KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




25
Category: 四国   Tags: ---

佐田岬

大阪までマフラー焼きに行ったものの、キャブレターの設定がセッティングパーツを忘れるという痛恨の失態のおかげでできなかったもので、やろうと。やっぱり回す為には高速道路なもので。地図を眺めつつ、まー久々に先っちょ行きますか?と。

昼前。松山自動車道。雲ってんなぁ。SA&PAに立ち寄ってキャブレターの設定を試しつつ西へ。前に愛南まで走った時は下道で三坂峠越えた。高速だと速いね。下道の方が面白いけど。これまでずっと嫌がってた高速道路。いや、イヤなんだけど。道路に銭を払うってのが。大阪の往復でも走って思ったのが、足回りってすごく重要なんですね。と。怖くないって言ったらウソになるけど、フロントもリアも変える前と変えた今回だと、安定感が全然違いますネ。街乗りやクネクネ道を走るより高速道路での走行が一番体感できました。しかし、このバイク。田舎だととっても目立つのね。キャブちょこちょこいじってると、誰かが寄って声かけてきた。バイク乗りのヒトもそうだけど、オッチャンとかも。恥ずかしい...。

大洲で高速降りて肱川を下って長浜。冬の朝だと朝霧が川を下る様がスゴいらしい。で、瀬戸内海まで出てR378は夕やけこやけラインをひたすら西へ。軽くウネッた海沿いの快走路。バイクもちらほら。少し暖かくなってきたからねぇ。曇ってなけりゃいい景色なんだけど。んで、ちょい内陸に入ってR197は佐田岬メロディライン。岬の入口。ツノみたいなんの根元ですな。この道は先っちょ行くのに尾根(?)側と海側2つあるんだけど、大概、尾根側です。広くてキレイだから。

で、道の駅伊方きらら館。少し散歩。晴れ間が出てきた。我が県には原子力発電所がございます。伊方原発。それがコノ裏。2/16に30km圏内で1万人規模の避難訓練が行われました。全国の原発の中でも特A級の危険物件なんだと。築30年モノの1、2号機。地震がなくても故障多発の3号機。巨大活断層が近くにあるのに耐震設計ゆるゆる。天下りだなんだとズブズブなんだとサ。と、フクシマ後の報道で知った。そんなワタシの低危機感。だから、コトが起こった今になって叩く気にはなれない。なんだかんだでコレに頼ってたんだから。叩くなら事故後の対応でしょうね。アトは動かすにしても止めるにしても安全第一で。
きらら

先っちょに向かって走ります。トンネルを何回もくぐる。前日の雨のせいでトンネル内はビチャビチャ。シールドに跳ねてドロドロ。前が見にくい。それでも三崎港までは快走路。三崎港からフェリーで大分県佐賀関港まで70分。今度、使おうかと。三崎港からは細いうねる道。小さな漁港、集落を経て、佐田岬駐車場到着。駐車場の少し手前のトコの道が未舗装でグッチャグチャ。泥だらけになった。っつーか数年前に来た時も未舗装だった気がするんだが...。駐車場の前は太平洋。風が強く吹いている。
駐車場

ここから1.8km徒歩。クロスカントリー系の道でございます。高低差も有りエンジニアに革ジャンは結構辛い。
縞

太平洋は荒れ模様。
太平洋

佐田岬灯台到着。
灯台

絶壁に立つ灯台。愛媛の最西端。
灯台2

ちょうど夕日。うっすらと佐賀関が見えた。もう少し天気がよければ九州が目の前に。しばし微睡む。
夕日

夕日の沈む前に踵をかえす。だってこのツノみたいな岬だけで50kmぐらいあるからねぇ。案の定、帰りは真っ暗になっちゃった。結構クルマが走ってたのよね。ココこんなに交通量あったっけ?ちょうど三崎港のフェリーとぶつかったんだろか?夕やけこやけラインには出ず、八幡浜に寄ってメシを喰らう。適当に寄ったラーメン屋。「旨い家」しょうゆ豚骨?だろうね。コレがっつりハマりました。ウマい。妙なコトしてなくて食べ飽きない感じ。個人的にラーメンショップ 桜三里店、天下一品 難波ウィンズ前店に次ぐウマさ。中華菜館一番 大国町のチャンポンは越えたかもしれん。
ラーメン

大洲から高速乗って帰る。この辺も対向2車線...。まぁクルマほぼいなかったから怖くなかったけど。伊予灘SAで生塩どら焼きを頬張りつつ、松山の夜景を見下ろす。
夜景

最近、週末になると
イマイチ天気がぱっとしないのよねぇ。
つまんない。


3/17



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
