KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: 四国   Tags: ---

4国02

PM17:00
ヒタスラ海沿いを南下。クネクネのリアス式海岸。おもしろい。特に停車する事もなく、気持よく走れるので日差しがキツくてもあんまり暑くない。でも、足が痛くなってきた。これまで何も問題なく、涼しくて最高の夏バイク用の靴を発見したと思っていたのに、ビルケンシュトックがワタシの足を傷つけ始めた。くるぶしソックスだったので足首をカバーできず、ベロの部分がシフトチェンジの度に足首付け根を削る。たまらず、コンビニでバンソーコー購入。ついでにポカリで水分補給。走っていれば涼しいとは言えそこは夏。熱射病になった記憶はないが、目の前でバタンと倒れたニンゲンを見た事がある。バイク乗ってる最中にクラクラ来たらシャレにならん。外でポカリいっきに飲み干す。やはり動かないと暑い。灰色のランニングは汗で色が濃く染まってる。ユッタリ休憩デキルトコ行コ。国道沿いの「宍喰温泉」で、まったり。温泉目的で旅には出ようと思わんが、風呂に入るとやっぱり気もちいい。でも、すぐ出る。長湯できないヒトです。基本、温泉でも銭湯でもいい。水質は気にしない。裸になって気づいた。エラい日焼け。セパハンを組んだワタシのSR400。まあ、ツーリングに乗るバイクではない。前屈みの状態で走るため、肩から背中にかけてランニングの形がクッキリ。大火傷。赤くない。焦げてる。左腕には白いリング。


PM18:00
高知県。どこが県境だったかは知らない。日が傾きかけ光量が減ってくると、同じような風景が続き飽き気味になっていた道も様変わりしてくる。そろそろ寝るところを確保した方がいいと思うのだが、室戸岬で夕日が見たい。室戸岬を目指し走っていると、山の中から、巨大なプロペラが現れる。風力発電システム。か、カッコいい。テンションが上がる。さびれた展望台の駐車場にバイクを置き、カメラ片手に風力発電の真下へ。激写。でかいって素晴らしい。誰もいない展望台に登る。夕日が海に沈む。でも雲がちょい邪魔でダルマにはなりそうもない。まあええか。沈み終わるまでタバコを吸い自分に酔う。駐車場で”室戸ライダーズイン”の看板発見。「シャワー、コインランドリー完備。洗車場あり。様々なライダーの方々と情報交換しながら、楽しいひとときを!」お~。良さそうやん。宿、決定。バイクを暗くなった山奥へ走らせる。


PM19:00
ひとりぼっちの山道。明かりはバイクだけ。めちゃ寂しい。道幅はあるモノのアップダウンが激しく曲がりくねってる。怖くてスピードは出せない。ワタシは免許を取ってまだ8ヶ月。暗くてどこをどう走ったかは覚えていないが、所々に看板が出てたのでなんとか辿り着く。「室戸ライダーズイン」。暗い。ホントにココか?なんか、小屋みたいなのが並んでいる。イヤナヨカン。明かりの点いた建物に入る。何年ものか知らんが日に焼け、色あせたヴィンテージな帽子をかぶったおっちゃんが、ひとり。ヨタヨタ歩いてる。コノヒトココノヒト?「すみません。ココに泊まりたいんですが、開いてますか?」滑舌の悪く聞き取りにくいが、ココを管理しているヒトで間違いないよう。一泊3,000円。まあ、ココまではいい。
・事務所はPM16:00からPM20:00まで。それ以降は施錠。
・飲み物はペットボトルのお茶しかない。自販機なし。
・コインランドリーは事務所にしかない。
・電気ポット持ち出し不可。
・食い物はない。
トタンで出来た小屋に移動
・エアコンなし。
・TVなし。
・扇風機貸し出しあり。(要100円。)
・蚊取り線香サービス。
・明かりは60W裸電球がひとつ。(机用電気スタンド)
・網戸あり(穴もあり)
・鍵の返却はポストへ。

英世3人は高い。時刻はPM19:40。洗濯したいのでコインランドリーを使いたいと申し出ると、洗い終わるのに約40分かかるからもうダメだと...。しょうがないのでエアコンの効いてる事務所で閉まるまでタバコ吸いながらTVを見てたら、他の客が入ってくる。オッチャンにコインランドリーを使いたい。と。ダメだ。と。食い物はないのか?と。ナイ。外に買いに行け。と。こんな山奥に開いてる店があるのか?自販機ぐらい置けや。と。ワタシは市役所から来てるからワカラン。と。ちょっと口論。ワカランでもない。ワタシの隣に座ってタバコに火をつける客。見た目はひょろひょろの色白な兄ちゃん。イイマスネー。コンナン詐欺デショー。タシカニ。ダイタイ、4時間シカ開イテナクテ、ドウ交流ヲ深メロッテカンジデスヨ。看板見テキタンデスカ?ハイ。コンナトコダトワカッテイレバ絶対ニ来マセンデシタ。本当ニ素泊マリデスヨネ。アル意味監禁デスヨ。コンナ山奥ノ夜ニドコニ出テ行ケト。フザケテマスヨネー。県ガ運営シテルンデスカネー?他ノトコニモ”ライダーズイン”ッテアルミタイデスヨ。同ジナンデスカネー?
PM20:002人とも追い出される。外に明かりはない。とりあえずシャワーを浴びる。お湯は出る。まさに仮設シャワー。そして仮設トイレ。そして、ちっこい洗面台でランニングと靴下とパンツを手洗い。一人暮らしは長いとは言え服を手洗いをする事になるとは。蚊取り線香に火をつけるなんて何年ぶりなのだろう?音はムシの求愛声しかしない。少し背中と肩がヒリヒリする。全裸で体育座りでタバコを吸う。ツレに電話をしてしまうと寂しくて長電話になりそうなのでメールにする。スルコトナイヨー。オナカガヘッタヨー。ヒモジイヨー。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
