KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: ガレージ   Tags: ---

電気

2011年は國盗りは1つも進まず。
まぁコッチに帰ってきて県内各地をそこそこ回りましたけどね~
2012年は、また走り回りたいモンですね。


どんよりした空模様の新年幕開け。
ほとんどして来なかった親戚巡りにセイを出し、子供たちにお年玉を渡して小粋なおじちゃんを演じる。
子供たちは、あまり見たコトのなかった変なおっさんが出てきて警戒をするも、慣れると一緒に戯れてくれるのかうれしいのか、キャッキャキャッキャとおハシャギになる。お子ちゃまパワー恐るべし。
鹿児島の先っちょ行ったり奈良に初日の出観に行ったりしてた近年と比べると退屈すぎるので、初詣ついでにまた、石鎚に登ってやったが悪天候なブリザード。

そんな筋肉痛な翌日、ようやく納屋に電気を通す事に。色々と話をした結果、隣んちの電気再開したところで家自体いつまで放置しておくのかわかんないんだから。と、後々めんどうだから実家から電気ケーブルを引っ張ろうってコトに。寒空の下、オヤジと2人で作業を始める。オヤジはそれ専門なもんで。まぁ今は暖房効いた部屋のフカフカ椅子で茶を啜ってるんでしょうけど。
納屋から実家までは約30m。電気ケーブルはオヤジがどっかから持ってきた。結構太い。オヤジの指示に従い事前処理をしていく。オヤジは軒下で一服中。処理後、実家の電柱の上に片端を固定。スイスイと進めてくオヤジ。この辺はさすが。もう片端を納屋へズルズル引っ張り、納屋の屋根によじ登る。寒い。たるんだケーブル引っ張って伸ばすんだけど重いのよね。太いから。屋根の上だから掴まるとこないし。筋肉痛のふくらはぎが震えますわい。で、固定。ん~?大丈夫なんかな?台風とか。で、被覆剥いてコードつなぐ。実家のほうも。

スイッチON。
ガレージ電気
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!念願の電気ぃ~!!!!
暗いって?蛍光灯1本ですからね。問題無し。これで十分です。まぁ変な農耕車?が邪魔ですが。これもその内、除けるでしょう。これで暗くなっても作業できる!!電動器具も使える!!電化製品も置ける!!納屋からガレージにっ!!いや、まだ小汚い納屋っすね。まぁテンションがあがりますねぇw
っつーことで明かりが漏れるんでカーテンを購入しようとホームセンターへ。元々、あったんだけど小汚すぎて捨てた。しかし、やはり田舎。イマイチ。他を物色。作業台が欲しい。デカい棚が欲しい。テーブルやソファも欲しい。赤いキャビネットやツールボックス欲しい。こジャレたスツールやダストBOX。ドコに行けば売ってるんでしょ?
で、コレ買った。
コンプレッサー
エアコンプレッサー。容量25㍑1.5馬力。30㍑ぐらいは欲しかったんだけど、5㍑で諭吉の差。基本、掃除用。この建家自体古いし放置期間もながいもんで埃が。しかもコンクリ土間は掃いても掃いても埒があかん。ので。でも、吹き飛ばすと舞うのよね。ま、何回かやってるうちにキレイになるっしょ。農耕車がどいてくれたらナンカ敷くか塗るかしてもいいしね。後、パーツ掃除やら何やらで使えるし。んで、バイク&チャリの空気入れ。だね。ガソスタ行ってもクルマ用のは先がウマく入らないヤツしかない事あるのよね。タイヤ交換なんかも目論んでみたり。で、後々エアツール系も使えたらな~と。塗装はするかな~?

ま、今年は少しずつガレージ計画も進めて行きましょうかね~




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
