KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: バイク   Tags: ---

フロントフォーク01

クソ寒くなってきたので、お手入れです。
年始セールで山を越えて色々と買いこんでました。つっても、品揃え少ないのよねぇ...

フロントをバラします。
が、
先にココんとこ緩めとかないと後々面倒なので。と、ネットのどこかに書いてました。
17mmの極太六角レンチなんザぁ持ってないので長ナットで。
001.jpg

で、Fフェンダー、Fタイヤ、外しまして。
トップブリッジがTZタイプなもんで、フォークの突出し量がわからなくならないように計測。25mm。純正とかだとトップブリッジと面イチが0mmだからこんなコトしなくてもいいんでしょうけどね~
トップブリッジ、セパレートハンドル、ヘッドライトステーと、Fフォークに固定してるものを全てユルユルに緩めまして。ステムのボルトを緩めるとフォークがスポンと抜ける。が、抜けないねぇ...。もしかして曲がってる?ドキドキしたけどハンマーで小突くと抜けました。固着してただけのよう。だけって。放置しすぎ。
で、バラバラ。ワタシ的にはこれだけでひと仕事でございます。
002.jpg

でフロントフォークのトップボルトを外します。最初に緩めてなかったらココで難儀するってコトですな。コレ外すとき押し込みながら回さないと、フォークスプリングの力でシャンパンの栓の如くトップボルトが飛んできます。飛んできましたw
中のスプリングを抜いて、逆さにしてオイルを抜く。めちゃ汚い。匂いも臭い。腐ってる。放置しすぎ。
003.jpg

パーツクリーナーを吹き込んで、上下にシコシコと。中々に卑猥な音がします。
005.jpg

で、今回ですね~スプリングを交換します。ずっと替えたいと思ってたんですよね。上が今回入れるヤツ。下が純正。シングルレートなのが特徴ですねぇ。そうオーリンズ!!ウッシャッシャ。中古でお安く手に入れました。しかし、シングルレートの方が作りやすい気がするんですが、どうなんでしょう?位置によって材料の硬さが違うなんてことないですよね?金太郎アメ的にぶった切ればいいんだし、安くできそうな気がするんですけどねぇ。そんなに高級鋼材使ってるんでしょうか?ハイパープロとかWPとかは純正みたく可変レートでしたっけ?もちろんあの辺りも候補に挙がってて色々と考えてみてたんですが、沈み方が変わるのは頭ではわかります。から、あっちのがいいんでないの?とも思いました。が、安かったので...。
004.jpg



つづく。

スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
