぬフリしていた場所。
無知も、まぁ無知な頃に錆び隠しの為にメンドクサイからペンキ塗って隠しちゃえってなもんで適当に塗りたくったまま放置...。なもんで、錆が浮き剥がれちゃって。チェーンオイルなんかのこびり付き等々...。でも、スポークってメンドクサそうじゃない?で、見て見ぬフリ...。だったんだけれども、ソロソロなんとかならんもんか?と。ずっと頭の片隅にあったのはスポークの張り替え。を自分でできるかい?ん~危険すぎる気が。O型だもの。なら、お店に頼むか?まぁそうだよね。なら、もういっそリムから替えちゃう?ってな事になってくるとだ。ソレなりにお金もかかる事になるよね。だけれどもそれは優先順位が先頭にはこないなぁ。
で、ヤッパリ見て見ぬフリを続けていたんだけれども、ネットの海へダイブしてると世の中にはスポーク磨きっつー便利なものがあるらしく。

名称未設定 2

ラスターレース スポーク(丸棒)磨き
全てのバイクのスポークに使用可能です。
磨き剤が染み込んだ黄色い紐が15本ほど入っています。
スポークに対して、一回転巻いて左右に紐を引きます。
そうすることによって、360度スポークの磨き残しが無いという優れもの。
磨きに力はあまり必要ではありません。
何回かストロークさせると、おぉ!と思えるくらいの輝きが手に入ります
ただし、メッキが削れて地金がみえてしまうほどの磨きすぎにはご注意。


とのコト。お値段も1,735円。
ほほう。なるほど。理にかなってるねぇ。
で、
まず、どろっどろのスライムみたいな塗装剥がしで、スポークにこびり付いた銀色か茶色か訳わからん塗料をざっくりと取り除きました。ざっくりと。O型ですから。あれさぁスクレーバーでこそぎ落としても残るね。相手が丸棒だから。内側はウマくスクレーバーが入らないし。拭き取るしかない。でも布で拭くと端っこの角の方に追いやられてソレがまたとれないのよね。メンドクサイ。から、ざっくり。

で、
ぴか

ラスターレースは?買ってません。コレでイケんぢゃね?と。思っちゃったから。青いのは梱包用のPPバンドですね。ホームセンターでもロールで大量に安く売ってます。まー仕事柄ゴミで出たヤツをかっぱらってきたんだけど。スポークにPPバンドを1回転巻き付けて、巻き付けたとこにピカールを少量垂らして、左右にバンドをひっぱって擦るっ!!上の商品では「力はいりません」ですが、今回はくすみを取るだけじゃなく、腐りかけの頑固な塗料も除去しないといけないのでゴリゴリと。これがね。ソコソコにキレイになりますワ。ソコソコに。ま、個人的にですが。スポークはね。が、コノPPバンド。割れてくのよね。縦に。荷役用なだけあって横には強いんだけど。で、割れたそばから繊維質(?)なケバケバが散る散る。で、ピカールと絡まり合ってエラい事にwま~無視して擦るんですが。始めはよかったものの、シンドクなってくるよね。飽きちゃう。前後何本あるんだ。放ったらかしておいたツケなんですが。最後の方は適当になってきますね。O型ですから。なんだかんだでPPバンドもかなり使いました。ま、こんなもんでいいんじゃない?
pika3.jpg
ぴか4
ぴか2

で、ケバケバまみれのスポークを水洗いしました。磨き残しもチラホラありますが、ソコソコにキレイになってきてるんじゃないかと。そりゃ塗料&サビ&油まみれのスポークよりはね。輝きが出てきてますもの。これで定期的に磨いて行けばキレイになっていくんでないかな?と。次からはそんなに力入れんでもいいやろうし。一気に磨ききる根性はない...。
が、しかし。清々しい気分でバイクに乗ったんですが、停まって降りて見てみるとあーあー。
キレイに水洗いしたと思ったんですけどね。隙間とかに残ってたんでしょうね。ピカールが。白い液体がリムやらタイヤ側面やらに飛んでる飛んでる。あーあー。

素直にラスターレース買った方が賢いのかも。それか、樹脂系のPPバンドじゃなくって平らな綿系の紐みたいなんでやったほうがいいのかな?スニーカーのシューレースみたいな。そうか。ソレ今度やってみようか。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
