KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: 四国   Tags: ---

4国05

8/12
AM 8:00
うん。晴れてる。さて。ここは中村。四万十川。南に下って足摺岬?四国外周ならそのコース。でもね~なんか海沿い飽きちゃった。せっかく四万十川なんで上流に登って、清流を見ながら山道コースで宇和島へ行こう。四万十川沿いを上流へ向けて走る。晴れてる。晴れてるんだけど、雨が降る。パラパラと。ちょっとだけ。晴れてるのに。D60って生活防水ぐらいついてたっけ?写真撮れないっす。さすが盆休み。車もそれなり。道も細くクネクネ。でも、なんとなく走りやすい。いや、走りすぎてチト慣れた?パラつく雨うざいけど。ドコドコのんびり。イテッ。イテッ。トンボが突っ込んでくる。避けてくれません。羽虫と違ってカッツンカッツン。ソウイヤア暗クナッテモ羽虫ノ大群ニ合ワナイネエ。急に辺りが暗くなる。そして、豪雨。激スコール。ちょい長めのストレート。イタイッ!イタイッ!イタイッ!雨粒イタイッ!アスファルト川ニナッテルヤンッ!コワイコワイコワイッ!下リカーブ?嘘ヤロ?コノ細イ道、路面状況デ?ウヲォ~!ヤバイヤバイッ!滑ル?ドレグライデ滑ルノ?アカンッ!前ノシビックッ!モウチョイ、ハヨ、走ッテクレ~イッ!オマエ、ブレーキ踏ミッパナシヤロッ!テールランプ、点キッパナシナンジャ!スピード落トスタイミングガワカランヤロッ!ストレートハ飛バシトッタヤナイカイッ!怖インヤッタラ、2ndニ落トシテ走レッ!コッチハ、シールドニ雨ガマトワリツイテ、タダデサエ見ニクインジャイ!ドケッ!対向ノRVッ!フォグランプ眩シインジャッ!!上から降りてくるツーリング中のバイクたち。みんなカッパ。ワタシはそんなもん持ってきていない。別に濡れてもええやろ。って。ここまでの豪雨は予想していなかった。ロングツーリング舐めてました。ダルチザンのデニムはびしょびしょ。ビルケンシュトックは水が溜まる。後ろからモンスターバイクが猛スピードでワタシに水を浴びせながら抜いてゆく。グォラァ~ッ!!何考えとんじゃ~!!これはアカン。雨宿りできるところは...。ない。脇道にバイク停めて、林の中に避難。一服。雨粒に火を消される。一応リュックは防水。カメラはモコモコクッションの袋にシリカゲル2袋ぶち込んでいるのでダイジョウブだろう。たぶん。

AM 9:30
晴れた。ちょい曇ってるけど。で、ナンカ知らんけど山奥の細道で渋滞。脇にチョットした休憩スペースがあったのですり抜けて停車。で、休憩。なんか前で揉めてる。あっ。さっきワタシに水をぶっかけて走り去った、モンスターバイク。エへへ。ザマァ。追イツイタッタ。聞き耳を立てる。どうやら工事してて通行止めみたい。「ハア?工事してるから30分待てぇ?連休中にこんなとこ工事すんなやっ!なにぃ?前に看板出してたぁ?そんなもん見んかったわいっ!さっさと通せやっ!あん?ワタシに言われても?通してええか聞けやっ!!上のもん連れて来いっ!!」オマエ、キレ過ぎやろ...。まぁ、アノ運転の仕方やもんね。後続の車が増える。バイクに座って休憩中のワタシに何事か聞いてくる。教えてやる。後ろから徒歩で様子を見にきた人がワタシに何事か聞いてくる。教えてやる。またくる。教えてやる。え~い、うっとしい。バイクを離れて、ベンチへ。四万十川。カヌーが浮かぶ。このヒトたち、さっきの雨どうしてたんだろふ?あれだけ降ったら、川の水量もあがるやろうし、流れとかやばくならないの?空が青かったら赤いカヌーと周りの緑で奇麗な風景だろうに。前で蝉よりうるさいノイズが響き渡る、のどかなひと時。

AM 10:00
動き出す。とりあえず山の中で車に挟まれるのはイヤなので最後尾に。相変わらずの細いクネクネ道。渋滞してたせいか、前もつまり気味なのでゆ~っくり。対向が来る度に停車。トロトロトロトロ。おもしろくねえ。分岐。宇和島方面と松山方面。宇和島方面へ。クルマいなくなる。道もまとも(?)に。で、豪雨再び。ノォ~ッ!!我がしか走っていないのでそれなりにスピードを出す。スピードを出すと雨がワタシの身体を痛めつける凶器と化す。ペラッペラのユニクロシャツは無力。登り坂。滝のように雨水がアスファルトを流れ、バイクが走る事に抵抗。カーブ。マンホール?軽くリアが滑る。コエェ~ッ!すっと、雨がやむ。走る。豪雨。こんなんの繰り返し。山終わり、平地。晴れてる。びしょ濡れで、道の駅。いつのまにか我が故郷愛媛県。とりあえず着替え。シャツは走ってたのでほとんど乾いてる。ランニングはリュックの中へ。ビルケンシュトック脱いでひっくり返すと中から水がバシャバシャ。リュックを持ってトイレへ。さてと困った下半身。濡れたジーパンカチンカチン。ぬ、脱げねえ...。パンツも一緒に脱衣。あら~縮こまっちゃって。新しいパンツ履く。ズボンの替えはない。濡れたジーパンを穿く。パンツが丸まり、ケツに喰い込む。イヤだ。半分下ろして、パンツ直す。ジーパン上げる。丸まって喰い込む。ムウ...。ジーパンとパンツの間に手を突っ込み無理矢理直す。リベットが手に喰い込み痛い。フロントボタンを閉める。閉めたい。カ、カタイ。細身のジャストサイズも考えものです。クラゲを見ながらモーニング。

海へ出る。クネクネ道。前方は青空。振り向くと曇り空。雨の降っている場所と降っていない場所がよく分かる。アンナトコロヲ走ッテイタンダ...。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
