KT2

趣味日記


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: 中部   Tags: ---

石川県01

悪魔将軍は「ええとこやけど遠い。」と。オマエガ?行ケルモンナラ行ッテミ?的な。王冠王は「SRで?」と。好キニシナサイ。ワタシハ和歌山デバカンス中。的な。BOSSは「美術館でも行ってきたら?」と。ハイハイ、オ馬鹿サン。カマッテ欲シイノカイ?的な。ASD-2に至っては、「そんなことよりGSX-R600買った。逆車だから手を広げたら空を飛ぶ。」と。オマエノ話ハイイカラ俺ノ話ヲ聞ケ。的な。そんな中で行ってきた。石川県。

土曜の夕方、いつものコースで京都へ向かい琵琶湖へ抜ける。琵琶湖東岸を走る頃には暗くなり、車のヘッドライトで目が眩む。特に車高の高い車の後続車のヘッドライトはミラーに反射し眩しい。いいヒトは信号待ちなんかの停車時は切ってくれるのだが、走行中の、対向車+後続車のヘッドライトは結構恐ろしい。走れども走れども、琵琶湖は続く。夜なので景色はわからん。ソロソロ終ワリデヨクネェ?と思ったら、まだ、彦根だった。さすが日本最大の湖。休憩を入れ、琵琶湖終わりの山越えにはいると濃霧。激。もう9月も半ばで日中は暑いとは言え、夜の山は冷える。日曜の北陸の予報は雨。当然小雨が降り始めるが、それでも走る。ヤツらを見返す為に。ワタシもただのバカではないのだ。これまでの経験を元に学習し、今回はキッチリ準備してきている。上だけだけど。福井県は敦賀で宿を決める。1泊4,500円。専用駐車場は青空駐車。風呂に入って一服した後、TVを付けるが民放2局。フジ系と日テレ系。「スーパーサッカー」が見れない。PPVエロチャンネルに変えるも、数分でブルーバック。早送りも巻き戻しもできないAVに、英世1枚出す気は毛頭ない。外に出たが、さすがにモウどこも開いていない。コンビニがない。大通りにワゴン屋台ラーメンが何店舗も並んでいたので食す。中華そば風味。不味くはないがって感じ?宿に帰って寝た。

朝、目覚めると雨。野ざらしのバイクがものすごく気になる。バイクの安否を確認後、TVで天気予報チェック。一日雨。マア、コノ程度ノ雨、四国ノ激スコールニ比ベタラタイシタコトネェ。シールドに貼り付く雨粒を手で拭いながら、ただただ北へ向かう。福井県には悪いが小雨になったとは言え、雨降る中で寄り道しようと思う所はなかった。ごめんなさい。今回の目的地は石川県なのである。

石川県に入り山代温泉で休憩して、特に迷う事なく金沢は兼六園。だが、どこにバイクを停めりゃあエエのかわからん。兼六園のすぐ前にデカイ駐車場はあるのだが、二輪はダメらしい。グルグル回る。そのヘンを。コンビニのかわいらしいオバちゃんに聞いてみたら、美術館の近くに停めれるとの事なので行ってみる。スレートの穴から水が滴り落ちる駐輪場。マア無料ヤシ。穴のない所を見つけて駐車。兼六園まで歩く。ちゃんと折り畳み傘は持ってきていた。坂を登り入場。さすがは観光地、雨でもヒトで賑わう。やっぱり邪魔。カメラ構えてもファインダーの中に勝手に進入してくる。オシャレな傘で風景のアクセントとして入ってくるならまだしも、オバちゃん軍団の紫色の髪の毛や、グラデーションなメガネはチョイとワタシの趣向と違うのだ。で、肝心の兼六園は正直、来る時期を間違った感が。もうちょい後なら紅葉がキレイでええ感じだったんじゃないでしょうか?雨でもナントナクこんな写真撮れないかな?って言うイメージはあるんですけれども、全く具現化できず。レンズとか揃えないと無理なんですかね~?魚眼レンズとかおもしろそうやけど、今の状態で使いこなせてないにそんなもん増やしてもねえ?荷物も多くなってくるし。


一周して、退場。目の前に金沢城。あんまり興味湧かず。スルー。麓の喫茶店でコーヒー&ナポリタン。もっとええもん喰え?雨なので店探すのがメンドクサイ。ナポリタンはええもんである。一息ついて、BOSSイチ押しの”21世紀美術館”現代アート美術館?入館すぐにガキンチョの歓声が聞こえる部屋があるので入ってみると、でかいテーブルサッカーゲーム。クリエイターチックな外国人3人組VSガキンチョ軍団。遠巻きに見学していたら、外国人に呼ばれ交代出場。ガキンチョ強し。彼奴らは何でもアリやからね。ボールがでかいねん。ゴール決めたら黒服の金髪めがね背ぇ高のっぽな外国人がハイタッチ。その向こうのお人形さんみたいな金髪美女は何もしてくれなかった...。コレクション展>カナブンや玉虫の死骸を縫い合わせて作ったワンピース。客の女性が近くで見て小さく悲鳴を上げる。ヤン・ファーブル。他にも蝶々をペンキで張り付けてたりと曾祖父があのファーブルなだけに昆虫が大好きらしい。でも、ワンピースは法隆寺の玉虫厨子のパクリじゃね?日本の彫刻家。ニュータイプ。って。好きじゃない。外国人の3DCGアニメーション。3D嫌い。ストーリーないし。カフェとかでまったり気どるオシャレ女子が大好きな、奈良美智。木製の小屋とgrafとコラボなでっかいお皿(?)カメラだめマークがないので、黒髪お局チックな学芸員に撮ってもヨロシイカ?と聞いてみる。「撮影はお断りしております。」氷の表情で腹話術。目が怖い。地下に潜ってレアンドロのプール。雨が降っているので、光の揺らめきがええ感じ。晴れてたらもっとええんだろか?通路とか中庭、結構凝っててよかった。写真撮らしてくれたらいいのに。美術館というよりは、雑誌「Relax」を形にしてみました。って感じ?「Relax」懐かしい。最近見ないっす。無くなったの?ステッカー目当てで購入してた時期がありました。




BOSSにおもしろかったです。とメールを送るも、返信はない。王冠王は「安全運転で帰って来なさい。」ASD-2は「で、いつ走りにいく?」ツマラナイ。悪魔将軍にレアンドロのプール写メールを送ると、「ぎゃっ!ホンマに行ってるっ!」と。フッフッフ。ソレダヨ。ソレ。悪魔将軍ヨ。イイ反応デスヨ。ソノ声ガ俺ヲ何度デモ蘇ラセル。

雨で移動する気も起らないので、香林坊で宿を探す。一泊4,500円。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
