KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




18
Category: バイク   Tags: ---

マフラー

長かった...。ホント。
買う買う言いながら、あっち見たりこっち行ったり。安くあげたかったから中古で探してたけど、コレっつー出物はなく。悩んでるなら、その間に銭貯めとこうとしてもなんだかんだで別のモノに使っちゃったり。ある程度、値段はっても満足いくものを買いませう。っつーことに決めてから。また悩み。カタチは今と同じメガホンタイプ。で、音が小さい。んでもって性能もソコソコ。なんてワガママ。選択肢として残ったのが、BPMインターナル改BORE-ACEフルパワー仕様。とコレ。
マフラー01
OverRacing製チタンメガホンMANXタイプ。
焼け色無しっ!!

BORE-ACEフルパワー仕様とどちらにするか、かなり悩んだ。値段はほぼ同額。話を聞く限りBORE-ACEフルパワー仕様の性能はかなりいいモノらしい。太めのエキゾーストに少しケツが上がった感じで見た目も好い。スパトラ系なので音量調節も可能。スーパートラップってのは安く手に入るモノもあるし爆音で乗ってるヒトも多く敬遠されがちだけど、単気筒なんかの”間”のあるエンジンには効果があって良く考えられた構造らしい。だけど、スパトラでまぁまぁのお値段なのよねぇ...。で、Overのチタンメガホン。Overさんなら性能が悪いものではないだろう。と。公称94db。がどれぐらいの音量なのかわからないけど。なによりMANXタイプw。もうMANXで固めちゃえってコトで。焼き色有りだとナシだった。
13-40-08_2.jpg
チタ二ウムの焼け色は派手ですからね。ココまで焼け色がついてるとチョット私のイメージとは違ったから。。何よりジーパンと一緒でエイジング加工を施したものは好きではないのです。で、焼け色が派手だとしても自分で乗車してついた焼け色なら、案外愛着が湧くんではないかと?と。焼けゆく様を楽しめるかな?なんて。でも、チタンの焼け色はやっぱり派手だから、どうなるか不安でもある。

取り付けます。サイレンサー取り付け部の付属のスペーサーがなかったら純正マフラー取り付け部品とサイレンサー接触する。&スペーサーないとWMのバックステップと接触しちゃいます。でも、ちょっと下過ぎ?な気がしたから少し短めのスペーサーに変えた。それと、車体のフレームとエキパイ接続部あたりの隙間が狭い?(離し気味に固定)しかしね、さすがチタニウム。軽いっ!!!持ってビックリウソみたいw2.1kgだっけ?プラスチックみたいw
マフラー03
マフラー02
マフラー04
エキゾーストパイプのうねりがエロい。が真横からはわからないwコレまでと大差ない感じw(やっぱりさ、コノSR真横からは好きじゃないワ)それでもこのカタチは買ってよかったと。もうちょい後ろに長くてもいいけど。ずっとこの色ならいいのに...。

さて、問題の音でございますよ。こればっかりは実際に聞いてみないとわからない。まず、パーツクリーナーで丹念にマフラーの油分を拭き取り。コレやっとかないと妙な焼け色になっちゃう。キック。ふむ。かからない。寒いからね。チョーク&空キック。ふむ。かからない。まぁ寒いとそんなもんだしね。キック。かかる。ストトトト。ほう。アイドリング静かですよ?これなら暖気に気を使う事もないんぢゃね?と思ふ。もちろん個人的感想。個人的希望。最悪、納屋の中なら問題ない気がする。スロットルを少し。ドルンっ。ふむ。ふ~む。こんなもんぢゃないかな?コレまでと比べたらね。エキパイを見る。みるみるウチに黄金色にwチタニウム反応速過ぎw
マフラー05
キャブレターはノータッチで軽く走ってみる。音はねやっぱり開けるとソコソコの音は出てるね。それでも静かにはなったけど。破裂音がない?から?ペイトンメガホンよりは軽い感じ。だからからなのか少し薄いのかな?と。でも、音量からの錯覚かもしれない。ちょっとしたら錯覚な気がしてきた。たぶん。まだ、ハッキリとはわからない。セッティングはいじらんでもええんやなかろうか?タブン...。
マフラー06
紫が出てきたw30分も走ってないよ?全開もしてないしwチタニウム反応速過ぎw
紫に金。
ケバ過ぎwコレやだ。

音量はこれまでと比べたら静かになりました。が、バイクに乗らないヒトからすると大きく聞こえてるかもしれません。感じ方はヒトそれぞれですからねぇ。ご近所さんがどう感じるか微妙な所だとは思います。もう少し小さいと思ったんだけど、パタパタ音が響く気がするのよねぇ。
毒を吐かせてもらうとねぇ。コレまでのペイトンプレイスのメガホンマフラーよりもクソ寒い早朝からガンガン稼働させてる耕耘機の方が倍ウルサいんだけどねぇ...。





 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
