KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




16
Category: 走る   Tags: ---

京都(観光)

なぜか、目が覚めました。AM4:00にぱっちり目が覚めました。タバコに火をつける。水槽の魚たちは目を開けたまま寝てる。
先週はインフル。その前とその前は雨。チョットハシリニイコカ。寒いのはわかってます。馬鹿な事をしようとしているのもわかっています。デモナントナクバイクニノリタイ。ゴソゴソと準備。完全防寒。足下は初めてのエンジニアブーツ。「バイクと言えばエンジニアブーツだろうっ」買っては見たもののナンカタダノナガグツニシカミエナイヨウナ...。しかもジーンズの中に入れにくい!!ブーツINは似合わねえっ!コレハナレルマデタイヘンヤナ~

外に出てバイクを表に出しエンジンをかける。ウ~ン、エンジンヒエテルネ~イッパツジャアカカラネエナ~ウリャッ!キック!キックペダル跳ね上がる。グオッ!ケッチン喰らう。ヌウ、SR400メヤリヤガッタナ...。ウリャアッ!かかったぁ~エンジン暖まる間タバコ一本。サムイナ~ダイジョウブカ?
バイクに股がり発進!ギアチェンジ!!シフトペダルの下に足が入らんっ!!トップのまま前進。鳴り響くエンジン音。ご近所迷惑。一旦停止。エンジニアゴツスギル?イヤイヤ、アイリッシュセッターハモンダイナカッタジャネエカ。ハッ!ヒールノブブンガヒッカカッテルンジャネ?練習。チョット足を引いてつま先をペダルの下へ。ウンデキル。デモチョットアシクビガ。ずっとかかとを支点にしてペダルの外側につま先を廻してペダル下に潜り込ませていたのでなんか違和感。オマエハライダーダロウ。ヨノナカニSRノリハイッパイイルジャナイカッ!SRニハエンジニアダッ!カッコイイジャナイカッ!ミタメジュウシダロウッ!シノゴノヌカスナッストイックニイキロッ!!
梅田の方へ走る。車も少なく快適。ウ~ン、サムイケドタノシイ!!ふと声が聞こえる「YOUイッチャイナヨ」ジャニーさんの幻聴。ウン?イッチャイマスカ?1号線を北へ。いざ京都へ!!
グヲォ~サッサムイッ!!コレハサムイッ!!ジェットヘルメットの隙間から風が顔に直撃。口回りが固くなってくるのがわかる。フルスカエヤッ!ボケェ~!!それでもコンビニに立ち寄る事無くひたすら北上。ワタシッテM?極寒の中一人会議開催。結論。自分にM、他人にS。なんてわがまま。
相変わらず慣れないシフトチェンジ。シフトダウンやシフトアップするのはめっちゃ楽なのに。シフトペダルの下に潜り込ませるのが...。信号スタートちょっと怖い。皮がなじんでくれたら楽になるのかな~

京都到着。東寺。以前も始めはここ。駐車場へ。さすがに駐車場管理のヒトいない。張り紙「管理人のいない時間に駐車された方は追加200円頂きます」さすが東寺。有り難う。一通り回る。今日は朝のガラクタ市してない。残念。野良猫と戯れる。飽きる。腹が減る。飯屋を探す。開いてない。京都まで来てチェーン店。「納豆定食」いろいろなチェーン店に納豆定食あります。どこも同じなんです。ご飯、納豆、生卵、海苔、豆腐、味噌汁。ワタシは納豆大好きです。しかし納豆はご飯にかけて食べるものだと思っています。生卵は醤油を混ぜてご飯にかけて食べるものです。海苔はご飯を包んで食べるものです。「納豆定食」ゴハンガタリンヤナイカイッ!!ナマタマゴカ、ノリヤメテ、オヒタシデモツケロヤッ!ナットウハソノママタベルモノダト?イミガワカランッ!!これ書いてて気づいた、他の定食頼んで単品で納豆頼めばいいじゃん。解決。バイク取りに東寺へ帰る。缶コーヒーも持って管理人さんのところへ。「お~有り難う。お~大阪のナンバーの~早くから来てたんですね~寒かったでしょう。うん?西本願寺なら駐車場あるよ。」おっちゃんサンキュー
西本願寺。おっちゃん片方改装中じゃん。中の喫茶店で一服。メニュー。アメリカン、エスプレッソ、ウィンナーコーヒー。おいおい、ジャパンノテンプルジャネエノカヨ。隣で坊主が新聞読みながらコーヒーすする。ウ~ン、ダメジャナインダケドソレッテドウナノ?イメージテキニ...。コクホウヤジュウブンガアルンデショ?唐門を見るため外側に出る。壁に落書きがある。マジカヨ。普通の壁じゃないだろっ!国宝や重文の壁だろっ!いや、落書き自体があり得ない事だとはわかっています。しかし、寺の壁に「織田信長」って掘ってるんですよっ!罰当たりにもほどがあるっ!!
どこへ行けばいいのかわからずお寺好きのツレにメール。返ってくる「比叡山、宇治」他、記憶になし。そういや~職場の上司が景色のええホテルが比叡山にあるゆうてたな~そういや~職場の同僚が宇治の源氏物語のなんやらがゆてたな~とりあえず徒歩でさっき見えたーワタ都京ヘ。近づく。お~「くるり」のCDジャケット!中へ。エレベータ。エレベータガール(?)と2人きり。まあまあアリ...。アナウンスが流れる。エッ?コノヒトガ、セツメイスルンジャネエノ?チョットマテ、ムリヤリキョウトベンヤンッ!!「アンナ~ドスエ~マッシャロ」テープに吹き込んでる?ワラエルッ!笑いをかみ殺す。口元をパンフレットで隠す。タエラレン...。おねえちゃんを見る。顔真っ赤。オコッテル?ハズカシイ?ドッチヤ?ソレモワラエル。恥辱プレイ。最上階。お~街が一望。望遠鏡で比叡山を見る。雪で真っ白。オイッツレッワタシヲコロスキカッ!イケルワケナイヤロッ!バイクヤゾッ!面白そうなものを見つける。「蒸気機関車館」行ってみよう。下りエレベータ。さっきと違うエレベータガール(?)と2人きり。まあまあアリ...。アナウンスが流れない。おねえちゃんが喋る。京都弁なし。胸には研修中のプレート。噛まずに最後までスルリと流す。ドアが開く。拍手。会釈。おねえちゃん営業スマイル。チッ。
梅小路蒸気機関車館。雪が降り始める。カエレルカ?マアエエカ、ナントカナルヤロ。中に入る。SLがいっぱい。ワタシ「テッチャン」ではありませんが機械は好きです。操縦室を見たい。が、「テッチャン」と思わしき3人組が占領。仕方なく他へ。車輪でかい。何がどうなっててどれがどうなってるのかわかりませんが、見た目がかっこいい。昔のメカッって感じがタマラン。庭(?)に出るとSLの正面がずらりと見える。正直「~号」とかって丸いプレート外して欲しい。見た目的に。アナウンス。「SLが出発します」うん?走ってるの?見に行く。煙もくもく。なにがいいって車輪あたりから出てる蒸気の煙。めちゃめちゃ雰囲気出てます。汽笛とかはどうでもええ。コレハエエモンミタ。

つづく。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
