KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




15
Category: 四国   Tags: ---

4国07

8/13~14
実家で墓参り、みんなで釣り、どんちゃん騒ぎ。めんどいので省略。楽しかった。

8/15
AM 09:00
出発。まっったく、面白味がない。愛媛>香川。何回走っている事か。国道はお盆なので渋滞なのね。国道っつても、片側一車線の狭い信号だらけの田舎道。瀬戸内は工場地帯が多いので、トラック多し。うざいね。抜け道は抜け道で、みんな抜け道。抜けなくなる道。バイクなのに。立ち寄るところもないねえ~何があかんて、風景が。別に大自然でもなく、かといって都会でもない。民家>田んぼ>民家>ビル>民家>コンビニ>田んぼ>ビニールハウス>田んぼ。なんもかんも中途半端。暑い...。もうちょい空いてくれてたら、何も考えず走れてよかったんだろうけどね~。高速?銭かかるやん?トクにネタもなく愛媛終了。

AM 11:00
豊浜。香川の西端ね。愛媛の出口。道の駅で休憩しようと入るとハーレー軍団が群れている。やっぱりハーレーってでかい。迫力もある。集まると怖い。乗ってる人たちも怖く見えてくる。視線が合う。視線を切る。声カケテクンナヨ。大人数って苦手。中に入って涼む。愛媛と香川の特産品。ヤッパリ柑橘系が多い。みかんジュースは好きです。コンビニに売っているポンジュースではありませぬ。あれはPOMではあるのですが、あれは味がソフトタイプでマイルドなのです。全国農業協同組合連合会愛媛本部の「えひめみかんいよかん混合ジュース」これが地元で言う、真のポンジュースです。1リットルのガラス瓶に入ってます。栓抜きが必要です。果汁成分が沈殿しすぎるため、よく振らないといけません。すっぱいです。真のポンジュースを飲むべし。デパートとかの愛媛特産品フェアとかでたまに出てる。みかんとオレンジは似て非なる物。喰うのはみかんよりもネーブルが好きです。みかんに限らず、柑橘系は四国の特産ではあるのですが、柚。大嫌いです。柑橘のくせして料理の香り付け。アリエナイ。マーマレード。大嫌いです。だいたい皮は喰う物ではない。おとなしくバイオエタノールにしなさい。香水とかデオドラントなんかの柑橘系の匂いも嫌いです。ジュース、もしくは缶詰。最後にそのまま喰う。以外は認めない。

PM 13:00
丸亀。うどん。店の名前忘れた。昔、ワタシの父親が丸亀に単身赴任していたのでよく来ていました。だから観光する気なし。ぶっかけ冷や。おいしー。安い。香川のうどん屋って、トッピングの天ぷらや、おにぎりとかで儲けだしているんでしょうね~なんだかんだで500円ぐらい喰うもんね~


PM 14:00
高松。祝四国制覇完了。行った事あるけど休憩がてら栗林公園。「変化のある景観は一歩一景」?裏山邪魔。ビル邪魔。香川って小山が多いのよ。ポコッとした子供が描く山みたいなのが。並んでたりするのはおもしろい風景だったりするんですけど。でも、庭園内の手入れが行き届いている感はものすごくある。前を歩く子供連れ、ガキンチョがビデオカメラを持って走り回る。転ける。ビデオカメラ叩き付けられる。ガキンチョ泣く。ママがあやす。パパはビデオカメラ見て泣き出しそう。高額商品はガキンチョに渡してはいけませぬ。茶屋でアイスコーヒー。キタ。久々に。基本的にコーヒーって黒いんだけど透明感があるじゃないですか。たま~にあるんですよ。濁ったアイスコーヒー。茶色の。コレ好きなんです。なにがどうなって濁るんでしょう?詳しい方しりませんか?味は変わらないと思うんですよ。よくわかってませんけど。何となく出てくると嬉しいです。


PM 15:30
四国を脱出すべく、船に乗り込む。とりあえず船内の風呂。脱衣場で服を脱ぐ。全裸。まだ船は出港していない。脱衣場には大きい窓がある。何が見える?船に乗り込む人々。ワタシは全裸。おばちゃんと視線が合う。見られた。笑われた。ナンデデショウ?恥ずかしいとも思いませんでした。羞恥心といふものすらなくなったのでしょうか?ポカリを飲んでいる途中にふと気づく。バイクのカギがない。???。ジーパンの左ポケットに入れてる筈。あれ?風呂場に戻る。ない。リュックの中を漁る。ない。!!バイクニツケッパナシ?航行中は降りてはいけないはずなんだけど、降りる。臭い。トラックがドボドボなんやら水を排水している。なんて迷惑な。バイク。エ~!?付イテナイヤン!!急いで受付を探す。この船、受付けないやんっ!なんでやねんっ!うどんを茹でる売店のおばちゃんに聞いてみる。「落とし物は船が着かないとわからないですね~」ドウスンネン!ナンデ最後ノ最後ニッ!船降リラレヘンヤンケッ!イヤッ!乗船員ノヒトニ、運ビ出シテモラッタトシテ、ドウスル?トリアエズ大阪マデ電車デ帰ッテ、スペアキー取ッテキテ三宮マデ、モッカイキテ?バイク、港ニ置イトクノ?大丈夫カ?結構遅イ時間ニナラネエ?盗ラレタラ...。リュックやっぱりない。風呂場ヤッパリない。う~。バイクに戻る。神はいた。ヘルメットキーシリンダーにさしっぱなし。あ~っっっっっ!ありがとー!!軽く眠った後夕日を見に外へ。明石海峡大橋。カギが見つかって一安心。夕日がキレイ涙が出そう...。でも、夕日が沈むポジションが悪い。


PM 21:00
自宅到着。おつかれさま。ワタシよくがんばったよ。褒めて上げる。久々に脱皮した。焼け過ぎ。ツーリングはあまり知らないところに行くに限ります。ただただ、走るだけってのは好きではないのだなと実感。食い物は香川のうどんと高知のかつお。走るのは高知。正直、愛媛と徳島は...。悲しいかな我が愛媛。まあ、あんまり知らないヒトなら道後温泉とか、しまなみ海道とかあるんだろうけど。お魚はおいしいとこあります。でも、なんか中途半端っっっっ!!がんばれ愛媛っ!消化不良なり。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
