KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 中国   Tags: ---

西遊記3(山口>島根)

4/28
AM 8:00 関門橋の下。目の前には九つの州と書いてきゅーしゅー。ホントに目の前。What do you do?ここで今向こうに渡れば、ワタシの性格上西郷さんのところまで行かないと気が済まない筈。そんでもってミーハーに東国原さんとこも行かにゃあ。やっぱりチャンポンも食べたいしねぇ。う~ん。使えんエラいヒトの懐が温まるだけのガソリン増税が始まっても走り続けてますなあ。イヤ、GW中に帰れるか?断念。

AM 10:00 秋芳洞。修学旅行以来。ちっちゃい頃の記憶でもインパクトのある物は覚えている物です。あの頃の感想と再び見た感覚は変わらない。「エイリアン」。映画の。シガニーウィーバーの。リドリースコットの。質感?凹凸感?ぬめり感?気持ち悪い?イヤイヤ。すごいですよ。洞窟なので開放感はない。でもマイナスのイメージではないです。でも「美」とかってモノでもないと思います。ただただ、ふぇ~って感じ。でも、鍾乳石に名前を付けるのやめようよ。「マリア像」とか「巌窟王」とか。見るヒトが好きにイメージすればいいやん。
秋吉台。展望台。見渡す限りのカルスト台地。緑と白。そして青いお空。小学生の時はココまで。今はバイクがあるっ!絵画のような風景。稚拙で乏しい言語能力にはイヤになりますが、この絵画の中に入って行きたい。頭に浮かんだのは「夢」。映画の。黒澤明の。スティーブンが協力し、ジョージの会社が特殊効果を担当し、マーティンが出てたヤツ。ゴッホの絵の中に入って行く画家。空気感は真逆ですが。バイクに股がりノンビリ走る。そーとーきもちえー。クルマではだめです。バイクです。百歩譲ってチャリです。パジェロが抜いてゆく。アメリカーンなバイクも抜いてゆく。SR400にも抜かれる。どうぞどうぞ。来てよかった。ず~っとこのままの風景が続けばいいのに。

PM 14:00 萩。道の駅。イカ焼きの匂いに導かれお店のおばちゃんに注文。「今、イカ焼けてないのよ~ちょっと、待ってくれる~?」「はい。」横のテーブルで一服。おばちゃんイカを必死で焼いてる。客が並ぶ。同じ対応。おばちゃんイカを必死で焼く。「ミエさ~んっイカ持って来て~っ!!」おばちゃんてんてこまい。おばちゃんワタシノコト忘れた。目の前の客をさばく。お客さんには満面の笑み。後ろを振り向くと必死の形相。なんてソソルいいオンナ。厚めの唇がタマラン。和製レイチェルワイズ決定。諦めてお好み焼き。出てきたのは「広島風」うまい。けど、なんか納得できない。

PM 16:00 191号線を東へ。左手に日本海。色が違う。(気がする。)波が強い。(気がする。)風が違う。(気がする。)無数のサーファーたちが波に浮かぶ。サーフィンはしたことない。沖まで出れる気がしない。急カーブもなく、ただただ直進。快適。9号線に乗り換え、島根は馬路で燃料補給。景色もいいし、交通量も少ないしスピードも出せるが、さすがにかなり疲れた。ワタシの場合、長時間乗っても腰にはきません。渋滞があると左手にきますが、この時は左肩背中側でした。なんか張る。肩こりじゃなく筋肉系?島根のツレに電話。「今、馬路なんですけど。」「馬路?マジ?」え~と、男前のツレよ。それは思っても口には出さんぞ...。「仕事なんよね~かなり遅くなりそう。近くまで来たら連絡おくれ。」
石見銀山世界遺産ミュージアム(だっけ?)手掘りの坑道。自然と共生して来た鉱山。「もののけ姫」みたいな世界?すごいと思うのですが、今は何となく秋芳洞の余韻を残したい。

PM 20:00 真っ暗。何もわからん。ツレの会社へ。メチャ久しぶりに再会。ツレとハグハグ。くっ。男前めっ!そうやって簡単に女の子にもハグハグしてたのかっ。あ~はいはい。キミなら女の子もうれしーだろーよ。かなり有名な会社にこっそり潜入。仕事場の方々に挨拶。さすがに大阪からバイクで下関経由できたってのは、脳みそ足りんヒトと思われたかな?まあよい。脳みそは足りていないのは承知している。それより仕事場の機材が気になる気になる。サワッテミタイ。イジッテミタイ。アッ~!ワタシソレツカエルヨ~。ヲッ!ソレナニ?ナンスカ?オシエテオシエテ。でも皆さん本日深夜2:00までお仕事予定。がんばるね~GWなのに。邪魔するわけにわいかんので仮眠室に潜伏。布団の下に異物感が。めくる。エロ本。は、ない。漫画「人間交差点」「こち亀」あと小難しそうな本。一通り目を通して自販機へ。角を曲がると社員さんに会う。「お疲れさまです。」ハッ!ドウスルッ。ワタシブガイシャ。ソウイエバ、カイダンノボリグチニ「この先部外者立ち入り禁止」ッテ、カイテタッケ?ワタシノカッコウ”プーマ”ノジャージナンデスケド。IDカードブラサゲテナイシ。メチャイワカンアリ?ブガイシャッテバレタラドウナル?ガードマンキテ、コウソクサレテイロイロキカレル?モクヒケンヲツカッテ、ダンマリキメコンダラ、ダイキライナオマワリサンニツウホウサレテ、ケイサツ?イカンイカン。ツレニメーワクカカルヤナイカイッ!ソレハイカンッ。この間0.2sec「お疲れさまです。」堂々と頭を下げて、パンと缶コーヒーを買って堂々と階段を登る。内心ドキドキ。バレんなよっ!!セーフ。セキュリティ甘いよ。超有名なのに。

PM 22:00 仮眠室に戻っておとなしく寝る。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
